プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18の男です。
カラオケのDAMの「精密採点」の結果がいつも58くらいで、どうしても60点を超えません。。。ヒトカラでDAMの「精密採点」と「うたれん」で練習しているんですが、ちっとも上達しません。どうすれば60点以上いくでしょうか??練習法などを教えてください。
いつも歌うのはミスチルの「Youthful days」「any」「くるみ」「未来」と「波乗りジョニー」です。

A 回答 (3件)

私も昔は練習しました。

素人として考えられる対策。。。
●おなかから声を出す。よくわからない場合は、おなかをへこませて、膨らまないように手で押さえてから肩の力を抜くと、出やすいです。声の大きさが問題ではなく、安定感です。
●音のひとつひとつを大切に。最初はひとつずつ音を正確に出す所から。感情や強弱は、その後のステップかなぁ~?
●マイクを口と平行に。これは前の方も言われている通りです。
音を正確に拾わなければ響かないので。歌手の方のマイクスタンドの向きを見てもらったらぃぃかと思います。
●高い声は少し上を向いてノドの奥を開ける感じ、低い声はアゴをひいて締める感じ。。。圧迫すると声出ないのでそこは指でノド押さえて開ける様にかな。
●エコーは中。反響しすぎはただのごまかしなので。なさすぎも、声がこもってしまいます。
●正確な音の曲を聴く。きっちりした音の環境の中だと、正確に覚えるので、表現するよりも先に正確に覚える事かな。
●自分の声の範囲を知って、無理のない選曲を。
昔、ヒット曲を別の芸能人が歌う番組がありました。音程取る事は上手だけど、さすがに自分の範囲ではない音域を無理に出すと、下手でしたょ(笑)

これ繰り返すと、勝手に出来る様になります。
自分で、下手ではないかと思ってる人は大丈夫です。
だって、正確な音を知ってるから、自分が間違ってる事に気付いてるんですょ。
本当の音痴は、気付かないんです。。。
頑張って下さいね。
    • 0

「精密採点」では、フルコーラス歌った場合の点数で

「58.000」点ってはっきり言って最低点ですよ!
普通に歌えていれば、どんなに悪くても70点はいくはずです。

ということは、原因は
「マイクがあなたの声を正しく拾えていない」
「あなたの歌声が、音程もタイミングも全く正しくない」
のどちらかです。

まず、オケを鳴らしていない状態で、マイクに向かって声を出してみましょう。
マイクの電源は入っていますか?
ちゃんとスピーカーから、あなたの声が出ていますか?

もしかして、マイクの横側に向かって歌っていませんか?
それだと声が全然拾われません。
口から出る音波に対してまっすぐマイクを向けないとダメです。
以下のイメージで。
「<0 ← コ」
参考URLの過去質問も参照のこと。

それでもダメなら、はっきり言って物凄い音痴かもしれません。
トレーニング次第で人並みになるとは思いますが、
そこまでの道は平坦ではないことは覚悟してください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2556582.html
    • 0

あれってメロディの正確さとしゃくりとビブラートの3つでしたっけ?

私の場合、ビブラートがどうしても採点されないのですが、それでも普通に唄って80点代はいきますので、まずは3つのうちメロディの正確さに心がけて唄っては?

あまり全体の音量を上げすぎると自分の声が聞こえず音程が狂いますので、音量は下げて、自分の声をよく聞きながら正確に唄ってみましょう。
    • 0