テレビをみておもうのですが、
出走馬の紹介時に必ず父と母の名前がでてきますが、
お父さん馬は競馬素人の私でも知っている馬が多いですが、
お母さん馬はほとんど聞いたことがありません。
お母さん馬のほうがお父さん馬より有名な競走馬っていますか?
両親そろって有名馬というのもいますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

両親そろって有名馬というのはかなりいます。

というのも男馬は
なんらかの形で有名でないとお父さん(種牡馬)にはなれないからです。
牝馬は生まれてくる子馬1頭につき1頭必要ですが、男馬は人気のある
馬だと1頭で100頭以上の牝馬に種付けをするため、子馬1頭につき
男馬が1頭必要というわけではありません。逆に言えば、人気を集められる要素
(血統や競争成績など)で有名でなければ種牡馬にはなれないわけです。

またお母さんが有名な馬(現役時代に競争成績が良かった馬や今まで
いい子馬を生んでいる実績をもっている馬)はいいお父さんを
つければより強い子供が生まれる可能性があるだけでなく、
馬主さんに高く売ることもできます。そのため、有名なお母さんを
持つ子馬のお父さんは有名な馬がほとんどです。

で、お母さん馬のほうがお父さん馬より有名な競走馬と言われて
すぐにでてくるのは生まれてきた子供が有名ではないのですが、
ヒシアンデスです。
お母さんは女傑、最強牝馬とも言われたヒシアマゾンです。
ヒシアマゾンは外国産馬で、当時は外国産馬にはクラシック出走権がないため、
桜花賞やオークスには出走できず、旧4歳(今でいう3歳)のときは
出走できるレースが制限されてしまいました。それでも出走するレースは
ほぼとりこぼさず、3歳、4歳時は8勝2着4回とパーフェクト連対を
しました。そのうちの一つはナリタブライアンが勝った有馬記念で
旧4歳牝馬ながら2着に来ました。ちなみに牝馬で有馬記念に連対した馬は
51回の歴史の中で7頭、旧4歳牝馬では3頭しかいません。
旧5歳になり、アメリカ遠征に行きますが、怪我のためアメリカでは
出走せずに帰国。しかし、秋にはジャパンカップで2着、有馬記念では
牝馬ながら1番人気になりました。
旧6歳時は精彩を欠きましたが、現在でも牝馬での獲得賞金第5位で、
超一流牝馬といえます。

そして引退後の初年度産駒がヒシアンデスでお父さんはヒシマサルです。
ヒシマサルは競争成績も悪くはないのですが、相手がヒシアマゾンと
なるとかすんでしまう競争成績です。
ヒシマサルも外国産馬で、旧4歳の春先は重賞3連勝を果たすなど注目を
集めたのですが、秋には2連続2着の後、ジャパンカップで5着、有馬記念で
9着でした。旧5歳時は脚部不安もあり、ほとんど出走せずに引退しました。
引退後は種牡馬入りできたのですが、産駒から活躍馬も出ませんでした。
しかし、オーナーの意向からヒシアマゾンの初年度産駒の相手として
選ばれました。

このヒシアンデス、4戦して掲示板にも載れずに引退しました。
    • good
    • 0

こんにちわ。

No.4の方の言及どおりで、有名な牝馬には一流の牡馬があてがわれるものです。
私は競馬歴15年くらいですが、この間に限定させてもらうと短距離でノースフライト、長距離ならファビラスラフインを取り上げたいです。
 相手はともにサンデーだったと思いますが、ノースフライトの仔はミスキャスト、ファビラスの方はファビラスキャットがデビューしました。ともにオープンでも活躍しましたが、偉大な母と比較して生涯成績はイマイチでした。
 ノースフライトが勝った安田記念と、ファビラスラフインが2着したジャパンカップはとにかく出走メンバーがすごかった。特にファビラスは現役こそ短かったですが、ピーク時の強さはエアグルーヴ、ヒシアマゾンをしのぐものだったと今でも思っています。興味がおありでしたら是非調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして、申し訳ありません。
競馬通の皆様にいろいろ教えていただき感謝いたしております!
つい先日のダービーて戦後初の牝馬優勝があって、
興味がまたまたわいてきました。
ちょっとバタバタしておりまして、落ち着いたら
じっくり検索させていただきます。
こちらにまとめてのお礼で申し訳ありません。
皆様、ありがとうございました(^0^)

