プロが教えるわが家の防犯対策術!

久しぶりにデスクトップパソコンを引っ張り出してきたところそのパソコンはWindows8.1で止まっていました

調べてみたところWindows10へのアップデートは年始あたりでサ終してるとの事でした

2023/11/27現在はもうアップデートは出来ないのでしょうか?

一応Windows10へのセットアップは試して見ましたが、TMP2.0が見つからない、プロセッササポートがないと言われてしまいました。

有識者の方がいらっしゃいましたら教えていただけますと幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 試してみましたが、画面には『理由は不明ですが、お使いのPCでこのツールを実行することが出来ません。』と出てきました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/27 17:24
  • そういうことを聞いてるわけじゃないです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/27 17:27

A 回答 (9件)

>2023/11/27現在はもうアップデートは出来ないのでしょうか?


アップデートについては、No6さん回答の通り、Windows 10 の OS インストールファイルを使えば可能と思いますが、

お使いのマシンをWin10マシンとして利用することは、「無償では」できない

と思います。
理由はNo8の通り、認証サーバーでWindows7・8・8.1のプロダクトキーを認めない・弾くという設定に変更されたためです。

つまり、お使いのPCをWin10マシンとして利用するには、
 正規のプロダクトキーをDSP版を購入していて、入手する必要がある
ということですね。

>そういうことを聞いてるわけじゃないです。
と言われそうですが、私ならお金をかけてWin10へのOS変更は潔くあきらめて、無償のLINUXマシンとすることお勧めします。
    • good
    • 0

2023年9月20日付けの発表でMicrosoftはWindows 7 / 8から無償アップグレードするためのインストールパスは削除したと明言しています。



・Microsoft:Windows Ends Installation Path for Free Windows 7/8 Upgrade
 https://devicepartner.microsoft.com/ja-jp/commun …

※英語が読めない人はGoogle翻訳等を使って英文を翻訳しましょう

簡単に言ってしまうと、MicrosoftのWindows10・Windows11用の認証サーバーでWindows7・8・8.1のプロダクトキーを認めない・弾くという設定に変更したって事ですね。
これによって、現在はWindows7やWindows8、8.1のプロダクトキーを使ってのWindows10へのアップグレードやWindows10及びWindows11のクリーンインストールも不可能となっています。

ま、そもそも2016年7月29日にWindows10への無料アップグレード期間が終了していて7年以上経過しているのですから、Microsoftからすれば「いい加減にしろ」っていう事なのかもしれません。

ですので、「無料で現行の新しいWindowsにアップグレードする」という事は無理になりましたから、潔く諦めましょう。

ちなみに、Windows10やWindows11のパッケージ版やDSP版を購入していて、正規のプロダクトキーがあるのでしたらそれを使って、システム要件を満たしていない古いPCにRufus等を使って無理やりWindows11をインストールする事自体は可能です。
    • good
    • 1

Windows 8.1をWindows 10にアップグレードしたい場合、この関連記事はお役に立てるかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

【完全ガイド】Windows 8/8.1をWindows11にアップグレードする方法
https://reurl.cc/q0lz3E
    • good
    • 3

Windows 7 や Windows 8/8.1 は、今年の 9月20日に Microsoft の無償アップグレードが終了しました。

実際は 2016年7月29日 に無償アップグレードは終了していたのですが、Windows 7/8/8.1 からの移行が中々進まなくて、Microsoft は引き続きアップグレードを無償で続けていたのです。

MS「Windows 7/8」から「Windows 10」への無償アップグレードを完全に終了
https://japan.zdnet.com/article/35209741/

MS「Windows 7/8」から「Windows 10」への無償アップグレードを完全に終了
https://image.itmedia.co.jp/l/im/pcuser/articles … ← jpeg ファイルです。

オンラインでは恐らくアップグレードはできないでしょう。オフラインなら Windows 10 の OS インストールファイルを使えばアップグレードできるでしょうけれど、Windows 8.1 のプロダクトキーでは Microsoft の認証がと取らないと思います。この認証を通すには、Windows 10 のプロダクト―が必要で、そのためには OS を購入する必要があります。必要なのはライセンス(プロダクトキー)だけなのですが ・・・・

と言う訳で、2023年11月27日現在では、Windows 8.1 から Windows 10 への無償アップグレードはできなくなっています。

どうしても Windows 10 にしたければ、別途ライセンス(プロダクトキー)を入手して下さい。Windows 10 は 2025年10月14日までは Microsoft のセキュリティサポートがありますが、それ以降は Windows 11 のみとなります。もし、Intel CPU 第 8 世代以降ならば、Windows 10 から Windows 11 への正規のアップグレードができます。

Windows 11 に無償アップグレードする方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/to-upgrade-win …

フリーソフトの 「Rufus」 を使うと、楽に Windows 11 にアップグレードできます。これは非正規でも(自己責任ですがインストール要件に合致していなくても)可能です。

古いPCをほぼ無条件でWindows 11 2022へアップグレード/インストール(マイクロソフト非公式)
https://pcmanabu.com/upgrade-to-windows-11-no-tpm/
    • good
    • 2

アップデートではなくアップグレードです。



そもそもWindows10は2025年10月にサポートが終わりますので、仮にアップグレードできてもすぐに安全に使えなくなります。

それ以前に、起動してすぐ止まるのであれば本体が壊れている可能性が高いので、アップグレード 中に止まって進められないでしょう。

諦めて捨ててください
    • good
    • 1

No.1です。



> そういうことを聞いてるわけじゃないです。
でも、Win10にできなければ、それしかないでしょう。
    • good
    • 1

去年くらいだったか、7からは変更可能でしたけどね、、、。



https://togeonet.co.jp/post-17115
    • good
    • 0

そのまま使い続ければよいと思います。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

Windows 10 へのアップデートは終了していません。



TPM 2.0 が必要なのは Windows 11 です。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A