プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1日、レンタサイクルで京都を回ってみようかと思うんですが、けっこう坂があったような気がします。

ルートは朝早く着いて、清水寺→高台寺→丸山公園→南禅寺→哲学の道→銀閣寺→金閣寺→竜安寺→法然院→嵐山のコースです。

桜の時期に同じコースをバス&徒歩で行ったんですが、自転車なら待ち時間もないし重い荷物でも気にならないし座れるのでいいかなと思うんですが、坂とか階段とかあったような…。智頭にはそこまで書いてないんですよね。

レンタサイクルで似たようなコース回った方、いらっしゃいますか?地元の方の意見も聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

是非!ご覧下さい、いいサイトが有りますよ。

参考URL:http://www.bt-kyoto.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。地図や時間の早見表がすごく参考になり、このページを見てレンタサイクルを借りることを決めました。どのくらいかかるか、だいたいの目安がわかってよかったです。やっぱりレンタサイクルよかったです!風がとてもきもちよかったし、いきたいこと全部回れました。ありがとうございました。

こんにちは。

質問者さまが自転車旅行をするような人であれば周れる距離ではあると思います。
大阪から東京まで自転車で行った人が京都を1周したので・・・。
でも、普通の人だったら(?)ちょっと無理だと思います。

で、もし決行される場合ですけど、市内の高低差を考えると、北から南に向かった方がいいと思います。
レンタサイクルを違う場所で返せるのか・・・という問題がありますが、北に向かうのと南に向かうのではしんどさが違います。
    • 0
この回答へのお礼

ハードだろうなと思いつつ、どのくらい回れるのか知りたくてとりあえず行きたいところを全部書いて行ってみました。けっこう体力には自信あったのであとは迷わなければ回れるかな?と思いました。大阪から京都ですか、それはすごい…。でも地図で見ると遠く思えるけど実際行ってみると思ったより近くて、あれもう着いたのかな?って感じでした。徒歩で行った時には30分くらいのところを5分くらいで回れてしまうのでやっぱり快適!と思いました。手荷物を持たなくていいところと座ってこげるのでずっと歩きつづけるより足の疲れが少ないところがよかったです。やっとの思いで辿りついてから敷地があまりに広かったり階段がたくさんあるとなんだか段々合宿でもしにきてるような気分になるけど、余裕で着いてからだとよし歩くぞ!という気分にもなれるのもよかったです。
今度はあらかじめ予約して北から回ってみようかなと思います。どうもありがとうございました。

第一感、無理です。

このプランは無謀です。
レンタサイクルではなく、レンタバイクが必要です。(あればですけど)
レンタサイクルはママチャリですからねー。
2日で回るのがいいです。
回るだけなら可能かもしれませんが目的地で見る時間がありません。
このプランを2日に分けると清水寺~銀閣寺、金閣寺~嵐山ですね。清水寺からのプランは銀閣寺からのほうがいいです。後半は金閣寺からがいいです。

バスで回られたようですけど自転車の場合結構坂がきついと思います。まず清水寺~銀閣寺まではすべて上り坂です。哲学の道は人が多いので自転車は危ないです。銀閣寺~金閣寺まではこれも途中までは平坦ですが烏丸から千本までは上り、千本から金閣寺は下りです。金閣寺から竜安寺までは立命館大学までが下り、立命館から起伏があり上り下りで竜安寺。法然院は銀閣寺付近ですか?何かの間違いと思いますので竜安寺から嵐山までは起伏がありますが概ね下りです。
坂の状態はこんな感じですが、天気も晴れとは限りませんし、雨の状態で荷物を積んで坂道の多いほうから回るルートはまるで修行僧です。
私なら絶対いやです。
2日に分ける事を、是非お考えください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり2日に分けました。ご忠告ありがとうございます。あと覚悟はしていたのですが、清水寺の坂に汗だくになりました。清水寺付近からかりようとも思ったんですが、日数がなくて予約ができず駅で借りました。哲学の道は午前中だったのでそこまで人は多くなかったのですが、せっかくなので押して歩きました。法然院は仁和寺と場所をかんちがいしていました。すみません。等持院にも行きたくて寄り道していたら、立命館大学あたりの道で迷ってしまい竜安寺には辿りつけませんでした。

