プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月25日よりパリ・ローマに出発しますので、先輩方早急に教えて
下さい。
帰国時の免税手続きをどこでするのか困ってます。
ローマ発トランジットでパリ経由にて帰国するのですが、
EU圏の場合、最終国で免税手続きすると聞いたのですが、この場合
やはりパリで免税手続きをするのでしょうか。この場合やはり免税商品はスーツケースに入れず手荷物で機内持込するのでしょうか。又、ローマからパリ着21時45分、パリ発23時25分なのですが、この間に免税手続きが時間的に可能なのか、免税手続きの窓口はこの時間でも空いてるのか、すごく不安です。ローマ出発の時に免税手続き出来れば、何も問題ないのですが、パリで手続きをしなければならないとなると不安がいっぱいです。ご存知の方、是非宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは、

基本はパリで手続きですけど、トランジットですとスーツケースにいれて飛行機に預ける場合はローマでできます。

その場合、まずチェックインカウンターにいってチェックイン。そのときに免税品の手続きがあるということで、荷物の入ったスーツケースをあずけずにいったんひきとって、免税手続きカウンターに。
基本は、買ったものを買ったときにもらった書類と一緒に見せないといけないので、スーツケースの中の品物はすぐに出せるようにパッキングしておくといいです。混んでいるときなんかは、品物もみないではんこくれるときもあります。

で、ローマの場合、私が行ったときは、税金を払い戻してくれる会社の1社は、クレジット返金の場合のみ限定で、出口で書類の回収をやっていましたのでそのままわたしました。
通常は、きちんと、必要事項を書いて郵送します。

ただ、高価な貴金属などは機内預けのするのは不安なので、持ち込み荷物にいれましょう。
本来この場合、持込荷物の場合は、ローマでははんこはもらえません。最終EU出国地のパリではんこもらうことになりますが、運がよければ、機内持ち込みの荷物といっしょにはんこもらっちゃえます。そのまんま、いっしょに書類出してなにもいわれないくはんこくれるときがあるので、とりあえず一緒に書類まとめてわたしましょう。
というか、私が行ったときは、、いちいち機内持ち込み、預け荷物と区別して見ていなかったようでした。もしかわっていたらいたらごめんなさい。ただ、機内預けの荷物がまったくない場合はダメなので注意してください。

ここでチェックされて、書類に判子もらえなかったら、パリで手続きしてください。パリでの手続きの詳細はちょっとわかりません。。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。これで免税手続きの流れが理解できました!!英語もイタリア語も全くダメですが、頑張って行ってきます。
有難うございました!!

おおむねはNo1の回答で間違いないです。

パリで注意したいのは早朝・深夜は税関の係員が不在の事が度々あります。
できれば全てローマですることをお勧めします。
フランスの公務員は日本人的な勤勉はまずいないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。機内持ち込みにした場合は最終出国地のフランスでしか免税のハンコが貰えないという事みたいですが、パリに到着して出国まで1時間少々しかないので少し不安です。又22時頃でも
税関の係員が不在の可能性が高いでしょうか?出来ればローマで全て
完了するように頑張ってきます。