プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

○ノートパソコン機種名:PC-MJ100M メーカー:シャープのOS
Windows 98 Second EditionからWindows2000にアップデートしょうと考えています。
下記が主なスペックです。
パネル 14.1型 XGA対応 低反射ブラックTFT液晶
CPU モバイルIntel Celeron processor 400MHz 32KBキャッシュメモリ内蔵、数値演算コプロセッサ内蔵
メモリ 最大約192MBに増設しました(標準64MB(SDRAM)~最大192MB(SDRAM) ビデオメモリ:4MB(SGRAM) )
ハードディスク 12GB×1内蔵 エンハンスドIDE接続
フロッピーディスク 3モード対応3.5型×1基(内蔵)
CD-ROM 最大24倍速CD-ROMドライブ×1基内蔵、 マルチセッション対応、 12/8cmCD対応トレイタイプ OS Windows98 Second Edition
○簡略な説明でよろしいのでWindows 98からWindows2000にアップグレードする方法と留意点を教えて下さい。
 ・Windows2000アップグレード版を安く販売しているお店を教えて下さい。
 ・Windows2000用のセキュリティ更新ファイルの配布とサポートの提供(OSのアップデートとセキュリ
  ティホールの修復)は、何時終了する予定でしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。


Win98 から 2000 にすると結構便りに使えるようになります。
300MHz のセレロンで十分に使えました。
HDDの容量もあるようですので特に困る事はないと思いますが、ドライバは事前に入手しておかないといけないので、機種情報(多分メーカーのHP)でドライバを提供してるかどうか見る必要があるでしょう。

ネットワークデバイスとディスプレイ、サウンドのドライバがあれば大抵は困りません。

現在、Win2000 の販売は終了しており、ショップの店頭在庫があるかどうか、ですが、まず厳しいでしょうね。
ヤフオクではまだ入手できるようですので、そういう所を当たる方が早いでしょう。
サポートは既に終了しており、ウィンドウズアップデートは古いバージョンのファイルに移動してから可能ですが、これから入手されるのなら sp2 以降の物を探せば無難でしょう。
後はファイヤーウォールやウィルス退治でしのぐ事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、先の事を考えてWin2000を購入していました。有難うございました。

お礼日時:2007/05/13 17:52

メーカーのサポート情報をみますと、ウインドウズ2000にするにはBIOS、KBCのアップデートとサウンドドライバー、内蔵モデムのインストールが必要とのことです。


下記のサイトのWindows2000の動作確認情報を見てください。
http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-MJ10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題なくWindows2000にアップ出来ました。有難うございました。

お礼日時:2007/05/13 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!