プロが教えるわが家の防犯対策術!

 暗闇でフラッシュをいきなりたくと
人間の目が赤く写る、いわゆる赤目って
ありますよね。

 これって生物のほうで聞いたほうが
いいかもしれないですが、私自身が
デジカメで体験したことに元ずくことなので・・・

(質問)
1)赤目は、眼底の毛細血管の色が
 フラッシュの光で反射して見えている
 という理解で間違いないでしょうか?

2)人間以外の動物の赤目類似現象を
 見たことがあったらお教え下さい。

 実は、少し暗い小屋の中の羊を
フラッシュで撮影したら、
きれいな青目、黄色目に写ったのです。

 そこで
1)赤目が眼底の血管の色なら、
 こんなことは起こらないのでは?
2)動物により、もっといろいろな
 色で写ることがあるのでは?

という疑問が起きて、この質問を
させて頂いています。

 ご回答お願い致します。
また赤目現象について、図入りか何かで
詳しく説明してくれているHPなど
ご紹介して頂けるとあり難いです。

A 回答 (2件)

暗くても目が見えないといけない動物では、網膜の後ろにタペータム


という反射層があって、網膜を通り抜けた光をもう一度網膜に戻して
感度を上げています。

タペータムのない人間では網膜の後ろの血管が見えるのに対して、タ
ペータムのある動物では、タペータムが見えているというわけです
ね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タペータム 初めて聞きました。
ネット検索では猫やサメの目にある
ことまでわかりました。
 自分で調べられる大きな手がかりに
なりました。有難うございます。

お礼日時:2003/09/19 23:38

こちらの解説はわかりやすいと思います。


他の動物についてはわかりません。

http://www.konica.co.jp/entertainment/how_to/nar …

参考URL:http://www.konica.co.jp/entertainment/how_to/nar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答有難う御座います。
やはり血管の色、つまり血液の赤と
考えていいのですね。

 そうすると、羊の目の色のほうの
疑問は逆に深まってしまいました。
羊の眼底は、青とか黄色なのかなー・・・
血液も青?!

お礼日時:2003/09/19 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!