電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リンナイコンベックRCK-10Mとリンナイ電子コンベックRMC-12Eは、
どちらが、パン作りに、適していますか?
パンフレットを見ると、RCK-10Mがいいような・・・
変わらないなら、電子コンベックRMC-12Eにします。

A 回答 (2件)

RCK-10M使用者です。

主に製菓用として購入したので、パンは年に数回しか焼きませんが…

私も、この2つのどちらにするかでとても悩みました。
カタログで見ると、RMC-12Eのほうが大きいにも関わらずガス消費量は小さいんですよね。なのでこっちのほうがハイパワーなのかしら?なんて思ったり。メーカーに二者の比較について質問メールを送ったりしましたが「オーブン機能の差としてはほとんどありません」というような返答でした。また周りの使用者に聞いたところでも、使用感にそれほど差があるとは感じられませんでした。

私がRCK-10Mにした理由は、コンパクトでありながら3段式であること、電子レンジ機能なしで単機能のほうが耐久性があるため結果的に長く使えるであろうことです。(製菓では電子レンジとオーブンは別にあったほうが平行作業しやすいので、1つにまとめることは考えませんでした)
パン作りでしたら大きい型を並べて焼くことが多いでしょうから、私の選び方とはまた変わってくると思いますが何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

boufuusetu様 早速の御回答ありがとうございます。
私の友人もboufuusetu様と同意見でした。なんでも、単機能のが良いといいますしね。笑
いいアドバイスをいただけました。

#1です。

すみません、読み返したら文章が変でした。

>なのでこっちのほうがハイパワーなのかしら?
→「こっち」=RCK-10M、としてお読みください。
    • 0