お礼日時:2007/05/29 23:01

競馬ファン以外に知られているか? というとちょっと難しいかも知れませんが、私はロジータを思い出しました。



ロジータは地方競馬・川崎競馬に所属していた馬で、地方・中央を併せて通算成績15戦10勝。
羽田盃、東京ダービー、東京王冠賞という当時の南関東競馬の牡馬三冠を全て制し、さらに東京大賞典、川崎記念も勝利。現在の年齢で4歳春(当時の表記だと5歳)で引退したにも関わらず、南関東の主だった大レースをほぼ完璧に取って繁殖牝馬になりました。

繁殖牝馬としても非常に優秀で、川崎記念、帝王賞を勝ったカネツフルーヴ(父パラダイスクリーク)や、朝日チャレンジC、鳴尾記念を勝ったイブキガバメント(父コマンダーインチーフ)、ジャパンダートダービー2着のアクイレジア(父フォーティナイナー)などを輩出。
さらに、孫の代からも、ダービーGP、川崎記念、JBCクラシックを制したレギュラーメンバーが出ています。

パラダイスクリーク、コマンダーインチーフ、フォーティナイナーと、それぞれ競走馬として、種牡馬としても有名な馬ですが、この馬などは母ロジータの方が有名なんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

両親そろってだと、シンボリルドルフ×メジロラモーヌが思いつきますね。

(名前はメジロリーベラだったかな^^)
当時は10冠ベビーともてはやされていたみたいです。
これに匹敵するのが現1歳のテイエムオペラオー×テイエムオーシャンのGI10勝ベビーかな。

母親が有名となるとそんなにいないですよね。特に日本馬ですと有名種牡馬がつけられますからまず両親が有名となりますね。父親が日本でなじみがないということで考えればホーリックスの子供達が該当しそうですね。
あとはシーキングザパールとかかな。代表産駒のシーキングザダイヤの父親はストームキャットで世界的には有名ですが国内のみではさほどという感じでは。
その他ではグッバイヘイロー・ダンシングキイ・パシフィカスとかな。
(キンツェム(キンチェム)・ダーリア・ミエスクなんても当てはまるのか?)
    • good
    • 0

最近の名繁殖牝馬だとベガ、アグネスフローラ、ウインドインハーヘアあたりが思い浮かびますが皆父がサンデーの仔なので質問の答えには該当しないですね。


少し古くなりますがパシフィカスかな。
輸入されてすぐに父のシャルードのビワハヤヒデを生んで、次の年に父ブライアンズタイムのナリタブライアンも生んだのでパシフィカスの近親が輸入されまくったということもありました。(ブライアンズタイムは今では有名だが当時は輸入直後だった)

両親揃って有名というのはたくさんいますが、その子供も有名となると数が少なくなると思います。
    • good
    • 0

お母さんの方が有名というわけではないですけど、この前の皐月賞で


1番人気だったアドマイヤオーラはアグネスタキオン、ビワハイジの
子供です。タキオンはサンデーの子。
ビワハイジは牝馬ながらダービーにも出た馬です。惨敗でしたけど。
桜花賞の前のトライアル戦では連勝してました。桜花賞では人気になっ
て負けましたけど。10年くらい経ちますが、すごい切れる馬だった
なという印象が残ってます。

あと菊花賞でディープの2着だったアドマイヤジャパンもビワハイジ
産駒です。父はサンデー。

母だけが超一流というのはないかな?そんな牝馬にはやっぱり一流の
牡馬を付けると思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皐月賞、私も見ました。
160万円ついたレースですね。
ビワハイジはなんとなく聞いたことがあります。
ビワハヤヒデと関係あるのでしょうか?
牝馬も複数の牡馬と結婚するのですね。
一流馬ならあたりまえですか(^-^:)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/22 23:31

