電子書籍の厳選無料作品が豊富!

しょーもない質問ですみません

海岸に落ちてるごみの2位が
Cotton bud sticks
っていうことなんですが
これって綿棒?のことでしょうか
どうしてこんなゴミが多いのかわかる方いらっしゃいませんか

http://news.bbc.co.uk/2/hi/uk_news/6574355.stm

A 回答 (2件)

 日本人は綿棒を耳かきなどの用途、つまりカラダに対して使うのに対し、


欧米人はご想像通り、掃除に使います。たとえばキーボードの汚れを落と
したりするのに使うのはごく一般的です。ですので、OA用品売り場にも
ふつうに綿棒が置いてあったりします。

 このように日本よりも綿棒の用途が広いのに加え、芯材がプラスチック
製なのが問題です。日本だと固い軸は好まれないので紙製の軸が多いのに
対し、掃除にガンガン使う欧米では固い軸のほうが便利だと好まれます。

 それが捨てられてしまうと、プラスチックはなかなか分解されないので
綿棒の綿の部分だけが溶けてなくなり、軸だけが海岸に流れ着くんですね。
ですので海岸のゴミは綿棒というより、ただのプラスチックの軸なんです。
そのほうがゴミとしては厄介なので、問題になるというわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ごみとしてまとめて捨てないで流しちゃうってことは
お風呂やトイレで使う人が多いんでしょうか

興味深いです

お礼日時:2007/04/21 00:39

はい、そのようですね。


http://www.colourwise.co.uk/13682/Safebuds_Cotto …
アメリカでは cotton swab といいます。
http://en.wikipedia.org/wiki/Cotton_swab

一般的に言われていることですが、東洋人の耳の中はカサカサで、西洋人の耳の中はベタベタ。従って一般的に西洋人は日本人が使うような「耳かき」を使わず、綿棒を使います。それが理由のひとつだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の海岸で綿棒ってあまりみないですよね
生活ゴミでも包装材が多いですよね


掃除にもどんどん使っちゃうんですかね~

お礼日時:2007/04/20 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!