【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

16歳の女です。
私にはよく一緒に遊んでいる男友達がいます。彼はゲームセンターで格闘系のゲームをするのが好きで、よく二人で行くのですが、そのゲームセンターは喫煙者が多く、いつも強い臭いがします。
今日も行ったのですが、いつもに比べて人が多く、タバコの臭いが強くてとても気分が悪くなりました。

以前、中学生のときにタバコを吸う先生の近くで授業を受けていただけでも気持ち悪くなったことがあったので、自分は比較的体が敏感な方だと思っています。

今日の影響で脳や肺がどうかなってしまってはいないかととても心配でさっきから怖くて仕方がありません。

また、これからゲーセンに行くのは止めたい、と彼に行ったのですが、「一階のクレーンゲームあたりなら大丈夫でしょ? また行こう」と言われました。しかし、ゲーセンに行ったらまた「この間は人が多かったけど今日は大丈夫だよ」などと言われて二階の格闘ゲームのコーナーに連れて行かれそうです。何か良い策はないでしょうか?

とりあえず第一に身体が心配です。私は大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (5件)

タバコの害は色々ありますが、主流煙よりも副流煙の方が害が多いといわれています。


まあ、この数回くらいならそれほどでは無いでしょうが、数十年タバコ好きの旦那と一緒の奥さんが肺がんって事は有りますから、なるべく避けたほうがよいのは事実でしょう。

彼女をそんな健康に悪いところに連れて行く彼氏とは・・・・・まあ、将来も考えるなら、今から考えた方がよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の時点で害はあまりないのでしたら一安心ですが、もう二度と行きたくないです^^;

「彼氏」というとちょっと違うんですが、女友達が多く、ちょっとオタクっぽい人で、よく一緒に遊ぶ関係です。今回のことで少し嫌になりましたので、これからはあまり仲良くしたくないです。(が、あまりはっきり言いにくいので、できるかどうか・・・)

お早い返答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 18:31

店長に禁煙にできないか言ってみるのもいいと思います。


「売り上げが落ちる」と断られる可能性もありますが、
頭の片隅に残るだけでも今後の対応に違いが出てきます。
未成年も数多くいるのだということを強調してみてください。

タバコの害はあります。
ダイオキシン・ホルムアルデヒド・アセトアルデヒド・ナフタレン(防虫剤)
DDT(しらみ退治の殺虫剤。日本では製造・販売が禁止されています)・ポロニウム(ウランの百億倍の放射能)など。
また、空気清浄機は無効です。
以下を見ていただければおわかりいただけると思います。
http://nosmoke.hp.infoseek.co.jp/yuugaibussitu.htm

3番の回答について
室井氏は大きな間違いをしています。
それを指摘したものがありますのでご覧下さい。
http://winef.ddns.us:680/~winef/muroi/muroi1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言いに行くだけでも気持ち悪くなりそうなので、もう行きませんが、もし機会があったら禁煙にできないかどうか聞いてみたいです。

タバコの害、かなりあるんですね。怖いです。
空気清浄機が無効なのはひどいですね。そのゲーセンにもありましたが、「あるのになんでこんなに空気悪いんだろう」と思っていたのでなるほど、と思いました。

室井氏の回答の間違いの指摘。
かなり攻撃的な文章ですが、肺の写真・水の単位など間違っているところに関しては納得しました。が、間違った情報が流れている以上、何を信頼していいのかわからないので、自分でも書籍で調べてみたいと思っています。何か将来この問題に貢献したいとさえ思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 19:59

タバコの害は数多くあります。


(1)身体の中の毛細血管を収縮させるので女性が妊娠している場合はお腹の中の子に良くないです。
(2)胃の調子の悪い人はタバコを吸うと胃の中の毛細血管がちじみますので消化の悪いので特に気をつけることです。
(3)呼吸する肺の中はニコチンのタールで真っ黒になります。
(4)タバコも習慣性の物ですから吸ってもいないのに吸っている人と同じ状態になります。
(5)公衆の場所ではタバコを吸わない場所が増えてきているのは医学的にも悪いデーターが出ているからです。
(看護士等の医療関係の人に多いのは不思議ですね!女性でも職業を持っている方に多いのはストレスを少なくさせるからで後での健康を考えて吸わない人が多いですので悲しい事です。
貴方みたいに「身体が心配」だと思っている方はすばらしいです。
(私も知らずにいましたが42歳までに喫煙をやめられました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最近では女性の喫煙者も多く、いつも通学に利用する駅の、ファッションビルなどの前ではかなりの喫煙者がいるのでつらくて仕方がありません。不良の学生も多いです。

習慣性の物ですが、受動喫煙でも依存症になったりするのでしょうか?
自分が吸う気ないのに受動喫煙によって依存症になったら吸ってしまいそうでとても怖いです。

お礼日時:2007/04/19 21:21

タバコの害を誇大に強調している世の中では、「タバコ=体に悪い」と思い込むのは仕方がありませんが、タバコの影響は一部を除いて科学的に証明されているわけではありません。


したがって、受働喫煙によって脳や肺がどうにかなると言うことは心配いりません。
タバコが嫌いな理由が「においが臭い」だとか「けむい」と言う理由なら正当な理由だと思いますが、でたらめな科学的根拠は信頼を無くすことになると思いますので止めましょう。

誤解される前に断っておきますが、私は「タバコは体に悪くない」と言っているわけではありません。
「タバコの影響は正確に解明されていない」と言っているだけです。
http://www.bekkoame.ne.jp/~hmuroi/kenen.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう見解もあるのですね。
誇大表現がありそうに思う部分もありますが、やはり肺ガンへの関連性が強いようなので健康に悪いことには変わりないような気がします。
早く、タバコの影響が正確に解明されると良いですね。
ただ、においの時点でも嫌で仕方ありませんが・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 22:38

大丈夫ではありません。

受動喫煙を続けるとがんの発症率が上がります。
彼に言ってなるべく行かないようにします。どうしても行かなければならない場合は、花粉用の防護マスクをするなどの対策をしてみてはいかがですか。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%97%E5%8B%95% …
受動喫煙(じゅどうきつえん)とは、喫煙をする者の周囲の人間が、その煙(環境たばこ煙:environmental tobacco smoke:ETS)を吸引する行為である。環境たばこ煙とは、副流煙(喫煙者が直接吸う主流煙に対し、たばこの先から立ち上る煙)と、呼出煙(喫煙者の吐き出す煙)が交じり合ったものを言う。対義語は能動喫煙(のうどうきつえん)。受動喫煙は死亡率や様々な疾患を増加させることが、複数の科学的証拠に基づいた上で示されている 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考に出してくださったURLを閲覧させていただいたところ、とても日本が嫌になってきました。なぜこんな危険なものが蔓延しているのでしょうね?

本当に、もう二度とゲームセンターの中のタバコを吸う人がいるところには絶対に行きたくないです。好きなゲームはありましたが、一階のクレーンゲームや太鼓の達人だけでもう十分です。
一応、花粉用の防護マスクは常備して、ゲーセン以外のところでも受動喫煙の害に遭いそうなところではつけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!