マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私の職場はAさんを除いては、いわゆる「理系」出身です。理工学部出身のBさんは、Aさんを毛嫌いし、Aさんの挨拶を無視、Aさんが配布物を配ってもひったくる様に取るだけ、Aさんに仕事上必要な資料を渡さない等の嫌がらせを陰に陽にしています。理由は「Aが文系なのに理系の人間と同等に働くのが許せない」のだそうです。飲み会でBさんが「文系の連中は、バカだから文系に行ったのだ。理科や数学が出来ないから、文学や政治などに進んだのだ。そんな奴等とは働きたくない。理系の人間に指示したりするのは以ての外だ」と酔って「文系批判」をしていました。他の人たちも、そこまでは強くないにせよ、同じような考えを持っているようです。
このように「文系=バカ」と考える理系の人は多いのでしょうか?皆さんの周りのことを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (31件中1~10件)

学歴だけがすべてではないでしょう。

    • good
    • 0

中間の学問を学んでいる院生です。


確かに、理系からきている方はあいさつも出来ない人がいて、「え?」と思った事が在りました。

しぬほど勉強しているのはわかるけど、常識と言うか、そういうのが欠如している人もいます。
たいして、文系のチャラ男は、高卒よりも生産性が低いやつもいます。
まぁそうゆう奴でも、入社1年で人格かわったりもします。

一般的に、文系は、動いてなんぼ、あいそ振りまいてなんぼの所があり、人間力、スピード感、体力がひいでているやつが、上に行くような所が在ります。

理系も、もちろん、同じですが、論文ベースでいいので、コミュニケーションよりも、答が正しいか、新規性が在るかのみで、心は養われていないやつもいます。
もちろん絵に描いたやつもいます。

経済、経営、は分析に数学は必要です、流れを判定できる脳みそが必要です。
あるに越した事はないはずです。
文学はしりません。よくわかりません。

まぁ純理系人間ではないですが、そんな無礼な奴であれば、付き合いたくないですね。
私が上司なら、和を乱すと思いひきあげません。
    • good
    • 2

 仕事では、性格的に、ステレオタイプですが、以下はある気がします。



 (a) 答えを一つだけ導く事が出来る仕事が好き(理系に多い)
 (b) 答えが幾つもある仕事が好き=1つの答えに拘らない(文系に多い)

 何れかの傾向は確かにありそうです。それと、言動、文系はバカ発言、理系はわからず屋、頭がカタイ発言は、なんとなく比例するかもしれませんね。

 1+1は2しかありえねぇだろ!そんな事もわからねぇのか!バカ野郎!という人と、いや、こう考えると4にもなるんだよ、という人では、全く相容れないので、無視するのが一番です。にしても、質問者様の気にされている方はちょっと極端ですね。

 しかし上の傾向は、あくまで自分の思った傾向であって、人間性の上に成立つものですので、コミュニケーション能力のある人であれば、お互いを尊重し啓蒙してる筈です。それが普通。
    • good
    • 1

弟が某有名大理系です。

Bさんと似たような人種かもしれません。ひねくれた発言多いです。理系にいくとそうなっちゃうんですかね…。文系の校舎だけ雰囲気が違ってちゃらちゃらして見えるようです。同じ研究室で何も考えない女子、レポート人に写させてといて何もしない友人に対しても、
「何しに大学きてんだ?ドブスが!きもいんだよ。死ね。」なんて愚痴って。><;内心、大学生活を謳歌している文系の人がうらやましいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

ま、弱い犬ほど吠えたり噛み付いたりするよね。


そんなに悔しがらなくてもいいのにね。

私は文系ですが、文系だから理系だからなんて批判はしませんね。

眼中に無いし。
    • good
    • 3

国立某大学の文系出身です。


文系の私が回答しても、参考にはならないと思いますが・・。
皆様のご指摘通り、文面から見ても、Bさんは明らかに人間性が欠落しています。
1流の医学部を除けば、文系・理系と、たいして偏差値に違いはありません。
学歴の事を言うつもりはありませんが、B氏は1流大学出なのでしょうか?また、東大文1出を前にしても同じ事が言えるのでしょうか??
人は右脳と左脳の発達に個人差があるように、文系向き、理系向きという違いも個人差です。
私の尊敬する父と義父が政治家なので、このB氏の発言は許せませんね。
    • good
    • 1

