電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゼロ仕掛けを試してみたいのですが、竿はどんな物を使ったら良いでしょう? 本などを見ると「ゼロ仕掛けには専用ロッドでないとラインがもたない」みたいなこと書いているのですが、いきなり数万円もする竿を購入するには抵抗があります。。要するに胴調子で穂先の柔らかい竿ならいいんですよね? それなら、ハエ竿や極端な話ヘラ竿でも代用できないかな、と考えています。まずは、手持ちのタックルで試してみたいのですが、いかがでしょうか? またこの釣りの理想的な竿寸はどれくらいでしょうか?

A 回答 (2件)

ゼロ釣法を世に知らしめた某氏も当初はハエ竿を代用していたようです。

しかし、対象にする魚のサイズが違うので、無理があったようです。
今の専用竿と呼ばれるものは単に柔らかいだけでなく、振り込んだ時の
穂先のブレが瞬時に止まります。
十年前の専用竿と比べると分かりますが、ただ竿が柔らかいから細糸が
使えるのではなく、仕掛けが着水すると同時に穂先がブレずに安定して
仕掛けが流せるから、警戒心の強いヤマメも安心して捕食する言う訳で
す。
それと、某メーカーがゼロ釣法にかなり力を入れて竿を販売しています
から、何処の川でも細糸で叩かれて、魚がだいぶスレています。
そんな訳で、できれば専用竿のご使用をお勧めします。
竿の長さはホームとしている河川の規模にもよりますが、ゼロ釣法に特
化しているは6m~7m位でしょうか。
これより長いと01号以下の糸が使えなく、ゼロ釣法本来の威力が半減
します。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。やはり専用ロッドはいいですか。。
私が見てる本は、某大手釣具メーカーの出しているもので、
その本が専用ロッドを推奨するのは商業的道理から分かるのですが、
その真意は半信半疑でした。でも、実際に実釣されている方が言うのだから間違いなさそうですね。
正直、高価な竿を購入するかどうかはまだ迷いがありますが。。。
回答ありがとうございました。

渓流竿が 先調子が多く 3:7などに対し

ゼロ釣用は 胴寄りな中調子的で ふにゃふにゃな曲がりとでも言いますか
細糸・軽量仕掛けの投入性能と 魚が掛かった際の糸に掛かるテンション力を竿で吸収するフレックスを持ち備えてます。

ダイワは ZEROシリーズ名
シマノはウルトラゲームの名前で 売ってます。
ここ最近では 入門向けに低価格モデルも出ており 40%引き(2万)前後で購入も可能なので 専用竿で 試されることをお勧めします。
どんな竿でも 細糸は使用可能ですが 掛かった際 糸が切れやすいですので 0.25~0.3号程度でやり取りを試すと良いでしょう
ハエ竿では 大物や激しい逃げをする魚で竿折れるかも
(竿の設計許容魚体が違います)
流行の分野ですので 数回使ってオークションなのでの売却も 結構好条件で売れますので 気軽に買えるのでは?
6m渓流竿を使いこなしてる方なら ゼロ竿7mも使いこなせますが
そうでないなら 6か6.5m竿をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は、シマノのウルトラゲーム欲しいんですよね!
この前、釣具屋に見に行って欲しくなりました。
今月一度釣行予定でしたが、それはがまんして、
来月には専用ロッドを購入しようかと思っています。