伊藤英明さん主演の「海猿」を見てふと疑問に思ったのですが教えてください。

以前、国分太一さん主演で「海猿」がNHKでドラマ化されましたよね?きちんとは見なかったのですが主人公は仙崎大輔という名前で、海保の物語ではありましたが、潜水士じゃなかったような・・・。
相手役の設定なんかも伊藤さん主演バージョンとは違っていたような気がします。

コミックが原作のようですが、原作に忠実に描かれているのはどちらでしょうか?よろしくお願いします。

(なにしろNHKの方はうる覚えなので、私の勘違いでしたらすみません!!)

A 回答 (1件)

国分太一さん主演の方ですね。


伊藤英明さんの方は、原作をもとにしてますが、
ストーリーの大事なところで、かなり原作と違ってます。

仙崎のキャラ的に国分さんの方が合ってたのに…

一応、コミックのストーリーは、
NHK(国分太一)のドラマ→映画の海猿(1作目)
→ドラマの海猿(伊藤英明)→映画の海猿(2作目)
の実写化された順番通りです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おお!!やっと回答いただき嬉しいです!

NHKのドラマでは潜水士になる前の仙崎が描かれていたわけですね!
伊藤さんの海猿もいいですが、国分さんのも見てみたくなりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/23 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国分太一主演「しゃべれどもしゃべれども」

以前このような質問をしたものです。↓
http://okwave.jp/qa3070238.html

そんなわけで恋愛相談を重ねてきたわけですが、皆様のアドバイスが生きて、映画デートができることになりました。。。。

メールで何を見るか話していて、彼は、国分太一主演「しゃべれどもしゃべれども」がけっこう観たいけど。。。といわれました。お互いもう少し探してみようということになっていてあさってくらいにもう一度相談しあうと思うのですが。。。。

私としてはあらすじなどある程度みていいな、とは思ったので、以下の質問の答えをみて問題がないようならそれに同意、問題がありそうなら違う物を提案しようと思うのです。。。。なので観た方に質問です。

1.感動物の要素もあるみたいなんですが、けっこう泣けてしまうものですか?当方涙もろいのであんまり泣きやすい内容だと避けたいのですが。。。
2.はじめてのデートの傷害になりそうな要素はありますか?あらすじ観た感じは問題なさそうなんですが。。。

Aベストアンサー

映画を見た者です。
1と2をまとめて答えさせていただきます。

この映画は、いわゆる「泣ける」映画とはちょっと違うと思います。
劇的なことは起こらないし、明日もそれほど今日と変わるわけではないだろうけど、一歩足を踏み出してみようとか、もうちょっとがんばってみようとか、そういうことを思わせてくれる映画です。
雰囲気としては、映画のモチーフとなっている落語の人情噺みたいな感じ。後味さわやかだし、笑える場面もあるし、初めてのデートの障害になるようなことはないと思いますよ。

Q浅野忠信主演の漫画原作映画

表題通り、浅野忠信主演の映画を、探しています。
漫画が原作で、かなり過激な内容ということしかわかりません。
『鮫肌男と桃尻女』かな?とも思うのですが、
他にも漫画原作の過激な作品があるかもしれない・・・
と思い、質問させてもらいます。
コアな浅野ファンの方々、頼りにします。
よろしく、ご教示ください。

Aベストアンサー

今晩は
「殺し屋1」もかなり過激だと思うのですが・・・

http://www.watch.impress.co.jp/movie/column2/2001/11/20/

http://www.eiga.com/review/korosiya1.shtml

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=234792

Q竹内ゆうこ主演「星に願いを」の原作を教えてください。

4月に公開される竹内ゆうこ主演の「星に願いを」の原作の小説を探しているのですが同タイトルの作品が10作品ほどあります。どの本が原作なのか本屋に行ってもよくわかりません。ご存知の方出版社などの情報提供お願いします。

Aベストアンサー

原作の映画「星願 あなたにもういちど」は池袋シネリーブルで
レイトショーをやるとラベンダーを見に行ったとき、予告でやってました。
セシリア・チョン(チャウ・シンチーの映画でデビュー)、
リッチー・レン(台湾の歌手)、ウィリアム・ソー(香港の歌手)出演です。
ストーリーもよかったですが、セシリアの力技の号泣で
もらい泣きしてしまう映画でした。おそらく日本のリメイク作品よりも
元作品のほうが、おしゃれにできあがってると思います。

参考URL:http://www.minipara.com/kanto-mini/theater/libre/index.shtml

Q海猿

先日海猿のDVDを観ました。ある場面ですが、査問委員会で,「源,これがお前が育てた潜水士か?」と聞かれた源教官が,「はい!」と答えていますが,冒頭のシーンでは,「オレの仕事は潜水士を育てることではない。向いてないヤツを振り落とすことだ。」と言っています。この二つのシーンの絡みについてどう思いますか?意見や感想を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

教官が昔事故で辛い思いをしたから,甘い考えや能力の無い奴を振り落とすつもりなので,最終的に残した奴らは自身を持って立派な潜水士だと言えるからじゃないですか?

Q海猿

「海猿」という名前の謂われを教えてください。
もしかして、「かいえん」と読んで「海援」部隊=海上保安庁、ということかな?

Aベストアンサー

潜水士を指して海猿と読んでいるのは、「海猿」だけです。
元々は原作漫画のタイトルであり、そのタイトル名の由来が「海の中でもサルのように
敏捷に活躍するから」とのこと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報