5/1~5/7の日程で初めてスペイン旅行します。
女3人の個人旅行です。今、日程変更に悩んでいます。
旅程は3日目コルドバと4日目グラナダに当てていたのですが
アルハンブラ宮殿の予約が満員で。。泣
当日の朝並んでチケットを買うために、
3日目夜はコルドバ泊の予定でしたが、グラナダに移動するべきかと考えています。
これでは、3日目が時間的にかなりタイトすぎるでしょうか?

それはお勧めじゃないなぁ、というご意見が多ければ
1泊ずつの日程に戻して、アルハンブラはまだ取れそうな
夜間見学だけで我慢するべきなのかなぁと、本気で悩んでいます。
(夜間見学ってどうなのでしょう。)

時間配分は、ガイドブックを参考にしてみたものの
やはり現地に行かれた事のある方のご意見ほど参考になるものはありません。
どんなことでも結構ですので、どうかアドバイスをください!
----以下簡単な旅程です。よろしくお願いします。----
5/1(火)マドリード着
5/2(水)マドリード(できればトレド観光も)(マドリード泊)
5/3(木)朝コルドバへ移動 パティオ祭りとメスキータ見学
  夕方グラナダへ移動(グラナダ泊)
5/4(金)アルハンブラ宮殿見学(早朝当日券に並ぶ!)
  (グラナダ泊)
5/5(土)グラナダ観光 15時の飛行機(チケット手配済み)で
  バルセロナへ移動
5/6(日)バルセロナ観光
5/7午前バルセロナ発 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

忙しいけど無理ではない気がしますが・・・でも疲れるか?


コルドバからグラナダはバスで3時間ぐらいですよね。
http://www.spainnews.com/bus/cordoba-granada.html
マドリードからコルドバがAVEで2時間ぐらいでしたっけ?
コルドバの観光地は狭い範囲なので、半日あれば可能だと思います。

早朝にアランブラに並びたいなら、グラナダ泊にしたほうが絶対いいですけれど。
11月に行ったときの様子では当日朝に行ってもOKそうでしたが、5月だともっとお客がいるのだろうな。予約がいっぱいというところからして混み具合が違います。

ちなみに、アルハンブラ宮殿は1つ宮殿があるのでなくて、広い敷地の中にいくつか建物があります。
その中でチケットが必要なのが、

・ナスル朝宮殿(王宮)
・アルカサバ
・ヘネラリフェ(離宮)

の3箇所。
それ以外の場所はチケットなしで入れます。
(敷地内にホテルやパラドールがあるので、チケットなしで入れないとその人たちも困るんでしょう)

チケット売り場でない城壁のほう(たぶんチケット売り場に向かって左側に伸びている城壁?不確かですが)に出入りできる門があります。
ガイドブックに出ているアルハンブラ地図に何とかの門というのが名前ぐらいは書いてあると思います。

ナスル朝宮殿に入れないとやっぱり残念でしょうけれども、、、
アルカバやヘネラリフェからの眺望とか・・・・

チケット無しでカルロス5世宮殿などは入れます。
宮殿というか、広場みたいなのですけれど。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F: …
http://www.joyphoto.com/japanese/abroad/2001spai …
横に料金別の博物館があってちょっとした展示物を観られるようになっています。ここも予約チケット不要。
その他、遺跡っぽい庭もチケット不要で散策できます。

アルカサバ前の広場でグラスに入った受け皿付きのカフェ・コン・レチェなど飲んで景色を眺めながらのんびりするのもいいかもしれません。

人のブログを今いろいろ見てみたら、「ヘネラリフェがなぜかチケット不要だった」と書いている人が。
http://kozumon.exblog.jp/m2005-10-01/#1603690
チケット売り場横のメインゲートから入るときにヘネラリフェの分のチケットをもぎ取られるんです。
で、ヘネラリフェの入り口ではチケットチェックがないので、チケット不要のように思えたのかも。
もしかしてチケット無しでもしらばっくれて行ってみたら、ヘネラリフェ(離宮)だけは入れるかもしれない?(笑)
※アルカサバ、王宮は入り口でチケットもぎ取りがあるので無理です。


1回行っただけであまり詳しくないので、間違ってたらごめんなさい。
ここにも手配など相談してみては?
日本語情報センター。
日本人のちょっとクセのありそうなおじさんでしたが、親切です。
あーでもアルハンブラは現時点4/17で5/20過ぎまで完売。だそうです、、、
(正規の裏口予約券って何だ!?)
  ↓
http://www.jp-spain.com/
http://www.jp-spain.com/01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

after_8さん
とても丁寧でわかり易い回答ありがとうございます!

