プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリーダイヤルって、0120のあとの6桁が○○○-×××だったり○○-××××だったりしますよね。あれってちゃんとハイフンの位置が決まってるんですか?それとも登録者がすきに区切ってるんですか?

A 回答 (3件)

表示上はハイフンの位置は決まっていません。

したがって登録者が好きに区切ってかまいません。極端な例はxxxxx-yでも良いんです。
実際にはNTTでは(一般加入電話の場合)、6桁-4桁になっています。
表示上はたとえば東京の場合03-xxxx-yyyyですよね。
でも104などで番号を聞くと、「03xxxxのyyyy」と案内されます。
多分yyyyの部分が個別の番号だからなのでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございます。5年くらい前から疑問が氷解してすっきりした気持ちです。

お礼日時:2001/01/24 19:09

jubjubさん、こんにちは。



おっしゃるとおり、登録者が好きに決めています。
語呂合わせができたり、覚え易いようにハイフンの位置を決めているようです。
ナビダイヤル、ダイヤルQ2も同様です。
    • good
    • 0

フリーダイアルの契約をした事がありますけど、どの番号にしますか?って話の時には**-****の形式でしたね。

3つの番号を示されたのですが、全て**-****って書いてありました。

***-***というような表記をしても覚えやすければ実用上問題無いと思いますよ。私が持ってる番号は***-***表記にしてあります。その方が覚えやすいので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています