伊藤英明さん主演の「海猿」を見てふと疑問に思ったのですが教えてください。

以前、国分太一さん主演で「海猿」がNHKでドラマ化されましたよね?きちんとは見なかったのですが主人公は仙崎大輔という名前で、海保の物語ではありましたが、潜水士じゃなかったような・・・。
相手役の設定なんかも伊藤さん主演バージョンとは違っていたような気がします。

コミックが原作のようですが、原作に忠実に描かれているのはどちらでしょうか?よろしくお願いします。

(なにしろNHKの方はうる覚えなので、私の勘違いでしたらすみません!!)

A 回答 (1件)

国分太一さん主演の方ですね。


伊藤英明さんの方は、原作をもとにしてますが、
ストーリーの大事なところで、かなり原作と違ってます。

仙崎のキャラ的に国分さんの方が合ってたのに…

一応、コミックのストーリーは、
NHK(国分太一)のドラマ→映画の海猿(1作目)
→ドラマの海猿(伊藤英明)→映画の海猿(2作目)
の実写化された順番通りです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おお!!やっと回答いただき嬉しいです!

NHKのドラマでは潜水士になる前の仙崎が描かれていたわけですね!
伊藤さんの海猿もいいですが、国分さんのも見てみたくなりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/23 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラマ「海猿」伊藤英明さんがしている時計はどこの?

ドラマ版「海猿」で仙崎大輔役の伊藤英明さんがしている時計はどこのブランドのなんというモデルか教えてください。映画版のものはわかっているのですが、ドラマ版でつけているものが知りたいです。
エンディングの「美術協力」の部分に書いてあった時計メーカーらしきもののモデルを探してみたのですが、どうもわかりません。

Aベストアンサー

おはようございます。

#1です。ご質問の時計(ダイコンかな?)は見つかりましたか?
今週の海猿のエンドロールの衣装協力に「FL コーポレーション」というメーカー名がありました。
ここは、「スティンガ」や「モスキート」などダイバーに人気のダイコンのメーカーです。

画面でははっきり確認できなかったのですが、潜水シーンでチラッと映るダイコンは「スティンガ」に見えました。

参考URLの「Diving Equipment」からダイコンの一覧が探せます。

もし、ご質問の時計がダイコンでなければ、全くの見当違いになりますが、ご参考までに・・・

参考URL:http://www.flcorp.co.jp/

Q国分太一主演「しゃべれどもしゃべれども」

以前このような質問をしたものです。↓
http://okwave.jp/qa3070238.html

そんなわけで恋愛相談を重ねてきたわけですが、皆様のアドバイスが生きて、映画デートができることになりました。。。。

メールで何を見るか話していて、彼は、国分太一主演「しゃべれどもしゃべれども」がけっこう観たいけど。。。といわれました。お互いもう少し探してみようということになっていてあさってくらいにもう一度相談しあうと思うのですが。。。。

私としてはあらすじなどある程度みていいな、とは思ったので、以下の質問の答えをみて問題がないようならそれに同意、問題がありそうなら違う物を提案しようと思うのです。。。。なので観た方に質問です。

1.感動物の要素もあるみたいなんですが、けっこう泣けてしまうものですか?当方涙もろいのであんまり泣きやすい内容だと避けたいのですが。。。
2.はじめてのデートの傷害になりそうな要素はありますか?あらすじ観た感じは問題なさそうなんですが。。。

Aベストアンサー

映画を見た者です。
1と2をまとめて答えさせていただきます。

この映画は、いわゆる「泣ける」映画とはちょっと違うと思います。
劇的なことは起こらないし、明日もそれほど今日と変わるわけではないだろうけど、一歩足を踏み出してみようとか、もうちょっとがんばってみようとか、そういうことを思わせてくれる映画です。
雰囲気としては、映画のモチーフとなっている落語の人情噺みたいな感じ。後味さわやかだし、笑える場面もあるし、初めてのデートの障害になるようなことはないと思いますよ。

Qドラマ「海猿」を見るためには

お世話になります。

この夏のドラマ「海猿」ですが、映画版を見てから見るほうがいいでしょうか?
事情があって今までのドラマ版は全部録画してあり、これから見る予定です。
どうも続き物という感じがしますが、映画を見ていなくても大丈夫かご意見をお伺い
したくよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず、今回の「海猿」は映画の続編と言う事なので、映画を観てからの方がいいかもしれませんが、見なくても特に問題はないと思います。

映画は海上保安員になるまでを描いていますが、ドラマは海上保安員になってから(実際の勤務)を描いています。

人間関係も加藤あいさん以外は一新されていますので、さほど気にならないと思います。

Q浅野忠信主演の漫画原作映画

表題通り、浅野忠信主演の映画を、探しています。
漫画が原作で、かなり過激な内容ということしかわかりません。
『鮫肌男と桃尻女』かな?とも思うのですが、
他にも漫画原作の過激な作品があるかもしれない・・・
と思い、質問させてもらいます。
コアな浅野ファンの方々、頼りにします。
よろしく、ご教示ください。

Aベストアンサー

今晩は
「殺し屋1」もかなり過激だと思うのですが・・・

http://www.watch.impress.co.jp/movie/column2/2001/11/20/

http://www.eiga.com/review/korosiya1.shtml

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=234792

Qテレビドラマ「海猿」の中でプレゼントされたダイバーウォッチは…?

