電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて投稿します、宜しくお願いします。

GWに京都に旅行で行くんですが、1日分のスケジュールに困ってしまい、
質問することにしました。

京都1日目に、昼過ぎから銀閣寺⇒哲学の道⇒南禅寺⇒清水寺
京都2日目に二条城、渡月橋、天龍寺、野々宮神社、竹林の道
を周りたいと思っています。
1日目はなんとか行けると思うんですが、2日目の場合は、どういうルートで
周れば効率よく短時間にすべて周ることができるでしょうか?
泊まるホテルは京都駅前、帰りはJR京都駅に15:30までには着いて
いたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

#3です。



1日目の銀閣寺道方面行きのバスですが、バス乗客が多く京都駅の乗り場が混んでるのと、
道路渋滞などもあってかなり時間を食ってしまい、効率が悪いです。

100番のバスは観光客でたいがいは超満員。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/0 …
17番のバスは四条河原町を突っ切るので時間くいます。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/0 …

そこで、地下鉄で今出川まで(250円)行って203番に乗るか、
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/0 …
地下鉄の御池乗り換えで三条京阪まで(250円)行って5番のバスに乗った方が良いでしょう。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/1 …

でも、昼過ぎから銀閣→哲学の道→南禅寺→清水寺はちょっと無茶ではないですか?
銀閣の慈照寺は4時で閉まりますし、清水寺も夜間拝観(GWはなし)でなければ6時までです。
銀閣到着2時で見て回って3時前、哲学の道1時間、南禅寺1時間でもう5時です。

清水寺閉門まで1時間。走っていかなければ間に合いません。
タクシー捕まえても渋滞にはまってイライライラ…。せかっくの旅行が台無しになります。
さらに夕方に清水寺周辺から京都駅に向かう系統のバスは混んでいて乗れないわ、渋滞にはまるわで散々。
到着時間を早めるか、清水寺を削るかした方が良いと思いますよ。

嵐山のぎゃあていのお昼はおいしいですがGWは修羅場でしょうね。昔はそこまで混んでなかったのですが…。
よしむらの蕎麦もおいしい+眺めがよいと、とても良いですが、GWだと行列必至でしょう。
どこもいっぱいなので、河原で景色眺めながらのお弁当が一番良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわ~!かなり参考になります!!!
そうですよね、混みますよね。
予想はしてたんですが、そこまですごいとちょっと考えます・・・。
バス時刻表もすみません。
やはり削らなきゃ、って感じですよね。

あと、お昼の件もありがとうございます。
これも、ちょっと考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/19 11:21

こんにちは。

再び登場デス。

私のお気に入りは、「廣川」といううなぎ屋さん。
わざわざ京都まで来てうなぎってものどうかとは思いますが…。
http://unagi-hirokawa.jp/

「ぎゃあてい」は、夜の宴会に使ったのですが、おばんざいがおいしかったです。
ただ、ランチはバイキングになっているようで、予約も出来ないみたいですが。。。
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000108500.html

ホントはこのあたりは、湯豆腐やさんがたくさんあって
おいしいお店もあると思いますが、行ったことがないのでわからないデス…ごめんなさい。

ちなみに一日乗車券を利用されるのでしたら、1日目だけにされたほうがいいと思います。
たぶん市バスの1日乗車券では嵐山はエリア外になると思いますし、
他の回答者さんがおっしゃるとおり、シーズン中の京都の観光地は
歩いたほうが早いんちゃうの~!って思うほど混みます(怒)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

お店、雑誌にも載ってました、やはりおいしいんですね。

ぎゃあていは行ってみたいお店です。行ってみます。

アドバイス頂いた通り一日乗車券は一日目だけにします。
そんなに混むんですね。
覚悟して行きます!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/19 10:34

効率よく回るには極力バスを使わないことです。


このルートなら鉄道のみで完結できますから問題なく移動できます。

1)京都駅→地下鉄烏丸線→御池→地下鉄東西線→二条城前(二条城)

2)二条城前→地下鉄東西線→二条→JR嵯峨野山陰線→JR嵯峨嵐山(嵐山)
二条城前~二条は一駅で、お城の掘の南側を歩いても10~15分程度です。

3)JR嵯峨嵐山→JR嵯峨野山陰線→京都駅
嵯峨嵐山(15:10)→快速→京都(15:23)(5/5のダイヤで検索・詳しくは駅で確認を)
嵯峨嵐山発の列車は約10分おきに出てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうざいます。

参考になります。やはりGWはバスは難しいですよね。

実は1日目もバスで移動を考えてるんですが、難しいんでしょうか?
(1日乗車券(2日分)を購入予定です)

そして、時間まで調べていただいてすみません。

自分でももい一度練り直してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/18 16:59

こんにちは。



午前中にホテルを出発するのであれば
・JR京都駅から山陰本線(嵯峨野線)⇒嵯峨嵐山駅
渡月橋・天龍寺・野々宮神社・竹林の道
(お店がたくさんあるのでランチはこちらでされてはどうでしょうか?)

・JR嵯峨嵐山駅⇒二条駅(⇒地下鉄東西線二条城前)
JR二条駅から地下鉄は1駅です。歩くと20分くらいかな?

ホテルまでは二条駅からJRか、タクシーを利用してもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ありがとうございます。

dryfigさんのおっしゃる通りお昼はこの付近でとる予定です。

そこで、質問なんですが、オススメのお店等ありますか?

またさらに質問してしまい、すみません・・・。

ルート、参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/04/18 16:50

ホテル タクシー→二条城→タクシー→JR二条駅→JR嵯峨野



→渡月橋、天龍寺、野々宮神社、竹林の道→JR嵯峨野→JR京都

タクシーやバスでGW中に行くと道が動かない可能性が高いので
JRでいった方が確実です

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

GWはやはり道が混んでますよね・・・汗

JRで移動を検討してみます。

ルート、参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!