電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人にお金を貸しているのですが、
2年ほど前に貸した15万円が、今現在まだ9万しか帰ってきていません。

メールや電話は殆ど無視され、月5000円返却と相手から約束してきた内容を守る気配もありません。
3ヶ月ぶりに連絡がとれて、お金を返してもらいにいったら3000円しか渡してくれませんでした。=3

こちらがお金に困っていることは無いので、ちゃんと返してくれるのなら気長に待つのもありですが、返す気が無くなって来たのが許せないです。
ちなみに、友人は他にも借金があり、自分に返すお金をまわせないと言い訳しています。

こんな状態になってしまったとき、貴方ならどうしますか?

私は、友人の実家に電話でもして両親にぶちまけようかと思ってますが…。

A 回答 (12件中11~12件)

友人には、帰ってこなくても支障のない範囲でしか金は貸しません。

もっと言うと、あげるつもりで貸します。

従って、催促もしません。友人が自発的に返済すればよし、返してこない人間は私の友人としては失格なので、今後のつきあいが無くなるだけです。

元々、帰ってこなくても構わない、諦めることが出来る額しか出していないので。。。

もし私がご質問者様の立場なら残金6万円は泣く泣く諦めて今後の教訓とするだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あげるつもりで~って所は納得が行かないのですが、
返してこないのを無視して縁を切るというのも納得いきません。
個人的には、自分が返却できないほどの金額を借りていて、それをずっと返していないっていう自覚を持ってもらい、月1000円でも定期的に返却してくれるような態度を示して欲しいと思うのですが、やはり無理なのでしょうか・・・?

お礼日時:2007/04/25 00:18

返してもらえず困るお金は貸さないことです。



それが鉄則。

例え友人・親友・家族であっても。


よい勉強代になりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の「返してくれる気がなくなって来た」のが嫌で、
お金が返却されない事自体には困っていません。
(返してもらえれば一番ですが)
でもやはり自分にとって大金と思える金額を貸すのは危ないですね。
でもそれを恐れて親友や家族の頼みを断るのもなんだかなって思います。

お礼日時:2007/04/25 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!