プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚後に婚約指輪を地元の質屋さんにもっていったのですが、
買い取り値は2万円ぐらいだよ、と言われました。
あまりの安さに驚いたのですが、どこの質屋さんでもそんなものなのでしょうか?

指輪のスペックです↓
・ラウンドブリリアントカット0.72ct
・土台はpt900の六本立て爪
・タカ○マヤで購入(購入時の価格は忘れてしまいました)
・鑑別書(全国宝石学協会)
・家庭用のチキリで3gちょっと

ご回答お願い致します。

A 回答 (7件)

ジュエリ関係の仕事をしています。


元のお値段がどの位かがわからいのと、鑑定書(これが無いとダイヤの価値を判断できない)ではないようなのでその2万円と言う値段が適正かどうかはちょっと答えられませんが・・・。参考になれば。

基本的に質屋で取り扱いされるジュエリーはあんまり需要が無いようです。(それなりの有名な高級ブランドで若い人が好んでするような人気のあるアクセサリーなら箱・ギャランティーカードなどがそろっていれば高く買い取ってくれることもありますが。)

今回相談者様が「離婚後に婚約指輪を・・・」と書いていらっしゃいます。ジュエリーは身に着けて初めてその美しさを発揮します。身に着ける=気が宿ると言う感じがします。
美しいジュエリーを手放すと言うことは、何かしら悲しい出来事があったことが多いはず。もしあなたが質屋で買うかどうか考えたとき、その悪い気までついてくるような感じがしませんか? 私の顧客でも不幸な事がついてくるような気がしてお買い得な値段であっても手を出さないと言うお客様が多いです。

立て爪タイプの指輪と言うことなので多分デザインがいかにも婚約指輪と言う感じなんだと思います。幾らいいものが安く買えるといっても婚約指輪を質屋で買う方は殆どいないのではないでしょうか?
買う方がいない商品は、やはり高い値段で買い取るにはリスクが高いから安くしか買い取ってもらえないと思います。
どんな商売でも需要と供給のバランスが値段を決めるポイントになりますので。

ダイヤを後々売ることを考えて買うなら、裸石の状態で持っているほうが売りやすいと言われるくらいです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

皆様、ご回答有り難うございました。

質屋さんではどうやら買値の10%前後での買取のようですね(ダイヤ)
驚愕です。換金せずにリフォームしようと思います。
すごく勉強になりました。本当に有り難うございました。

なお、大変申し訳ありませんがこの書き込みを皆様へのお礼とさせていただきたいと思います。

お礼日時:2007/04/18 14:55

こんばんは



鑑別書ですか?
鑑定書ではなくて?
鑑別書ですと「天然ダイヤに間違いありません」というだけですので

鑑別書ですとお値段つけにくいですね
2万円というのは地金だけの買い取り価格ですね

ご参考までに
    • good
    • 11

私も0.35ctのティファニーのたて爪を質屋に入れましたが


購入時50万のものが10万ほどでしたね。
鑑定書も箱も全て付けて もともと付けたのが2回だけなのですが
そんなものです。
少し前に結構いいものと頂いた物が出てきたので持って行ったら
高価と聞いていたわりに2万円それもプラチナの量だけで石などはぜんぜん関係なかったです。
ブルーの大きな石・・・たぶんサファイヤ?に周りがダイヤみたいな石が周りを囲んでいる昔の指輪なのでデザインが・・・と言われたのでそんなものかもしれません。
    • good
    • 12

私の友達が以前離婚したついでに売っちゃったときには


買ったときは100万程度のものでしたが、20万程度になったと聞いた事があります。
    • good
    • 43

確かに、驚く程、お安いですよ。


ブランド物でも信じられない買取価格です。
    • good
    • 5

質屋さんを数件訪ねてみてください。

適正価格が推測できます。
    • good
    • 3

カラー、透明度、傷のなさ、などで低いものがあるのかも知れません。

一度確認してみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!