アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FLASHに詳しい方お願い致します。
ActionScriptなどを用いた、ユーザの動きに合わせて動作をするコンテンツデザインを定期的に差し替えたい。FlashMXを使えばできる?

A 回答 (2件)

そういうことですか、わかりました。

たしかにMXからJPEGが外部から読めるようになったようですね。loadMovie か loadMovieNum でできますが、そのあたりはまずはヘルプなど参照なさるとよいかと。
背景などの画像はこれで更新できますが、大きなデザイン変更をかけたいなら、前述のように、その部分のswfファイルをメインのswfからわけて作成し、「外部からswfを読み込む」形にするのも方法になります。メインのswfをいじらず、外部のswfのみ更新するようにするだけでも、かなり作業労力は軽減できます(ありがたい‥)。
それもloadMovieですね。JPEGではどうなのかまだ知りませんが(うちのMX、動きが妙にあやしいのであまり動かしてなくて;)、swfを読む場合、「もとのムービークリップの中心点に新しいファイルの左上がくるようにロードされる」(そこが座標0なので‥たぶん、JPEGも)。この問題は、最初のムービークリップの中心点を左上に移動しておくと楽に解決できます。あと「(ムービーの場合は)もとのMCのフレームレートと背景色を受け継ぐ」あたりに留意しておくといいでしょう。(どうもこのへんの仕様はMXでも変わってないらしく‥)
それと、セキュリティの問題で、同じサブドメイン内にあるものしか読み込めないようになっています。
    • 0
この回答へのお礼

hokuto_ds様返答ありがとうございます。
だいたいの事はわかりました。MXはこれからですがどうやら切り替えた方がよさそうですね。
5もまだ使いこなしていないのに、覚える暇が無いという感じです。

それって、たとえば「フラッシュでつくったメニュー画面の中にべつのフラッシュコンテンツを表示してあるが、そのコンテンツを定期的に差し替えたい」ということですか?(意図していることをつかみそこねているような気がするんですが;ちがってたらすみません)

それはフラッシュから「外部フラッシュムービーを読み込む」アクションスクリプトで可能です。その外部ファイルを定期的に更新してやれば、定期的な部分更新も可能です。MXといわず、前バージョンの5でも充分です。
もしちがうことを考えてらっしゃるのでしたら、申し訳ないですが、具体的に補足お願いできますか?

この回答への補足

hokuto_dsさん、回答ありがとうございました。
説明がたりなかったようなので、補足いたします。
いろいろ調べてみた所FLASHMXでjpgを外部ファイルとして扱えることがわかりました。この方法で十分だとはおもいますがそれがどうやってやるのかまではまだ分かっていません。
つまり、swfをいじる手間を省いて、更新を簡単にしたいという事です。

• 0