理工系の学校を出た者です。

憧れの人が文学研究をしていたこともあって、文系に憧れてました。でも、その人から話を聞いたり、批評家の著書を読んだりするたびに、私にはできないなって思ってたし、今も思います。
質問を読んで、同級生が「文系の学生なんて遊んでたって単位とれる、卒業できる」と言っていたのを思い出しました。そのとき私は「私たちみたいに定期的に実験やってデータを取る必要はないけど、データも何もないのに成果を出すのは大変じゃない?色んな文献を読んで、関わりのあることなら色んなジャンルの事を勉強して、一日中じーっと本を読んで自分の考えをまとめて…っていう作業が必要なんだよ。サボる人はサボるだろうけどさ」と言うと、納得してくれたようでした。
時間に縛られて目に見える「行動」を起こす必要がある理工系から見れば、文系なんて座ってるだけじゃん!て思っちゃうんでしょうかね?本を読め本を、と言ってやりたくなりますね(苦笑)
    • good
    • 2

理系です


そう言うと「頭いいんだぁ」ってよく言われるので なんかなぁって いつも思っていました
そういう偏見みたいなものがあるのは 事実かもしれませんね
自分自身や 周りの理系の人が そう感じていると思ったことは全くありませんが
質問者さんの周囲にはそう思っている人がたくさんいるんですね
ちょっと びっくりしました
理系のほうが頭がいいなんて 一種の妄想じゃないでしょうか
もしかしたら 理系の学問が 一般社会ではあまり触れないことを 扱うという点で 
より専門的だと 考える人はいるかもしれませんけどね
    • good
    • 1

高校の時理系だった私が突然興味対象が変わって文系大学に行き、


文系大学だった姉が何故かSEになりました。

文系理系って分け方、問題ですよね。
要するに

「人の事をバカというヤツがバカだー!!」
    • good
    • 1

勉強だけの頭の良さ(偏差値)だけでいえば、理系も文系もピンからキリまで。


文系に劣る理系もあります。

私の会社も大半が理系です。理系と文系の差別なんて聞いたこともないですね。
会社では何事もチームワークが大切ですよ。
そんなことで差別していじめをするって、失礼ですがレベルが低い会社だなと思います。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学院生ってそんなに忙しいですか?

こんにちは。私はつきあって2年の彼氏がいます。
私は社会人で、彼氏は某有名大学の大学院生(化学専攻)です。

彼が「学校がいそがしい、レポートがいそがしい」といっているので、1ヶ月以上会っていません。少なくても2週に1度は会っていました。

メールで連絡をとるのも1日おきぐらいです。
電話は以前からする習慣がありません。

私が会いたいと言っているわけではないのですが、ここまでほっとかれていると、「つきあっている」という意識が薄れてきてしまいました。

彼のことは信頼してきたのですが、だんだん信じられなくなってきました。

大学院生って、そんなに忙しいのでしょうか?彼女のことが大切なら、忙しいけど平日の夜とかに時間を割いてあってくれたりしますよね?どうなんでしょうか・・・

Aベストアンサー

大学院で物理学専攻の修士2年♂です。
基本的に院生は皆忙しいと思いますが、私の通っている大学では化学が一番忙しいと言われています。話によると、何かの締め切り前(学会etc.今なら修士論文でしょうか。)は一週間家に帰れない人もいるとか。風呂などは大学近くに住んでいる友人に借りるそうです。

大学の研究費を使い研究室の看板を背負う以上、研究において責任が問われその出た結果のみが評価される、そんなところが大学院です。少なくとも、学生だからといって学部生と同じ扱いをしては彼がちょっとかわいそうかな・・・。人にもよりますが、忙しい時は本当に他のこと一切何も出来ないぐらいになります。といいますか、やるべきこと以外は考えたくない、という気持ちにまでなります。

もし今の時期、彼が修士論文を抱えているとなると、平日の夜に時間を割くなど正気の沙汰ではないです。その時間、研究室内はおそらくサバイバル状態だと思いますよ。もう少し待ってあげて、彼に余裕ができた時にじっくり話し合われてはいかがでしょうか。

少々偉そうな事書いてしまい失礼致しました。理系の院生や研究者でも彼氏彼女ときちんとしたお付き合いをしている人は大勢おられます。sakana22様達が良い恋愛ができることを祈りつつ・・・。頑張ってください。

大学院で物理学専攻の修士2年♂です。
基本的に院生は皆忙しいと思いますが、私の通っている大学では化学が一番忙しいと言われています。話によると、何かの締め切り前(学会etc.今なら修士論文でしょうか。)は一週間家に帰れない人もいるとか。風呂などは大学近くに住んでいる友人に借りるそうです。

大学の研究費を使い研究室の看板を背負う以上、研究において責任が問われその出た結果のみが評価される、そんなところが大学院です。少なくとも、学生だからといって学部生と同じ扱いをしては彼がちょっとかわ...続きを読む

Q第二外語の必修はなぜなくならない?