有名な馬って言うのも時代で変わってくるから難しいけど


「テンメイ」という馬がいます天皇賞・秋を勝っています
母親が「トウメイ」といって、桜花賞2着、オークス3着で共に1番人気でした、古馬になって、天皇賞・秋と有馬記念を勝って年度代表馬になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トウメイという馬は知りませんでしたが
年をとってから天皇賞、有馬記念を勝つなんて
すごいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/22 23:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年賀状イラストのダウンロード。

筆王でイラストの宛名は入力したのですが、古いバージョンなので、馬のイラストがありません。インターネットで年賀状のイラストをダウンロードしたいのですが、いいサイトがあったら、教えてください。

Aベストアンサー

#3の追加、訂正。

DesignEXchange おめでた満タン2002
  ↓ 有料素材のほかに、お試し無料素材集100点ありました。
 http://www.dex.ne.jp/omedeta/

年賀状フリーイラスト集
  ↓
 http://three-f.kamonegi.com/2002year/illust/

丸岡白舟印舗 年賀状に使える一部フォント無償ダウンロード提供
  ↓
 http://www4.jcss.net/~hakusyu/

インターネット印刷工房  HP上で作成出来る。
  ↓
 http://www.ccc.ne.jp/iPF/index.htm

2002年その場で作れる年賀状サイト 同上HP上での作成出来る。
  ↓
 http://www.interq.or.jp/tokyo/bear/ookumaneko/1_nenga/

Canon デジタルフォトギャラリー
  ↓
 http://bj.canon.co.jp/japan/photo/

以上。

#3の追加、訂正。

DesignEXchange おめでた満タン2002
  ↓ 有料素材のほかに、お試し無料素材集100点ありました。
 http://www.dex.ne.jp/omedeta/

年賀状フリーイラスト集
  ↓
 http://three-f.kamonegi.com/2002year/illust/

丸岡白舟印舗 年賀状に使える一部フォント無償ダウンロード提供
  ↓
 http://www4.jcss.net/~hakusyu/

インターネット印刷工房  HP上で作成出来る。
  ↓
 http://www.ccc.ne.jp/iPF/index.htm

2002年その場で作れる年賀状サイト 同上HP...続きを読む

Q競走馬の出走予定について

競馬四季報などの雑誌は出ていますが、競走馬ごとの出走履歴や次走の出走予定などが分かるサイトはないでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

ココのサイトもかなりお薦めです。メディアの運営ではなく、閲覧者のカキコが主ですが、たくさんの人がリアルタイムな情報を投稿していますし、ニュースソースの記載が条件となっていますので信憑性も問題ないと思われます。

ぜひご覧下さい^-^

参考URL:http://uma2.jpn.org/

Qフランス語で「Princess Belle-Etoile」を訳すとどうなりますか?

オーロワ夫人というフランスの方が描いた作品で、「Princess Belle-Etoile」というのがあるのですが、この題名を訳すとどうなりますか? フランス語らしいのですが、"Belle-Etoile"とPrincessをどう繋げばいいかわかりません。どなたか回答をお願いします。

Aベストアンサー

ご質問のオーロワ夫人(Mme d'Aulnoy,1650-1705)は
ラファイエット夫人(Madame de La Fayette,1634-1693)と
同時代の童話作家です

お尋ねの La Princesse Belle Etoile は 前半のprinceseeと
後半の Belle Etoile が同格です
従いまして、通常であれば『美しい星と呼ばれている王女さん』
となるのでしょう

ただ、彼女の作品にLa Princesse Finette との題名があり
この王女さまは、夜空の下で寝ていた(これを、a la belle etoile と言います)
とありますので、これと関係しているかも知れません

Qレースごとに競走馬の出走数が違うのはなぜですか?

初心者的な質問かもしれませんが、疑問に思うので教えてください。
競馬はなぜレースごとに競走馬の出走数が違うのですか?
競艇や競輪はすべてのレースで同じ出走数です。

競技によってこの違いは何かあるのでしょうか?