天気は晴れてよかったです。紅葉がちょっと早いかなーと思ったんですが、とってもよかったです。来年も懲りずにまた行きたいです。ありがとうございました。

こんにちわ、距離的には自転車に慣れた人なら無理とはいえないんじゃないかと思います。

しかし、距離より時間が足りないと思います。みなさんの書かれている様に回り方を逆にして嵐山スタートにしたらいかがですか。嵐山の夜は早いので、反対に高台寺などは夜間拝観をやっているので時間を気にする必要がなくなります。がんばってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今週行ってきたんですが、拝観は遅くて17時までなので竜安寺が間に合いませんでした。でもそんなに急いでまわったわけではないんですが、かなり回ることができてとても満足してます。体力に余裕があればライトアップも行きたかったんですが…。ちょっと無理でした(笑)せっかくその期間だったので今度はぜひライトアップも観に行きたいと思います。人も日中より少なそうだし…。どうもありがとうございました。

前の方がおっしゃっておられるように1日で回るの

はきついのではないでしょうか。せっかく行くので
すから少なくとも2日に分けていくか、一部の場所
を削るかした方がよいと思います。

2日にわけて行くなら、個人的には南禅寺から銀閣
寺のあたりは歩いて回るのが楽しいです。
初日は地下鉄東西線の蹴上で降りてインクラインか
ら水路閣でるコースで南禅寺→(永観堂)→法然院
→哲学の道→銀閣寺(おそい昼飯)-(バス204)→
金閣寺といった風にして2日目に自転車で嵐山散策
というのはどうですえ?
清水寺近辺にもどうしても行きたいのでしらスケジ
ュールがハードになりますが地下鉄やめてバスで最
初に清水寺へ行って歩いて高台寺→丸山公園→(平
安神宮)→南禅寺といくのがよいでしょう。
健脚であることが求められます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ちょっとよくばりすぎてしまいました(笑)
嵐山は2日目にして回りました。それでもハードかなと思ってたんですが、思った以上に自転車は快適で行きたいところをだいたい回ることができました。朝着いて東福寺を電車で行って清水寺→高台寺→南禅寺→永観堂→銀閣寺→光悦寺→金閣寺→等持院を自転車で回りました。清水寺の坂はきつかったです。汗だくになりました。でも持久力には自信があったのでいい運動になりました(笑)歩きで行った時よりは自転車をこいでるほうが疲れが少なかった気がします。ありがとうございました。

こんばんは。

>ルートは朝早く着いて、清水寺→高台寺→丸山公園→南禅寺→哲学の道→銀閣寺→金閣寺→竜安寺→法然院→嵐山のコースです。

かなりハードなコース設定の様ですが。
まさか一回ではないですね。
配達を利用するなら北のほうから回られるのが理想的かと思います。
京都はご存知のように上がる下がるで北から南に下り坂になっていますから。

>竜安寺→法然院→嵐山

行ったり来たりになりますが。

ですので、
銀閣寺→哲学の道→法然院→南禅寺→丸山公園→高台寺→清水寺で一回。
金閣寺→竜安寺で一回。
嵐山で一回。

足腰に自身が御ありでしたら竜安寺→嵐山に挑戦されても良いかと。
通称観光道路はのどかな風景もご覧頂けます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。今週行ってきました。

>行ったり来たりになりますが。

おっしゃる通りです(^_^;)ご指摘ありがとうございます。誤:法然院 正:仁和寺です。あと、時間があれば嵐山まで…と思ったんですが、otenamihaikenさんのご意見を参考に2日目にずらして嵯峨野もゆっくり回ることにしました。でも嵯峨野こそ自転車が必要ですね。直指庵まで徒歩はつらいだろうなぁと思いました。初日も清水寺の上り坂以外はスムーズに行けました。銀閣寺→金閣寺の道は少し下り坂になっているのかほとんどこがずに進み、とても楽でした。鴨川も間近で見れたし…。嵯峨野ののどかな風景もとてもよかったです。ありがとうございました。