プロが教えるわが家の防犯対策術!

フラッシュ撮影についての質問です。
今週末の夜に友人の披露パーティーで写真を撮ろうと思い、
先日、オリンパスOM エレクトロニックフラッシュT20を購入しました。
フラッシュのマニュアル設定とオート設定で撮影上の違いを教えて下さい。
(カメラはオリンパスOM-1 / レンズは50mm F1.8です。)

また、フラッシュ撮影をするにあたり、上手に撮るためのワンポイントアドバイスがありましたら、併せてお願いします。

A 回答 (3件)

OLYMPUSの機器は所有しておりませんので


具体的な操作はご案内できませんが、フラッシュ側或いは本体側の設定で

『後幕シンクロ』

に設定できるならしておいてください。
また、フラッシュの照射方向や角度が変えられるのなら
『バウンス』
をやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古い機種なので、そういった設定はないと思います。
フラッシュも固定されてるので角度が変えられません。

まだカメラを始めたはかりなので、また新しいものを買うことがあれば、
そのようなこともしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/03 09:55

1・T20に単三アルカリ電池2本を電池室に詰め込む。


2・T20の裏側は計算板側(同封の写真)にセット。
3・カメラのISO(ASA)スピードをT20の計算板の上部スライドにセット。
4・OM-1のシャッター速度を1/60にセット。
5・T20の計算板の下部スライドをAUTO(2点のどちらか)にセット。
6・AUTO(2点のどちらか)の数字をレンズの絞り値にセット。そのときに光の届く範囲が絞り値の上の黄色の数字です。

以上で準備完了です。
「オリンパスOM エレクトロニックフラッシ」の回答画像2
    • good
    • 4
この回答へのお礼

写真つきで、ご説明いただきましてありがとうございます。
シャッタースピードの設定がわからなかったので、大変参考になりました。

お礼日時:2009/12/03 09:52

OM-1との組み合わせでは、外光オート&マニュアル発光です。



外光オートは、ストロボ本体とレンズの絞りを同じ値に設定すると、ストロボ自体が自動調光します。
マニュアル発光は、ストロボのGN(ガイドNo)と撮影距離から、絞り値を算出します。
例えば、GNが20(ISO100時)、撮影距離が4mなら、20÷4=5。近似値を取ってF4とF5.6の中間になります。(被写体の反射率は考慮していません)
GNは、使用するフィルムの感度で変わります。例えば、ISO400ならGNは40となります。

何れの場合も、シャッター速度は1/60sより遅いスピードに設定します。
詳細は、使用説明書をご覧下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラを始めたばかりで、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/03 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!