Aベストアンサー

JRAの場合です。
競馬場のコース毎(距離や仮柵)に最大出走頭数が変化します。
*芝レースの場合馬場が荒れてしまうため仮柵によりコースを変更しています。(Aコース、Bコース、Cコース等)

レース毎に登録申込馬や出走申込馬の数が異なり、最大出走頭数以上の場合はJRAの規定に基づき出走馬を決定します。(抽選の場合もあります)
また最大出頭数に満たない場合は、下記の最低出走頭数を満たせばレースが行われます。
<最低出走頭数>
 登録申込馬又は出走申込馬が4頭以下(3歳未勝利は5頭以下)の場合は、レースが自動的に不成立となります。

競輪や競艇に関しては詳しく存じ上げませんが、競馬独特のルールによりレース毎の出走頭数が異なります。

<追記>
有力馬が出走を表明しているレースでは、最大出走頭数を満たない場合があります。
またどのレースへ出走するかは馬主や調教師が決めています。
そのため宝塚記念や有馬記念は、ファン投票でJRAの規定で選ばれた馬が出走する権利を得ますが、必ずしもファン投票上位馬(=出走権利有り)がレースへ出走しないことからも伺えます。

JRAの場合です。
競馬場のコース毎(距離や仮柵)に最大出走頭数が変化します。
*芝レースの場合馬場が荒れてしまうため仮柵によりコースを変更しています。(Aコース、Bコース、Cコース等)

レース毎に登録申込馬や出走申込馬の数が異なり、最大出走頭数以上の場合はJRAの規定に基づき出走馬を決定します。(抽選の場合もあります)
また最大出頭数に満たない場合は、下記の最低出走頭数を満たせばレースが行われます。
<最低出走頭数>
 登録申込馬又は出走申込馬が4頭以下(3歳未勝利は...続きを読む

Q白目が青い

大人なんですが、小さい頃から白目が水色してます。
暗い部屋に行くと更にブルーに見えます。
コンタクトやメガネの事でたまに眼科に行きますが
特に白目が青い事について先生から何も言われませんので
病気とかではないと思います。
漢方のサイトで、白目が青い人は神経質だとか
書いてるのを見ました。
実際、白目が青いのは何故なんでしょうか?

Aベストアンサー

確証はないですが、「青色強膜」でほぼ間違いない
でしょうね。

白目の部分を「強膜」と言いますが、ここが先天的
に薄い人が青色強膜になりやすいです。
眼球内が透けて見えるため、青みがかって見えます。

特徴としては、やはり普通の人より強い光に弱いと
いう点でしょうね。
写真撮影のフラッシュなどで
まぶしすぎて眼を閉じてしまう事が多いのでは
ないですか?

あまり気になさらなくてもいいと思いますが、
日常の生活で多少不便に感じるということであれば
一度眼科の先生に相談してみてください。

Qあの有名なサラブレッド競走馬の種馬、サンデーサイレンス(アメリカから来

あの有名なサラブレッド競走馬の種馬、サンデーサイレンス(アメリカから来た)についてですが、この馬が、一番多く種付けした頭数とその年度は何頭ですか?又、どっかのサイトで、その点解ればお知らせお願いします。

Aベストアンサー

JBISサーチという、競馬情報データベースサイトがあります。
ここでは、種牡馬、繁殖牝馬、生産牧場、セリ情報など、
国内の競走馬生産に関する情報が非常に多く掲載され、
かつそのほとんどを無料で閲覧することが出来ます。

ここによると、サンデーサイレンスの種付頭数、成績は以下の参照URLの通りです。

Wikipediaの情報と若干違うようですが、
参考にした媒体が違うのかもしれません。

ちなみに、年間200頭以上種付を行うということは、
生産技術の向上もあってか、近年人気種牡馬においてはよくあります。

サンデーサイレンス産駒であるアグネスタキオンは、
2004年に200頭、2007年に202頭、
2008年にはサンデーサイレンスの最高記録を上回る230頭、
亡くなった2009年も既に198頭の種付を行っていました。

ディープインパクトは、繁殖入り直後の2年で、
それぞれ215、232頭に種付を行っています。

サンデー産駒以外でも、クロフネは2006年の246頭を始め、
4回にわたって200頭以上種付を行っています。
キングカメハメハは種牡馬入りしてから4年連続で200頭以上に種付を行っています。
2006年の256頭は、確か日本記録と記憶しています。
(以上の頭数情報は、全てJBISサーチのデータを参考にしています)