チケット不要なところの見学だけでも見ごたえがありそう!
と前向きになれました!
でもやはり、ナスル宮殿に入れないのは心残りになりそうなので
前日移動にしようかな~。という気になってきました。
コルドバは半日でも可能というお言葉にも勇気つけらて…

それにしても正規の裏口予約券(?!)とっても気になります★
早速拝見してみます。ありがとうございます!

お礼日時:2007/04/18 22:26

qlwzです、持参するお金ですが 私は二人で行きましたがユーロでの持参していません。

現金は10万円弱でした、円は余りました。
ユーロは到着空港での両替2万円、ホテルでの両替1万円、それにキヤッシュカードからのユーロ引き出し200ユーロでした。50ユーロが余りました。現金が必用なのは現地でのツアー代金(これが最大のユーロ現金使用)とタクシー代、地下鉄代、バルの飲み代はカードと半々くらいの支払でした。レストランとか、デパートの支払はカードが使えますのでその方が通貨交換ロスが少ないと思います。スペインではトイレのチップが必用な局面は有りませんでした。現金を持ち歩くと危険とも聞きますのでキヤッシュカードからのこまめにユーロ引き出しを勧めます。ただ私の経験ではカードは二種くらい持ってないと不安かも 使いない場合が有りますから、お戻りになったらお土産話を聞かせてください。では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!やはり、現金手持ちは控えて、こまめにキャッシュカードで引き出しするつもりで行きます。(ドンドンユーロが高くなって、青くなっています。)
おかげ様で、大変参考になりました。スペインの旅、安全に楽しんで来たいと思います♪色々とありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/29 15:28

今月19日にアルハンブラ宮殿見学をしてきました。


(ライオンの噴水は修復中でライオンはいませんでした。)
私達もネットで予約ができずあきらめていましたが、
HISマドリッドさんで一人23ユーロで見学の2日前に手配してもらいました。
一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。
それからグラナダでわからないことがあったら日本語情報センターへ是非行ってみてください。他の方も書いているようにとても親切にしていただけます。

追加でトレド情報です。
もしもトレドで小さな観光トレインに乗るときは
奥に座るとよい写真がとりづらいかと思いますので
是非手前に座ってくださいね。
 

参考URL:http://www.his-spain.com/index_japanese.php

この回答への補足

アルハンブラ宮殿の予約について、いろいろと教えて下った皆さま
本当にありがとうございます!
無事チケットを手配することができました★
ほっと胸をなでおろしています。
当初の日程を変更することもなく、予定通りに旅行できそうです。
この場をお借りして、アドバイスして下さった全ての方に心からお礼申し上げます。

補足日時:2007/04/28 12:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

violinoさんありがとうございます!先週行ってこられたのですね!
ライオンたちがいない…涙。あああ、残念です…。
トレド情報ありがとうございます。トレドまではバスで行かれましたか?観光トレインがあるのですね。あ、ガイドブックのソコトレインというものでしょうか。マドリードは1日しかないのですが、日帰りで行ければ足を伸ばしてみたいと思っています。

お礼日時:2007/04/28 12:37

qlwzです、グラナダでチケットを手配したのは市の中心にある MELIA GRANADA でした。

他のホテルから来てる人も居たので色々なホテルから見学希望者を集めて宮殿案内ツアーを行ってる見たいでした。夜は冷え込みません。朝も気持ちいい程度の冷え込みです。日本と違って日没が凄く遅く暗くなるのが9時過ぎです、その分日の出も2時間くらい日本に比べて送れます。フラメンコ見学も同じホテルでチケットを買いました、これも送迎と夜のアルハンブラ宮殿を隣の丘から眺めるツアー付でした。
マドリードのバルはスペイン広場近くに三越が有ります、その道の反対側のバルでした。スペイン広場からは広場を右にして広場正面の道路(少し坂になっている、道路は片側二車線)を上ると道路の左側に三越があり、道路の右側にそのバルがありました。三越を過ぎて坂を30m位上ると海鮮の看板のバルが有りますがそこの味は前お店より落ちます。
お土産を買う場合の参考ですが スペイン土産で有名な4cm程度の缶に入った防湿クリーム(五色ほどの香りの物があり) 三越では8ユーロ位ですが 沢山ある町の薬屋さんの一つでは3.8ユーロだったと思います。町のお店でも購入にスペイン語が出来なくても問題有りません。トライするのも楽しいかも、、また何か聞きたい事がありましたらどうぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

