アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年間勤めた会社を退社する事になりました。

私のほかに、もう1人4年間勤めた方も同時期に退職する事に
なったので、送別会が開かれる事になったのですが、
出席したくありません。

出席したくない理由として、人間関係に疲れきって
退職に踏み切ったのが本当の退職理由だからです。

他に同じような質問をしている方(教えて!goo内で)も
いらっしゃって「出席した方がよい」との意見が
書いてありましたが、自分は絶対に出席したくないのです。

送別会を開いていただけるという気持ちは嬉しいし、
ありがたいのですが、なんとか欠席したいので
どう断れば良いのかわかりません。

今のところ・・・

・体調を崩した
・急用が出来た
・新しい職場への挨拶がある(本当はまだ決まってませんが)

等を考えています。

良い断り方のアドバイスなどございましたら、
お願いいたします。

A 回答 (4件)

嘘をついて断ったとしても、皆さんがおっしゃるように、日程を変更するという方向へ行く可能性がありますね。


もう一人退職する方がいらっしゃるなら、無理にあなたが出席されなくても良いでしょう。

どうせ退職される職場なら、はっきり断るのも良いと思います。
「お気持ちは大変ありがたいのですが、私はご遠慮させていただきます」とか、
「お気持ちだけ頂戴させていただきます。私は欠席させていただきます」

このようにはっきりとあなたのお気持ちを伝えれば、会社のかたも無理強いしないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4年間勤めた方の方が、私より遥かに貢献度が高いので
そちらの方に、より「ご苦労様」の気持ちをあげて欲しいと
思っています。

もう良い理由も思い浮かばないので、正直に断る事も検討してみます。

お礼日時:2007/04/22 14:12

質問者さんがお考えの上記の理由のように「ちょっと都合が悪いので・・・」と言うことであれば、いずれも問題なく「あ、そうですか」で終わると思います。



ただ、下手をすれば、「えー、じゃあ日程を合わせるよ」となってしまうかもしれないので、
「実は転職に際して現在資格の勉強のために仕事帰りに学校に通ってるんです。毎日授業があるので、送別会の参加はちょっと無理です。すいません。」
とでも言うのがいいんじゃないでしょうか。

ただ、幹事さんも準備などもあるでしょうし、キャンセルともなれば、料金がかかるかも分からないので、「もし、私のキャンセルで料金がかかるんであれば教えてね」のように損害が出るようであればなにかしら補填することを申し出ておくほうが「たつ鳥あとを濁さず」と言うことで良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金の問題もありますし、自分のキャンセル代を出せば
少しは気も晴れます。

「資格取得の勉強」という理由はいいですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/04/22 14:00

今後、今の職場とかかわりがあるか、無いか?


断るとき、あなたが言いやすい理由かどうか?

の二つがポイントだと思います。

「最近色々と調子も良くなく非常に疲れているので、仕事が終わったら直ぐに帰って休みたい。」
ぐらいの理由が、嘘ではなくて、良いんじゃないかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐らく近い業種で転職する事になると思いますので、
今後、再び携わる可能性もなくもないと思っています。
なので、最後はしっかりとしておかないといけないと考えています。

marutyさんに考えて頂いた理由を参考に、もう一度断る理由を
検討してみる事にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/22 13:46

 知り合いで同じような立場で悩んでいた人間がいましたので参考までに。


 おそらく、退職者への餞(はなむけ)として有志が企画してくれる趣旨のものだと想像します。「体調」「急用」など、突発的なことを理由にしても、善意から日程を変更してくださるだけかもしれません。
 あなたがどうしても参加したくないのであれば、やんわりとでも、とにかくはっきりと参加の意思がないことを主催者(もしくは声かけくださった方)に伝えるべきではないでしょうか。その場合「申し訳ありません」だけでいいのでは。余計なウソは自分を追込むことになりかねません。
 最後のケジメとして参加できるのが望ましいとは思いますが、どうしてもそうできないのであれば、ちゃんとお断りするのもケジメだと思います。いずれにせよ、おそらくその職場での最後の一仕事です。モヤモヤした思いはなるべく残さないよう、毅然とした行動を取った方が後々のご自分のためにもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主催者の方からも「ケジメだから」と言われましたし、
本当は出席した方が良い事も理解しています。

hidedeeさんの仰る様に、最後の仕事だと思うしなんとか
蟠りが残らないように行動したいと思います。

お礼日時:2007/04/22 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!