参考URL:http://www.jbis.or.jp/horse/0000333862/sire/generation/thorough_s/

JBISサーチという、競馬情報データベースサイトがあります。
ここでは、種牡馬、繁殖牝馬、生産牧場、セリ情報など、
国内の競走馬生産に関する情報が非常に多く掲載され、
かつそのほとんどを無料で閲覧することが出来ます。

ここによると、サンデーサイレンスの種付頭数、成績は以下の参照URLの通りです。

Wikipediaの情報と若干違うようですが、
参考にした媒体が違うのかもしれません。

ちなみに、年間200頭以上種付を行うということは、
生産技術の向上もあってか、近年人気種牡馬においてはよくあります...続きを読む

Q【風呂敷のファッショナブルな使い方】

当方、40代の男です。

『キースリチャーズが日本ツアーの時に風呂敷を買って帰った』と聞いて妙に風呂敷に興味をそそられております。

風呂敷の個性的でオシャレな使い方などございましたら教えてください。

Aベストアンサー

私は旅行の際に風呂敷を必ず持つようにしています。
シルクの風呂敷ならスカーフやショール代わりとなり少し寒いときに首周りや肩にかけると結構あたたかいです。
もちろんお土産で荷物が増えた時にはエコバッグ代わりに使います。
万が一の怪我の応急処置に使えたりと一枚持っておいて損はないグッズです。

最近は完全防水風呂敷というものもあり、ちょっとした雨具やバケツ代わりにもなります。
http://www.nipponnagare.com/
↑このHPの風呂敷の包み方は一覧になっていてわかりやすいです。


私が実際に活用することが多いのは本来の使い方、贈答品のラッピングです。
菓子折りやワインなどを贈るとき、ホームパーティーでの差し入れをする時、紙袋じゃ何だか味気なかったりしますよね。
よかったらお使いくださいと風呂敷もプレゼントする事もあります。
とくにワイン等のビンもの、上等なものは箱に入っていたりしますがそうでもない普段使いのものは風呂敷に包むとオシャレだし実用的だしでおすすめと思います。

Q出走馬の前レース馬体重一覧の表示があるサイト

馬体重500kg以上の馬をチェックしたいのですが、斤量の表示はありますが、前レース馬体重の一覧表示はありません。netkeiba.com ではクリックすれば分かりますが、一日36レースの出走する全馬となると大変な手間です。

簡単に分かるサイトはないでしょうか?

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

すいません。きのうの20時半ごろ書き込みした者です。
質問者さんからお返事があったので、補足の意味をこめて
もう少し書かせてもらいます。
>馬体重が増えているのとタイムが速くなるのが正比例する馬を買う、
と書きましたが、未勝利戦、2歳戦は対象外です。
理由は、そういう馬たちはレースの経験数があまりに少ないからです。
(買うんだったら、タイムを見て買います。)
特に500万条件より上のクラスにいる有力馬(人気の馬)の
(放牧を1回以上経験してればさらにいい)
出走履歴と馬体重を見たときに、体重が徐々に増えながら
(放牧もはさんで)、成績が上がっている馬を、
僕は買うようにしてます。レースの経験数がある程度必要なので
3歳の後半以上の馬が主な対象になります。極端な例ですが
一番分かりやすいのが”ヴァーミリアン”って馬です。
馬体重が増えながら、成績が上がってるはずです。3歳時から比べて
馬体重が20kg近く増えているはずです。
netkeiba.comをお使いのようですね(私も使ってます)。
出走表で出てる馬名をクリックしてプロフィールを押すと今まで
走った出走履歴が出てくるので馬体重の推移を確認することが
できますよ。めんどくさい作業かと思いますが
馬体重で買うなら、成長力の比較の意味もこめてみておいた方が
いいと思います・・・
それと、馬体重で買うなら、種牡馬の現役時の馬体重を頭にいれて
おいた方がいいんじゃないでしょうか。
ステイゴールドとかアグネスデジタルとか比較的小柄な種牡馬の産駒も
多く走っているので元の馬体重で買おうとするよりデビュー当時より
どれだけ増えてるか、それにタイムや成績が比例してるか、
で見た方がいいと思うんですけど・・・