qlwzさん、再びありがとうございます!いよいよ真近に迫ってきて、バタバタと荷物の準備を始めています。
●夜は冷え込まないと教えてくださったので、Tシャツや半袖のものしか用意していないのですが、ジャケット等上着を持参されましたか?
●フラメンコは洞窟の会場のものですね!私はマドリードとグラナダとどちらで見ようか迷っています。一度も見たことがない素人なので。グラナダのフラメンコいかがでしたか?
●バル情報。お土産情報。ありがとうございます!探してみます★
●お言葉にあまえて、もう一つご相談させて下さい!ユーロ現金でいくら持って行くか同行者ともめています(笑) 私はできるだけカード使いしようと思うのですが、お土産や交通費は現金ですよね…。ざっと現金50E×7日間で350Eの試算です。同じ位の日数過ごされたと思うので、何かアドバイスいただけたら幸いです。本当にたびたびすみません。。

お礼日時:2007/04/28 12:08

僕は、5年前くらいにアルハンブラ宮殿に行きました。

まったく予約なしで、宮殿のチケット売り場で入場券を買ったら(英語で通じました)30分くらいの待ち時間で入場することができましたよ。
5年前と今では事情が違うかもしれませんが・・・

ゴルドバにも行きました。もちろんメスキータにも行きました。地球の歩き方にも書いてあった「アラブ式風呂」というのがメスキータのそばにあったのでそこにも行きました。女性は水着をつけて入る(もちろん男性も水着をつけるという混浴でした)マッサージつきで40ユーロくらいでしたが結構面白かったですよ。ここも英語が通じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tmaru1221さん、ありがとうございます!コルドバのアラブ式風呂というのは初めて知りました。お湯に浸かれるだけでも、旅の疲れが癒せるかもしれませんね。土産話のネタにも★どんなところか探してみようと思います。
ちなみに、コルドバからグラナダへのバスは時刻表などは調べ済みで、当日購入するつもりでいるのですが、満席で買えないことがあったりするのでしょうか。もしご存知であれば教えてください。

お礼日時:2007/04/22 21:51

qlwzと申します。

木曜日4月19日にスペインから帰国しました、グラナダには三泊しました、私たちもアルハンブラのチケットは買えずに出発しました、同じように並ぶ覚悟でしたがホテルのフロントに聞いたところホテルにアルハンブラのガイド付きパックツアーがあり直ぐ買えました、45ユーロだったと思います。ガイド送迎付のアルハンブラ宮殿見学は事前に入場券を確保してあるようですね。でもこの案内には日本語は有りません、スペイン語、ドイツ語、英語のみです。宮殿は広いので案内を付けないと上手に廻るのは無理です。4時間掛かりました。気温は20度くらいです。私たちは7泊八日でマドリードとグラナダでした。グラナダは小さい町ですので歩くと新鮮は発見が沢山あります。地図を持参すれば迷うことは無いと思います。フラメンコ見学もお勧めです、これもホテルフロントで予約可能。(フロントでのチケット購入は現金が必用です)。マドリードは地下鉄が発達して居ますので10回件が半値の5ユーロですから購入して散策が楽しいと思います。バーでも飲食は安くて美味しいですよ。言葉は出来なくても大丈夫でしょう。英語は通じないかも知れませんがオーダーは出来ますし支払もOK。楽しんでください

