アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Office2003のVBAを勉強中です。

2つのエクセルファイル(ファイルA、ファイルB)があります。
ファイルA、Bにはシートが一つづつあり、そこには同じフォーマットで表が書かれています。

ファイルA、Bのシートに書かれている表の合計を新規に作成したエクセルファイルCに書き込みたい場合、皆さんならどのようにされるでしょうか?

僕は下記のように考えました。
1.ファイルCを作成
2.ファイルAの対象シートをファイルCのシート1へコピー
3.ファイルBの対象シートをファイルCのシート2へコピー
4.ファイルCのシート3にシート1とシート2の合計を計算表示

「そんな手間な事をせずとももっと・・・」だとかあるようでしたら、
皆さんのご意見をお聞かせください。

それともう一つ、シート1の指定セルとシート2の指定セルの合計をシート3の指定セルに計算表示するのはどのようなロジックを書けばよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

合計だけ必要なら・・・

コピーして貼付けをする時に「形式を選択して貼付け」という機能があります。

ひな形を作成しておいて
1.ファイルAの表をファイルCのシート1へ[値]コピー
2.ファイルBの表をファイルCのシート1へ[加算]コピー
    • 0

1.ファイルCを作成

2.式に「=SUM('C:\My Documents\excel\[ファイルA.xls]Sheet1'!A1:E20,'C:\My Documents\excel\[ファイルB.xls]Sheet1'!B2:F50)」と入力

以上。
    • 0

ブックA、ブックBを開いた状態でブックAをアクティブにする。

1)ブックAに新規シート追加
2)新規シートにブックAのSheet1とブックBのSheet1のデータを統合
3)新規シート(ActiveSheet)を新規ブックに移動
4)新規ブックをブックCとして保存
の操作をマクロ記録すると以下のようなマクロができあがります。(少し余分な行を削除してあります)

この方法だけが正しいわけではありませんので、あくまで「ご参考」です。
マクロはブックA、もしくはブックBの標準モジュールシートに貼り付けてください。

Sub Macro1()
 Worksheets.Add
 Range("B2").Select
 Selection.Consolidate Sources:=Array("[BookA.xls]Sheet1!R2C2:R3C3", _
   "[BookB.xls]Sheet1!R2C2:R3C3"), Function:=xlSum,   TopRow:=False, LeftColumn:= _
    False, CreateLinks:=False
 ActiveSheet.Move
 ActiveWorkbook.SaveAs Filename:="Z:\BookC.xls", FileFormat:=xlNormal, _
   Password:="", WriteResPassword:="", ReadOnlyRecommended:=False, _
   CreateBackup:=False
End Sub
    • 0

こんばんは。

>Office2003のVBAを勉強中です。

私のいつもの持論なのですが、VBA勉強中は、なるべく、ワークシートのごちゃごちゃしたものには、手を出さないほうがよいですね。1年掛かるものが、2年になってしまいます。ワークシートを扱うと、結構つまらないことで振り回されるので、「ロジック」とは関係のないところに行ってしまいます。

とはいえ、実務上の問題は避けては通れないのですから、軽く流す程度にしたほうがよいと思います。

>僕は下記のように考えました。
1~4
それで良いとは思うけれど、それを現実化させるというのは、実は、意外とつまらない部分でつまづくことが多いかもしれません。

まったく、同じ造りのシートだとしたら、#3の[統合=Consolidation] が最も便利かなって思います。

ただ、元のデータのブックが開けてある状態なら、意外に単純な方式で出来ます。C列だけを計算すればよいのですね。

1~3行目まであるデータで、A列,B列が項目と明細が入っていて、C列が計算行です。

ひとつのSheet1は、
 A   B    C
日時  名前  金額
20061201  Aさん  100
20061202  Cさん  200
20061203  Bさん  100

同じようなシートで、金額だけ違うような場合は、

マクロは、以下のようになります。

Sub TestSample1()
Dim wb1 As Workbook
Dim wb2 As Workbook
Dim newWb As Workbook
Set wb1 = Workbooks("TEST061.XLS")
Set wb2 = Workbooks("TEST062.XLS")

Set newWb = Workbooks.Add
With wb1.Worksheets("Sheet1")
'項目のコピー
 .Range("A1", .Range("A65536").End(xlUp).Offset(, 2)).Copy _
  newWb.Worksheets(1).Range("A1")
End With

With newWb.Worksheets(1)
  'C列に数式を作る
  .Range("A2", .Range("A65536").End(xlUp)).Offset(, 2).FormulaLocal _
   = "=[" & wb1.Name & "]Sheet1!RC +[" & wb2.Name & "]Sheet1!RC"
  '値貼り付け
  .Range("A2", .Range("A65536").End(xlUp)).Offset(, 2).Value = _
  .Range("A2", .Range("A65536").End(xlUp)).Offset(, 2).Value
  '合計を出す
  .Range("A65536").End(xlUp).Offset(1, 2).FormulaLocal = _
  "=SUM(" & .Range("A2", .Range("A65536").End(xlUp)).Offset(, 2).Address(0, 0) & ")"

End With
End Sub

なお、保存は手動でしてください。
    • 0