プロが教えるわが家の防犯対策術!

ライアーゲームや富豪刑事などドラマの中で○億円などという
大量のお金が出てくる場合がありますよね
その撮影に使うお金は実際に制作側が用意してるのでしょうか
それとも許可を取って特別に子道具として作ってるのでしょうか
気になっています教えてください

A 回答 (4件)

基本的に、というよりも絶対に(笑)小道具として作るなんて許可は下りません。


昔はコピーをとって汚して…なんてこともやってましたが、現在では一切作ってしまうって事は有り得ません。

ではどうやっているか?

前の方の回答にも有りましたが、束の場合は上面と仮面だけとか、見える所だけに本物を使い、後は同じ大きさの白紙を入れてます。
それでも金額が大きければ使われる現金は多くなるので、大変な注意が必要に成ります。
手順としては、必要な金額(見えるところだけでレイアウトして算出された必要最低金額)を、然るべき部署の人間に依頼して、銀行から下ろします(大抵ピン札が要求されますので)。
一人以上、管理責任者を決めて、撮影開始から回収までを責任を持って管理します。
管理責任者は、他の仕事も有りますが、兎に角その撮影中はその管理に全力を尽くしますので、殆ど無くなったりする事は有りません。
最後に回収して銀行に戻して終わり。って感じです。
最近は銀行からの出し入れも面倒くさくなったので、余計に準備に時間が掛かりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何枚か本物を用意しといて、あとは普通の紙だったんですね
ありがとうございました

お礼日時:2007/04/22 00:10

数億円のお金を用意する場合、それなりに


日数がかかると思います。無くなったら大変…。

こんな危ない賭けに出るのであれば
表と裏だけ本物で中身は偽札の方が
日数もかからずに済むと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何枚か本物を用意しといて、あとは普通の紙だったんですね
ありがとうございました

お礼日時:2007/04/22 00:10

製作側が容易しているとは思いますが、○億円っていっても全部が全部本物である必要ありません。


パラパラとめくって中を確認する分と束の一番上、せいぜい200万ほど用意できれば後は同じサイズの紙を束ねておけば絵的にOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何枚か本物を用意しといて、あとは普通の紙だったんですね
ありがとうございました

お礼日時:2007/04/22 00:09

使用する分、表に来る分は本物の紙幣かと思いますが、後は紙を切ったり、嵩ませて使用するのが一般的だと思いますよ。




表に来る分や後ろだけならば、100万円も要らないと推測します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何枚か本物を用意しといて、あとは普通の紙だったんですね
ありがとうございました

お礼日時:2007/04/22 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!