この回答への補足

qlwzさん、ありがとうございます!先週帰国されたばかりなのですね!最新情報を教えていただけて助かります!
なるほど~、ホテルが確保しているチケットがあるのですね~。ダウロというホテル利用するのですが、そこが手配していればいいなと思います。
20度といえば十分暑いので、半そでで大丈夫そうですね★でも夜は冷え込んだりしたのでしょうか…?
マドリードでは、書いて下さっているようにバルに行ったり、フラメンコを見たりしたいと思っています。もしもオススメのお店などがありましたら、教えていただければ幸いです!お願いします。

補足日時:2007/04/22 20:56
    • good
    • 0

何年も前ですが、夜食事に出ようと歩いていると、アルハンブラ宮殿はライトアップされていて素敵でした。

夜、外から眺めて見るのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

powertourさん
ありがとうございます!
確か夕景の幻想的な宮殿を眺めるのに
有名なスポットがあるのでしたよね。
夜は治安も心配ですが、できれば見に行ってみたいと
思います。

お礼日時:2007/04/22 20:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスペイ旅行では:コルドバ?グラナダ?セビリア?

来月、スペインに行きます。バルセロナに3日滞在した後、アンダルシアに2日滞在してその後マドリッドに向かいます。アンダルシアではグラナダ、セビリア、コルドバのうちでどの町を訪問するかを迷っています。できれば一つの町でゆっくりと過ごしたいと思っています。どの町がお勧めでしょうか?

Aベストアンサー

ゆっくり過ごされるのであれば、グラナダですね。世界遺産のアルハンブラもあるし、町の景観も他の2都市に比べ、洗練されていて、かつ、昔の建物や地区ともしっくりきています。
私もグラナダでフラメンコショーをみましたが、とても見応えありました。

ただ、セルビアはアンダルシア地方では一番大きかったかどうかは忘れましたが、(でもアンダルシア地方では有数の一つに数えられています)素晴らしい闘牛場があり、見に行きましたが、圧倒されたの一言です。
トロスの熱気や雰囲気は一度体験される事をお勧めします。
勿論、闘牛も迫力満点。おなじみの"オーレ!"
もあります(^_^)
その滞在される2日がちょうど日曜日にさしかかるなら、セビリヤもおすすめです。
闘牛は日曜日しか(開催していない日曜日もあります)やっていませんので。

コルドバのメスキータも世界遺産ですが、私はあまり面白く無かったです。入場料も高いなあと感じました。
コルドバの町の景観は、変な意味で都会になりきれていない中途半端な田舎って感じで、あまりお勧めしません。

Qスペイン、マドリードからバルセロナ

マドリードからバルセロナへ行きたいのですがAVEは途中までしか
走っていないので行き方が分かりません。

列車を使って早く行ける方法がありましたら教えて下さい。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

AVEですが、マドリッド~バルセロナ間が開通しているようです。
http://www.sun-rise.co.jp/renfes.html

参考URL:http://www.sun-rise.co.jp/renfes.html

Qスペイン国内の飛行機移動について(マドリード-バルセロナ間)

マドリードからバルセロナへ飛行機で移動しようと思います。
マドリードで片道切符の手配をしたいのですが、現地の信頼できる旅行会社をご存知の方、ご紹介下さい。
スペイン語ができないのですが、英語は通じるものでしょうか?
できればホームページもお教えいただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私が前回バルセロナからマドリッドへ飛行機で移動したときは、移動する前日にバルセロナのイベリア航空のオフィスで航空券を購入しました。

バルセロナに住んでいるスペイン人の友達が、旅行会社で航空券を購入するのと、イベリア航空で購入するのでは、あまり金額的に大差がないと言ったからです。なので、私も下の方が言っておられるように、イベリア航空のオフィスで直接購入することをお勧めします。その場で発券してもらえますし。

マドリッドやバルセロナではイベリア航空のオフィスはたくさんあり、見つけやすいと思います。また、そこで働いている人たちには英語は通じます。

私が購入したときは残念ながら、私が一番乗りたいシャトル便は既に満席で、その30分後のシャトル便に乗ることになりました。というように、バルセロナ、マドリッド間は頻繁に飛行機が飛んでいるので、万が一満席になっていても、次のには乗れる可能性があります。

