プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯で撮った写真をパソコンに送信し、パソコンを開いてその写真をマイドキュメントのマイピクチャに転送します。ここで写真を画面表示すると、90度転換とか拡大縮小はできるのですが、輝度やコントラストの調整ができず、暗い写真のまま保存し、またメールで添付するときも暗いままです。Excelに貼り付ければいろいろな調整ができます。そこで質問です。(1)マイピクチャの中で輝度やコントラストの調整ができますか?その方法は?(2)Excelで調整したものをマイピクチャへ送り保存する方法がありますか?(3)これ以外のもっといい方法がありますか?。教えて下さい。

A 回答 (2件)

Microsoft Officeをお使いなら、「マイピクチャ」の下に並んでいる写真をダブルクリックしますとダブルクリックした写真を表示した「Microsoft Office Picture Manager」が起動します。



「Microsoft Office Picture Manager」は多機能ではありませんが、簡単な編集機能を備えていますので、チョットした修正には十分だと思います。

使い方は、暗い写真などの場合は「自動修正」ボタンを押します。
「自動修正」では修正不足と思われる場合は「画像の編集」ボタンを押して「明るさとコントラスト」「色」などを選んで修正します。

「Microsoft Office Picture Managerで画像編集」
http://sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=2&tbno=0& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。早速実行してみました。「マイピクチャ」の下に並んでいる写真をダブルクリックしたら、写真と「Microsoft Photo Editor」が起動し、編集用のツールバーが現れました。その中に私が求めていた「明るさとコントラスト」「色」などの調整機能がついていました。試しに調整し保存したら、調整したとおりに保存できました。これでOKです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/21 17:06

(1)マイピクチャーの中でというのは、ウィンドウズについてるソフトのことでしょうか?バージョンはわからないけど多分できないと思います。


フリーツールをダウンロードすることをオススメします
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se262841. …

(2)Excelでなにをしたいのですか?

(3)とにかく自分に使いやすい写真編集ツールを見つけることです
  シェアウェアでよければPhotoshopが超オススメです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。私の質問の目的は、『携帯で写した写真を、”任意の場所”で使うために、MyDocuments に転送し .jpg の形で保存していますが、この状態で輝度やコントラストの調整をしておきたい』ので、その方法を教えて下さい、というものです。Excelのシートに写真をコピーすればこれらの編集・トリミングは自由にできます。しかしそれはExcelシート上でのことで、編集済みの写真を”原版”としてMyDocuments の元の位置に戻すことができません。お答えではウィンドウズにはそのような機能がないとのことなので、お勧めのツールを勉強します。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!