大学って第二外語を必修においているところが多いと思います。
でも、なぜ必修なんでしょうか?
興味ある人以外にとってはかなり無駄だと思うのですが・・・

第二外語の代わりに英語を取るという選択がハナから存在せず、
強制的に英語と同等の時間数を振られちゃったりするのは、ちょっと理解できません。
もちろん、大学によっていろいろでしょうけど。

いざ制度を変えるとなると大変なんでしょうけど、大学側としては
どういう事情で第二外語を必修にしてるんですかね?

Aベストアンサー

>でも自発的にドイ語の論文読むかなぁ?学部ですよね。どう考えても日本語の六法が先のような・・・。
appleさんはひょっとして理系じゃないですか?
 
 そそ、私は理系です。理系は科目は外国のほうが
進んでいて、その分テキストも外国のもののほうが
いいということもあって、2年の電子回路と
いう授業と、電磁気学という授業が英語のテキスト
でした。試験も・・・先生は日本語でしゃべって
まいたが。(笑)

 法学部だと卒論もなかったりしますものね、
外国の論文なんか読まなくていいん・・・でしょうか?

 法学の世界で言うと、法化大学院受けるときに
資格の欄に英語やフランス語、ドイツ語の試験に
合格していることを書くと、優遇されます。
 かつて司法試験の2次試験に、英語の試験を
入れようとしらた、東大、京大ばかり有利になる
と反対運動が起きたくらいですから、確かに
これまでは法学は外国とは疎遠だったかもしれません。

 今法律の実務の世界で何が起こって
いるかというと国内の国際化です。
かつては外国弁護士が日本国内で活動
するには大きな制約がありました。
 外タレで有名なケント・ギルバード
さんも本業の弁護士業は、日本人弁護士の
下についてやっていたんです。
 ところが今、アメリカ人やフランス人の
弁護士がボス弁(弁護士事務所のオーナー
で所長)で、複数の日本人弁護士を使って
いるところがあります。
 規制緩和されたんですね。
日本人でアメリカの州の弁護士資格を持って活躍
している人たちもいます。主に日本と
外国企業の民事訴訟問題を扱っている
ですが、外国の法律はもちろん、国際法も
直に読めないと話になりません。
国際法は、英文の解釈に疑義が生じた場合は
フランス語訳を考慮するなんていうのがあって、
翻訳見てたんじゃ、微妙な表現の違いがわかり
ません。

 そこで、法学の世界でも、実務の観点から
英語だけでなく、諸外国語知識が重要視
されてきているんです。
 帰国子女だった弁護士さんも増えてきて
います。法化大学院の入学や、弁護士事務所での採用
でもそういった諸学国語の知識が重要視される
ようになったからねんですね。

 だから大学でも外国語が、いままでより
さらに重要になって、第二外国語も
必修になってきてるんでしょう。

>えっ、大学院全員進学ですか。ということは今はまだ
その計画のなかば、

 薬学は確か、今年度入学した人から6年制です。

大学全入時代って聞いたことありませんか?
高校の先生も、大学の先生も、予想より早く
来年度から大学が全入、つまり志願者数と
募集要員が同じになるんで、基本的に
全員大学に入れることになるということで大慌て
です。
 今まで大学になんか入れなかったような
学力の人たちが確実に入学してくるわけですから。

 大学院進学率も全体で40%くらいにはなって
いるんじゃないでしょうか?ネットの書き込み
でも、「うちの大学では学部生の半数以上が
大学院に進む」なんて話を幾つか見た
ことがあります。

 徐々に進行中ということでしょうね。

>でも自発的にドイ語の論文読むかなぁ?学部ですよね。どう考えても日本語の六法が先のような・・・。
appleさんはひょっとして理系じゃないですか?
 
 そそ、私は理系です。理系は科目は外国のほうが
進んでいて、その分テキストも外国のもののほうが
いいということもあって、2年の電子回路と
いう授業と、電磁気学という授業が英語のテキスト
でした。試験も・・・先生は日本語でしゃべって
まいたが。(笑)

 法学部だと卒論もなかったりしますものね、
外国の論文なんか読まなくていいん・...続きを読む


人気Q&Aランキング