アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通費やお礼などなど、通常はポチ袋でお渡しするものだと思うのですが、手紙を添えて洋封筒で現金及び金券・カードなどをお渡しするのはおかしいでしょうか。

洋封筒内に現金の場合は、勿論直に紙幣を入れるのではなく別紙(和紙など)に包んで入れることはするつもりですが。
ポチ袋(現金)に手紙同封というのはどうも違和感があります。
金券・カードに手紙同封のときは洋封筒でも変ではないような気がしてなりません。

統一したいとおもうのですが、どうなんでしょう???

それから、ポチ袋って紙幣を折らなくてもいい大きさのものと お年玉袋に使うような紙幣を折らないと入らない小さいタイプがありますよね?
使い分けするものですか?
皆様はどちらをお使いになりましたか?
すみませんが教えて下さい。

A 回答 (3件)

人それぞれの考え方によるので、どれがいいのか?っていうと私も自信ないですが。

私のときはポチ袋(紙幣を折るタイプのもの)は、式場スタッフなど、当日私たちを支えてくれる人に渡すときに使いました。
これは、ポケットに入れられる寸法なので、貰っても邪魔にならないだろうという理由です。

でも、お車代などゲストに渡すときは手紙を添えたので、水引になっている封筒にしました。
(東急ハンズなどには、お車代などと印刷された封筒もありますが、3枚とか少ない枚数で売っていたので、やめました)
ゲストの方は、たいがいバッグを持ってきているので、入れる場所に困らないだろうってことと、紙幣を折りたくなかっただけです。

中身がちゃんと入っていることと、名前が記入されていれば間違いも起こらないと思うので
それさえしっかりできていれば、封筒がポチだろうと封筒であろうと
人は気にしないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

asebinoさん、ありがとうございます!
やはり使い分けされたんですね。
そうですよね、貰う側の状況も考慮すると、、そうなりますよねっ!

中身が大切。
確かにっ!!!
うむ、なんだか相手の状況が考慮されたサイズで失礼ないものなら何でもいけるのか~って思えるようになってきました!!

ありがとうございます!

金封(のし袋)でも良いのではないでしょうか。

水引の印刷されたものなら仰仰しくなく、また失礼もないかと
思います。
私は「御車料(代)」とか「御礼」と書き(あらかじめその用途で
字を印刷したものも販売もされています)、一筆便箋などと一緒に
金封に入れてお渡ししています。

ぽち袋ですが、まぁ、もらう方にとっては中身が重要なのであって
・・・どちらでもいいという感じでしょうか。
私は甥・姪や年下の従姉妹などには小さいぽち袋で、両親や祖父母
には紙幣を折らずに入れられる袋でお年玉やお小遣いを渡しています。
    • 0
この回答へのお礼

mata_kichiさん、ありがとうございます!

一筆便箋ですか!
それほど違和感はない感じがしなくもないですね。うむ。。
考える必要はありそ~です (^^)

ポチ袋はやはり使い分けしているんですね!
色々悩ましいアイテムですね。。。。 (TOT)

形式に決まりはありません。

あなたの思うとおりでOKです。
    • 0
この回答へのお礼

zorroさん、早速の回答ありがとうございます!!

無知ですみません m(__)m
ポチ袋って決まりとかではないものなんですか?

お礼を渡す方って大概{上の方}が含まれているので、「これはおかしい!!」って後で言われると痛いな~と少々思いまして。
アドバイス、ありがとうございます。