ちょっと変わったマニアな作品が集結

Windows7 SP1です。
タスクバーの通知領域にある、とあるアイコンをダブルクリックすると、
あるプログラムの画面が立ち上がるのですが、コマンドラインから
同じことをしたいと思っています。

上記は常駐しているセキュリティ関連のプログラムなのですが、
その実行ファイル(exe)を実行すると、二重起動ができない旨、ダイアログが
出て終了します。

当該exeにコマンドラインオプションがあるのか調べたのですが、
マニュアルも無く、調べる方法がありません。

そこで、上記のように、通知領域のアイコンへの操作をコマンドラインから
できないかと考えております。

ちょっと違うのですが、キーボードショートカットとしては、Win+bと
カーソル移動で同じことができるのは調べてわかりました。ただ、特定の
常駐ソフトウェアを指定する方法まではわかりませんでした。

・コマンドラインで、特定の通知領域アイコンをダブルクリックする方法
・上記で使う通知領域アイコンのID?を調べる方法

について、どなたかご教示いただけませんでしょうか。

A 回答 (1件)

>・コマンドラインで、特定の通知領域アイコンをダブルクリックする方法

DOSおよびWindowsで拡張されたコマンドにはそのようなコマンドは用意されていない。
従って素のコマンドラインからは不可能。

Windows Power Shellからは可能かもしれないが、
自分はWindows Power Shellに詳しくないので実際にできるかまでは分からない。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

"Windows Power Shell スクリプト 通知領域"で検索したところ、
あっさり同じような質問がみつかりました。

> スクリプトで通知領域にあるソフトを実行したい。
> https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5557795.html

時間があるときに、この方向で考えてみます。

ありがとうございました。