テレビドラマ「海猿」の7月最終週のときに、主人公が女性から送られたダイバーウォッチのメーカーや品番が知りたいです。映画ではウェンガーを使用していたようですが、今回のものは、微妙に違うように感じました。判る人があれば教えてください。

Aベストアンサー

これです。

http://plaza.rakuten.co.jp/monoselect/diary/?ctgy=3

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/monoselect/diary/?ctgy=3

Q竹内ゆうこ主演「星に願いを」の原作を教えてください。

4月に公開される竹内ゆうこ主演の「星に願いを」の原作の小説を探しているのですが同タイトルの作品が10作品ほどあります。どの本が原作なのか本屋に行ってもよくわかりません。ご存知の方出版社などの情報提供お願いします。

Aベストアンサー

原作の映画「星願 あなたにもういちど」は池袋シネリーブルで
レイトショーをやるとラベンダーを見に行ったとき、予告でやってました。
セシリア・チョン(チャウ・シンチーの映画でデビュー)、
リッチー・レン(台湾の歌手)、ウィリアム・ソー(香港の歌手)出演です。
ストーリーもよかったですが、セシリアの力技の号泣で
もらい泣きしてしまう映画でした。おそらく日本のリメイク作品よりも
元作品のほうが、おしゃれにできあがってると思います。

参考URL:http://www.minipara.com/kanto-mini/theater/libre/index.shtml

Qドラマ「海猿」 現実の海上保安官の休日って…?

ドラマ「海猿」が非常におもしろく、毎回楽しく見ています。ドラマの制作費もかなりかけているようで、船などリアリティがあって引き込まれます。
と感想はこのくらいにしておいて、現実の海上保安庁についての質問です。
ドラマでは、休日に呼び出されて緊急出航しなくてはいけなくなっていました。そして、「ながれ」は現場に1番に到着していました(たぶん)。しかし、「ながれ」クルーが休日の時は、ほかの巡視船のクルーが待機しているものではないのですか?もし「ながれ」クルーがなかなかそろわなかったら、救助がどんどん遅れるのでしょうか?
ドラマなので、そんなに細かいところにこだわったらおもしろい話にならないというのは分かりますが、現実は違うんだよなぁ、たぶん?と思ったので質問してみました。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 質問者さんの考えるとおりドラマの設定になっている横浜海上保安部は複数の巡視船艇が所属していますので「ながれ」が休日のときは他の巡視船艇が出勤日。また他の巡視船艇が休日の時は「ながれ」が出勤日と空白がないように割り振っているはずです。
 海上保安庁は警察や消防などと一緒で24時間365日営業ですから(笑)
 海難は沿岸部で起こることが多く、ほとんどの場合はCL型巡視艇やPC型巡視艇などの巡視艇が現場一番に駆けつけることが多いです。
  ドラマを盛り上げるために「ながれ」が一番最初に現場に到着した様に設定したのではないでしょうか?
  現実には休日の「ながれ」が緊急出港する前に他の巡視船艇が既に出港、現場に救助に向かっているでしょうが、ドラマを盛り上げるためにこのような設定にしているのではないでしょうか?
 

Q海猿

先日海猿のDVDを観ました。ある場面ですが、査問委員会で,「源,これがお前が育てた潜水士か?」と聞かれた源教官が,「はい!」と答えていますが,冒頭のシーンでは,「オレの仕事は潜水士を育てることではない。向いてないヤツを振り落とすことだ。」と言っています。この二つのシーンの絡みについてどう思いますか?意見や感想を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

教官が昔事故で辛い思いをしたから,甘い考えや能力の無い奴を振り落とすつもりなので,最終的に残した奴らは自身を持って立派な潜水士だと言えるからじゃないですか?

Qドラマ海猿の挿入歌(曲名が知りたいです)

ちょっと古いのですが、ドラマ「海猿」の挿入歌(?)の曲名・歌手名がわかる方教えてください。ずっといい曲だなと思っていて、結婚式で使いたいのです。
伊藤英明と加藤あいがバスの後部座席でキスをしたときに流れていました。トンネルの中だったような気がします。
海外アーティストの曲です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は
Journeyの「Open Arms」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
もし違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail/770766

Q海猿

「海猿」という名前の謂われを教えてください。
もしかして、「かいえん」と読んで「海援」部隊=海上保安庁、ということかな?

Aベストアンサー

潜水士を指して海猿と読んでいるのは、「海猿」だけです。
元々は原作漫画のタイトルであり、そのタイトル名の由来が「海の中でもサルのように
敏捷に活躍するから」とのこと。


人気Q&Aランキング