アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと思ったのですが、3月生まれと4月生まれで学年が違ってくることは、幼稚園入園や小学校入学時点ではとても大きいことと思います。

それが理由で、IQやEQ(?)その他、職業に違いが出たり、年収に違いが出たり、そんなことは起こりえないのでしょうか?

そのあたりの研究をされている研究者はいますか?

A 回答 (5件)

ある年から高校の入試方式が大幅に変更された事があります。

僕はその入試方式の第一回目の受験者という感じでした(もちろんその地域にすんでいる人全員)。そこで公立高校に行けなかった友達もいます(その人の学力もあまりあてにはなりませんが)。
一日やそれ位の差でゆとり教育が実施された、されなかった、という違いもあったという人もいると思います。
そういうふうに考えたら、それ自体が学力に大きな影響を及ぼす可能性は十分にある。
そもそも、文科省がころころ教育方針を変更しなければ、そういう事も少ないと思う。
また、団塊の世代といわれる人たちの集団退職の影響を、その小さい差で大きく変わる事も十分予想されると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/24 03:02

♯3ですが。

知りたいことが明確にわからないのですが・・。
たまたま、私の子が二月の下旬の生まれで、その育児経験からいくと、4月や5月生まれの子とは一年近く差がありますから、水泳一つ取ってみても、クロールができるようになった年齢も、当然相当違います。(スイミングスクールに行っているもの同志の話)
義務教育の間は、早い人は中学あがる頃まで、うちの子供など、やっぱり中三になるまで幼さが目立つように思いました。
でも、生まれ持った知能はそれぞれ違いますから、進学の結果はあんまり変わらなかったと思います。公立の学校のような集団で平等に教育させるような学校なら、4月生まれは得で、3月生まれは損です。
性格も、幼稚園に入学した時から、リーダーシップに差がありますから、当然、3月生まれの方が奥手でしょう。芸能人に2月3月生まれが多いのは、この性格の差からだと思います。可愛がられる、愛されるに力をいれるので、人気商売のような仕事に向いているのです。
ただ、3月生まれで思考をめぐらせると、高校生ぐらいになると、発達に差なんてないですよ。同級生に大学教員になっている人がいますが、数学の時間一意対応のところで生年月日をあげていましたが、3月下旬の生まれです。
やっぱり、生まれ持った素質や気質、性格などの影響の方が、年収や職業は大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>♯3ですが。知りたいことが明確にわからないのですが・・。

起こりうる違い全て、証明されている違い全て、です。

ちなみに僕は早生まれですが、幼稚園の頃は典型的なリーダーでスポーツは一番、公立小学校での学力は勉強しなくても上位で、物分かりの悪い友達を「頭わる…」と思っていました。
中学校以降は誰よりも落ち着いていました。

絶対に何らかの差が出てくると思うのですが、どこに出ているのでしょか…
 

お礼日時:2007/04/24 03:00

実家と婚家の父親と舅が2人とも3月生まれですが(それも下旬どうし)、昔の学校教育では差がつかなかったように思います。


父は、小学校時代全優で卒業していますし、現役で旧帝大に進学しています。舅は、一浪しても早稲田大に進学して、卒業後は新聞社に就職しています。学校や就職までは、そう差がないけれど、舅は転職していますから、そこで生涯年収が違ってきますが・・。
私の経験では、中学の主席を争っていた女子が、4月生まれでしたが、(私は十二月です)最終学歴は、二人とも青学の短大と東女の短大でした。
本人の素質や努力もありますから、必ずしもということはありません。
ただ、4月生まれだと多少みんなよりIQの高い結果になるので、幼少の頃は人間関係も余裕があり、リーダーシップなどとりやすいかもしれません。しかし、現役進学の場合のみで、浪人したら3月生まれは有利ですね。なぜなら、一つ若いから、現役進学組と変わらない年齢差に近いし、長く生きれば、その学年で一番長寿になります。
学校程度、大差ないですよ。その後の行き方によって、年収も違ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実例を挙げていただきありがとうございます。

せっかくなのですが、学歴はどうでもよく、知能指数や性格や感性などがどう変化するのか知りたかったです。。。
左脳中心の教育というのでしょうか、そういったものが脳の発達の比較的早期の段階で開始されることになればどのような影響が出てくるのでしょうか。

しかし考えものですね。体力では差はないのでしょうか?
僕は子どもを生むならどうしても 11月~2月 に生まれて欲しいと思っています。秋から冬の間に生まれるほうが、イメージも数字も断然お洒落だと考えているからです。笑

お礼日時:2007/04/22 00:49

一ツ橋大学助教授が研究されていました。


年収に差は内容です。

小学校入学時の月齢が教育・所得に与える影響
http://www.esri.go.jp/jp/archive/e_dis/e_dis170/ …

男性に関しては4月生まれのほうが3月まれに比べて、0.2年平均教育年数が長いことが明らかになった。これは最終学歴が4大卒以上かどうかの確率が4月生まれのほうが3月生まれよりもおおよそ2パーセント高いという発見に対応している。
男性に関しては3月生まれと4月生まれのものの間に統計的に有意な年収格差は発見されなかった。女性に関しては4月生まれのもののほうが3月生まれのものよりもおおよそ1パーセント所得が高いという結果が出たが、 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度お礼をしたのですが反映されていませんでした…

この統計はどれくらいのサンプルを用意したのでしょうか?
平均教育年数とは何でしょうか?
他の違いを研究した方はおられませんか?

お礼日時:2007/04/24 03:06

3月生まれと4月生まれは、最終学歴も違いますよ。


最終学歴が違えば職業も年収も変わってきますね。
ついこの前ニュースにもなっていました。

なので、早生まれの子供にならないよう今は子作りを休止中です。
仕込んでから生まれるまで10ヶ月かかるから6~8月ごろを狙ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解禁までまだしばらく辛抱ですね。笑

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/22 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!