dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

古いパソコン(Windows8)から新しいパソコン(Windows10)にデーターを移行したいと考えております。
近くのパソコンショップに電話して聞いてみたところ料金は1万円~(データーの量によって料金が違ってくる)と言われました。
また、アイコンは移行出来ないので自分でやって下さいと言う事でした。
私はパソコンに詳しくありませんので料金も分かりませんしアイコン移行が出来ないと聞いてちょっと困っております。
やはりそういったものなのでしょうか?

A 回答 (8件)

アイコンは今のパソコンで使っているオリジナルアイコンを移行したいということですか?



それともソフト(デスクトップにあるショートカットアイコン)のことでしょうか?


前者ならアイコンファイルをコピーして移行が出来るかも知れません。
※現状が分からないのでなんとも言えませんが…。

後者ならソフトの再インストールが必要です。
なんとなくこちらかなぁという気がします。


料金は一万円なら安いと思います。
が、自分でやって節約するのも手ですね。
    • good
    • 0

ビジネスとして移行を請け負うなら、一般的にはそういったものになります。

責任が生じますから、少なくとも出来る事と出来ない事を明確にしなければなりません。その明確にする作業をやったら、それだけで1万円なんて吹っ飛んでしまいます。
>アイコンは移行出来ない
これはアプリケーション関係の移行を言っており、各アプリを熟知していないと出来ませんからこのような回答になります。例えばメールひとつとっても、何という言うアプリ(Outlook他)かで出来る出来ないはあるわけです。
一方のデータ移行は、単に右から左にデータを移す作業ですから、量によって違ってくるということになります。
    • good
    • 0

データの引っ越しは、外付け HDD が1台あれば、ご自分でも可能な作業です。



http://amazon.co.jp/dp/B07K88GQPY ← ¥9,839 BUFFALO USB3.1(Gen.1)対応 みまもり合図 for AV対応 外付けHDD 4TB ブラック HD-LDS4.0U3-BA

古いパソコンが Windows 8 と言うことですが、多分 Windows 8.1 にアップグレードしたパソコンものだと思います。それがまだ動作しているのであれば、外付け HDD にデータをコピーしておけば、新しい Windows 10 のパソコンに再びコピーすれば良い訳です。

パソコンに保存されたデータを外付けハードディスクにコピーする方法を知りたいのですが?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s1575 …

また、外付け HDD はそのままデータのバックアップ用として残しておけば、一挙両得です。

データのアイコンは、拡張子で決まりますので、それを使うアプリケーションがないと決まりません。Word や Excel の場合は、双方にインストールされていれば、そのアイコンになります。テキストファイル等は、メモ帳のアイコンになりますので、ほぼ変わらないと思います。

音楽や動画は、Windows の既定のアプリケーションで再生する場合は、それのアイコンになりますので、間違えることはないでしょう。

Windows 10 対応のアプリケーションをインストールする場合はだ丈夫ですが、困るのは Windows 8(8.1) のパソコンにしかないアイコンですね。

これは、アイコンのデータを Windows 8(8.1) のパソコンで抽出すれば、移植できますが、その操作はかなり面倒なので、業者はやってくれないでしょう。ご自分でトライされた方が宜しいかと思います。

Windows PC ファイルやアプリのアイコンを画像形式で簡単に保存する方法
https://tanweb.net/2020/12/18/38010/

上記が上手く動けば、任意のアイコンを抽出して、ライブラリを作成することもできます。それから、アイコンを選択して自分の好みのアイコンにすることができます。

Windowsでデスクトップのアイコンを変更する方法
https://minto.tech/windows-icon-henkou/
    • good
    • 0

>>近くのパソコンショップに電話して聞いてみたところ料金は1万円~(データーの量によって料金が違ってくる)と言われました。



その対応は普通でしょう。たとえば、弁護士さんのところに行って、何か相談すれば、1時間で1万円です。もし自宅に来てもらうとなれば、出張料とか交通費が加算となりますよね?

同様に、パソコンの「専門家」にデータ移行についての仕事を依頼するわけです。
弁護士さんに「相談」ではなく、「仕事を依頼する」となると20~30万円くらいかかることも多いですからね。

また、もしアプリ単位となると、データがどこにあるのか?どうやって移すことが可能なのか、お店の方は調査しないといけない。
もしかしら、こういう依頼は受けないかもしれませんね。

それから、データ量が多ければ、時間もかかりますからね。

>>また、アイコンは移行出来ないので自分でやって下さいと言う事でした。

まあ、これって、新しいPCにアイコンのアプリが入っていることが前提となりますからね。アプリのインストールをお願いするとやってくれそうですけど、別途料金が追加されそうですね。

>>やはりそういったものなのでしょうか?

まあ、専門業者に仕事をお願いするってことは、そういうものですよ。
    • good
    • 0

>データーを移行したいと考えております。


作業依頼は「データの移行」ですよね。

アイコンの移行は「アプリの移行」を含む場合があるので、自己責任ということでは?

同じアプリが新旧PCの同じフォルダにインストールされているのであれば、アプリアイコンの移動も簡単ですけど・・
    • good
    • 0

アイコン?


アプリのショートカットでしょう。
それは、それぞれのパソコンで別物(機能が)ですから当然出来ません。
新しいパソコンで設定する。
    • good
    • 0

そういったものかどうかは分かりませんが、私は自分で


致しましたわ。
今、外付HDDの価格はかなり下がっているので必要量の
物を買い求め、合間を見てHDDに移し、新しいPCの初期
設定を済ませた後に少しずつ移して行きましたわ。
アイコンは確かそのまま移行出来たように思いますわ。

4TBの物でも1万円程度で買えるので、ご自分でおやりに
なるとよろしいかと思いますわ。
    • good
    • 0

確かにほぼ無理じゃないでしょうかね。


以前使っていたPC独自のアイコンもあるでしょうし、
また、アイコンはソフトに依存しますので、そのソフトがインストールされてないと表示されないものもあります。
またWin8ですとかなり古いので、現在はそのアイコンのデザインがかわってしまっていることもあるかと思います。
以上、そのような様々な理由からほぼ無理かと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!