すいません。きのうの20時半ごろ書き込みした者です。
質問者さんからお返事があったので、補足の意味をこめて
もう少し書かせてもらいます。
>馬体重が増えているのとタイムが速くなるのが正比例する馬を買う、
と書きましたが、未勝利戦、2歳戦は対象外です。
理由は、そういう馬たちはレースの経験数があまりに少ないからです。
(買うんだったら、タイムを見て買います。)
特に500万条件より上のクラスにいる有力馬(人気の馬)の
(放牧を1回以上経験してればさらにいい)
出走履歴と馬体...続きを読む

Qお面の作り方を教えてください

お面の作り方を教えてください。一度張り子のお面を作ってみたのですがうまくいきませんでした。今度は別の素材を使ってみようと思うのですがどんな素材を使ったら良いかわかりません。できれば作り方なども簡単に説明していただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

紙とアルミホイルで作っている動画
Tutorial: How to make a Mask (Paper & Foil)
http://www.youtube.com/watch?v=nMrZy1d-lLY

風船を型にしたりすることもできます。
http://www.youtube.com/watch?v=0FuJ_9gRLvU

紙パックで作っています。
http://www.youtube.com/watch?v=ZUXPMDMBy5k

石膏とシリコン、FRPで作っている人。すごい精度です。
http://www.youtube.com/watch?v=1yim3v-LQxw

e-z formという素材を使って作っています。かなり本格的。
「Plaster Cloth Wrap」というもので、石膏を含ませた布でお面をつくるための製品のようです。怪我をした時のギプスの要領ですね。ギプス包帯は焼石膏粉末と綿布でできていて、それを水に浸すと反応して凝固します。
http://shop.hobbylobby.com/products/4-e-z-form-plaster-cloth-wrap-76810/
http://www.youtube.com/watch?v=mdShbDX5t6M
http://item.rakuten.co.jp/koichi/taketora030152/

これはシリコンを用いたプロの仕事です。
http://www.youtube.com/watch?v=6fUwEjDzbt4

紙とアルミホイルで作っている動画
Tutorial: How to make a Mask (Paper & Foil)
http://www.youtube.com/watch?v=nMrZy1d-lLY

風船を型にしたりすることもできます。
http://www.youtube.com/watch?v=0FuJ_9gRLvU

紙パックで作っています。
http://www.youtube.com/watch?v=ZUXPMDMBy5k

石膏とシリコン、FRPで作っている人。すごい精度です。
http://www.youtube.com/watch?v=1yim3v-LQxw

e-z formという素材を使って作っています。かなり本格的。
「Plaster Cloth Wrap」というもので、石膏を含ませた布で...続きを読む

Q土日の出走馬から自分の注目している馬の確認方法

これまでのJRAのホームページ右上に表示されていた、出走馬名表で木曜日の16:00頃に土、日の全出走馬が1つのページで1日1場の全レースの出走馬名が表示されていましたが、ホームページのリニューアルでそれがなくなってしまいました。

そのページをctrl+aで全選択してエクセルファイルにコピーして(3場開催の場合この作業×6回)、自分の注目している馬が出ているかハイパーリンクであぶりだしていました。

リニューアルされて1ページに1レースと細かくなったのでこの作業ができなくなってしまいました。(やろうと思えばできますが、1レースに1つのページになってしまったので6回の作業が×12で72回の作業になってしまいます)

どうすればこのような作業ができるようになりますでしょうか?出走しているか確認したい馬が200頭程いるので1頭ずつ確認はとてもできません。

有料のサービス以外で注目馬の出走確認をしたいのですが、できるだけ軽い作業でできる方法を教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホームページ上で(その馬の名前が書いてあろうページで)上のファイル 編集 表示 お気に入り・・有る中の 編集を選択すると一番下にこのページを検索というのがあります
 そこを選択したのち その馬の名前を入れてみて検索してみるというのはどうでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報