同じマドリッド・バルセロナ間でも便によって値段が異なりますが、だいたい6000~7000円前後でした。

Qオアフ旅行 3泊5日の日程

5月の連休に3泊5日でハワイ旅行に行きます。オアフのみです。
ホテルはアウラニリゾートです。
ハワイのリピーターや達人の方教えて下さい。3泊5日と短い日程しかとれませんので
効率よく時間を使いたいのと、ワイキキには何度か行ってますがコオリナ地区は初めて
なので、レストランやお買い物エリアなどがわかりません。

1日目 ホノルル空港10:30着 レンタカーを借りてアウラニに向かう予定
    チェックインの時間が15:00ですのでどこかによってランチと買い物を
    したいのですが、アラモアナにいくのとワイケレならどっちが良いでしょう?
    ランチのおすすめは?
    アウラニチェックイン後、夕飯はどこかおすすめは?
2日目 朝は買ったものなどですまし、8:00スタートのコオリナゴルフで
    ゴルフ予定です。ランチはロイズを考えています。予約は必要でしょうか?
    午後はアウラニのプールで遊んだ後、ワイキキ方面にショッピングがてら
    夕食に行くつもりです。
    おすすめはありますか?
3日目 アウラニのキャラクターダイニングを7:30に予約しています。
    その後、ノースショアーへドライブしシュリンプの昼食。
    午後は?今未定です。
    夕食は最後なので夜景のきれいなレストランなどを考えていますが
    ワイキキまで行くべき(金曜なのでヒルトンの花火が見れる?)
    かコオリナで食べた方が良いかも決められません。

海外でのレンタカードライブは慣れていますので、問題ありません。
大学生の子供と夫婦の家族旅行です。
食事は洋中日を問いません。
おすすめのプラン、レストランあれば教えて下さい。

興味あるのはアランウォンのパイナップルルーム、アサイボール、マラサダ、パンケーキ、
中華の麒麟、和さびビストロです。
短い期間で、全部は無理と分かっていますがよろしくお願い致します。
参考になることがあれば教えて下さい。

5月の連休に3泊5日でハワイ旅行に行きます。オアフのみです。
ホテルはアウラニリゾートです。
ハワイのリピーターや達人の方教えて下さい。3泊5日と短い日程しかとれませんので
効率よく時間を使いたいのと、ワイキキには何度か行ってますがコオリナ地区は初めて
なので、レストランやお買い物エリアなどがわかりません。

1日目 ホノルル空港10:30着 レンタカーを借りてアウラニに向かう予定
    チェックインの時間が15:00ですのでどこかによってランチと買い物を
    したいのです...続きを読む

Aベストアンサー

コオリナに夏休み時期ですがリピートしてます。乗り継ぎの手間がかからないオアフ島で離島気分でのんびりできて、気に入ってます(コオリナ滞在後⇒ワイキキ数泊しますが)。
ただ、昨年はアウラニオープン直前に行ったのでオープン後の状況はわかりません。また、レンタカーなしの滞在なのであまり参考になりませんが。

実質2.5日の滞在ですが、せっかくコオリナ、ディズニーリゾートに滞在されるのですから、1日はリゾート内でゆっくりされたらいいのになぁ、とは思います。ワイキキまでは車で45分程度なのでそんなに遠くはないとはいえ、毎日ワイキキまで行くのはもったいないような。。

・ここ数年コオリナでは、マリオットのタイムシェアがあれよあれよと増殖中で、またアウラニのオープンをアテこんで?か、アウラニから数分程度のところに、コオリナ・ステーションができ(まだまだ建設中で空家も多し)、お店・レストランがちょっぴりは出来てはきてますよ(^^;;) 大きくはありませんが、ちょっとしたお惣菜などもあるabcのスーパーもあります。 
http://www.koolina.com/explore/interactive-map
また、車で5-10分程度のカポレイにショッピングセンターもあります。ターゲットも。
http://themarketplaceatkapolei.com/
http://hawaii.navi.com/shop/204/
もちろんワイキキやアラモアナに比べるべくもありませんけれど。

・1日目は、空港からホテルへ向かわれては?
荷物を入れたレンタカーから離れるのはおすすめできないですし、運がよければアーリーチェックインできるかもしれません。だめでも荷物は預かってくれるはずです。
それから、アラモアナやワイケレへ行き、時間を気にせずお買い物、夕食も済ませては。(あるいはノースに行っちゃうとか?到着日はお疲れかな・・・)

