アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在HPを製作しています。

よくタイトル(店名など)はイラレなどで作った画像を配置することがあります。
例えば
<div id="title"><h1>ケーキ専門店○○</h1></div>と記入します。
このときtitleの背景に画像を設定します。しかしそうすると「ケーキ専門店○○」の文字が画像とかぶってしまいます。そこで本で紹介していたのですがtitleのテキストインデントを-9999にすると表示がかぶる問題も解消されてしかも音声ブラウザも読んでくれる。と書いてありました。
h2でもh3でもどこでも画像と被らないようにして音声ブラウザに読ませたい時はテキストインデントを-9999にすればいいと書いてありました。しかし全部-9999で音声ブラウザはちゃんと読んでくれるのかと疑問に思っています。どなたかこういう方法を使ってる方は居ますか?

長文失礼しました。

A 回答 (2件)

No.1です。


<div>に背景を設定するのは問題でありません。ただ、例の場合、<h1>に背景等スタイルを設定して使うほうが文法的に正しいのでそれを推奨したのです。そうすると<div id="title">と</div>は必要なくなるし、正規なスタイルになるということです。それで問題が発生するわけではなさそうですが、むやみに<div>を使うコードはカッコ悪く(=意味を理解していない)感じますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shut0325さん、重ね重ねご返答ありがとうございます。

自分はh1などは文字に対する設定(フォントサイズやフォントカラーなど)だけだと勝手に思ってました。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/20 10:51

読んでくれるようですよ。

DreamweaverだとCSSなしのプレーンなコンテンツを表示してくれたと思うので、それで出る分には読んでくれるのではないでしょうか?

ちなみに例の記述はちょっと難ありです。この場合は<div>でなく、<h1>にマークアップすべきでしょうね。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

ええと、divに背景を設定するのは問題アリですか?

補足日時:2007/04/19 20:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!