・ゴルフ場ですがリゾート滞在客以外もプレーできるので、GWはわかりませんが、夏休み時期だと8時ごろは、混むことが多く、時間が押し気味になります。スルーでも、あまり時間が読めないかも。(なので、最近は空いていてツーサムでできるトワイライトでプレーしていて、状況が変っていたらごめんなさい)。
終わってからシャワーや着替えも考えると、ロイズの予約時間は悩みますね。2日目、ゴルフ後はプールでランチをして、ロイズは夕食、もあるかなと思います。

・レストランでは、ロイズのほか、イヒラニのアズールも好きです。
ただ、アウラニに滞在されているなら、アウラニのメインダイニングもいいのでは? リゾートでは海や夕日を見ながら、帰りのアシを気にせず、のんびりアルコールを楽しみながら食事するのが最高です・・・
(夕食は、当日でもいいので予約をおすすめします)

・もし余裕があれば、4つラグーン沿いに散歩してみてください。ローカルの家族が赤ちゃん連れで、のんびり芝生の上で昼寝していたり、のどかです。アウラニの前のラグーンはアウラニオープン後、人が増えてしまっていると思いますが、隣はたぶんまだまだ少ないと思うので、静かでのんびりできると思います。

・レンタカーがあるので利用しないかもしれませんが、リゾート内はシャトルバスが巡回しています。昨年夏は30分に1本でした。

楽しんできてくださいね。

コオリナに夏休み時期ですがリピートしてます。乗り継ぎの手間がかからないオアフ島で離島気分でのんびりできて、気に入ってます(コオリナ滞在後⇒ワイキキ数泊しますが)。
ただ、昨年はアウラニオープン直前に行ったのでオープン後の状況はわかりません。また、レンタカーなしの滞在なのであまり参考になりませんが。

実質2.5日の滞在ですが、せっかくコオリナ、ディズニーリゾートに滞在されるのですから、1日はリゾート内でゆっくりされたらいいのになぁ、とは思います。ワイキキまでは車で45分程度なの...続きを読む

Qスペイン、マドリード3泊

マドリードで3泊します。

バルセロナに行きたいのですが時間がかかるしといろいろ目移りしてしまいます。

どんな些細なことでもよいのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

マドリッド3泊であるならば、やはりバルセロナはカットしたほうが良いと思います。
マドリッド周辺だけでも、3泊では見切れないほどの見所があります。
やはり外せないのがトレドです。
西ゴート王国の首都で、後のカスティジャ王国でも一時首都でしたので、見所満載です。
またトレドの刃物ショップ(刀剣ショップ)などを回るのも楽しいです。
トレド近くのアランフェスは、スペイン王家の離宮があるところで、トレドとは打って変わってフランス的なところです。
アビラは、中世の城砦都市がよく残っています。
セゴビアは、スペイン王イサベルとフェルナンドが結婚したきれいな古城が残っています。ローマの水道橋もある古い街です。
セゴビアの城は、後にディズニーランドの城の元になった城とも言われています。(ノイシュバンシュタイン城と共に)
時間があれば、コカの城もすばらしいものがあります。(時間的にムリだと思いますが)
また、エル・エスコリアルは、スペイン王の隠居後の場所で、絵画などにも特筆すべきものがあります。
少し遠いのですが、サラマンカ(スペイン最古の大学都市)やブルゴス(エル・シッドゆかりの地)などの観光もできます。
ラ・マンチャ地方の散策もできますが、現地ツアーなどでないと時間的に苦しいかもしれません。
イスラムの雰囲気を残すコルドバもよいかもしれません。

いずれにしましても、バルセロナは距離がありすぎますので、次回にしたほうが良いかと思います。

マドリッド3泊であるならば、やはりバルセロナはカットしたほうが良いと思います。
マドリッド周辺だけでも、3泊では見切れないほどの見所があります。
やはり外せないのがトレドです。
西ゴート王国の首都で、後のカスティジャ王国でも一時首都でしたので、見所満載です。
またトレドの刃物ショップ(刀剣ショップ)などを回るのも楽しいです。
トレド近くのアランフェスは、スペイン王家の離宮があるところで、トレドとは打って変わってフランス的なところです。
アビラは、中世の城砦都市がよく残って...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報