プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月末に、結婚式を挙げることになりました新婦です。

披露宴に友人夫妻とその子供(男の子)を招待するのですが、子供がまだ1歳1ヶ月なので、席だけ準備して、食事は出さない方向で友人と話しています。

もし、食事は出さない場合、その子供の席には何を準備するべきなのでしょうか?
何も出さないのか、お菓子やおもちゃを準備するのか悩んでいます。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

結婚式に子連れの友人を招待したこともありますし、


子連れで友人の結婚式に招待されたこともあります。

1歳1ヶ月ですと、お子様ランチをとってもらっても
離乳食の最中ですので、ほとんど食べることができないので
とってもモッタイナイと感じます。

ご友人もお菓子やオモチャは持参されると思うのですが
招く側からのプレゼントの意味で準備される座席に
おいておいたほうがスマートかと思います。

お菓子も幼児が食べるモノですので、
幼児用のお菓子コーナーからチョイスしていただきたいです。

オモチャは音の出ないオモチャを選ぶと良いかと思います。
しかけ絵本なんかも面白いかと。
可愛い風船を座席に結っておくと和みますよ。

飲み物は一般客と同様にジュースを、と思われがちですが
オレンジジュースやりんごジュースなどでも
幼児には不向きな材料で作られていることが多いです。
紙パックなどに入っている幼児用のジュースを準備してもらうと
幼児向きですし、持って帰ることもできるので嬉しいです。

ジューンブライド、あこがれます。
ステキなお式をあげられますようお祈りしています☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

幼児用のジュースには気付きませんでした。
ジュースでおなかを下す子もいますね。是非、準備しようと思います。

しかけ絵本も楽しんでくれそうなので、探してみようかと思います。

お礼日時:2007/04/23 19:05

私もちょっと1歳児を連れて出席する勇気はないですので


今まで声をかけられても断ってきました。
飽きてきて、肝心な感動シーンで絶叫したり
食事中にウンチしてしまうと悪いなぁなんて思って。

友達の披露宴で子連れの招待客のお席には
ちょっとした絵本、音のでないおもちゃが置いてあることが多かったです。

1歳児はまだ離乳食の延長のような子もいれば
どんどん大人に近い物を食べている子もいますが
慎重派にとってはベビー用でない材料のわからないものや
カフェインの入っているウーロン茶
甘いジュースなんかはまだまだ与えたくない!って人も居ます。
確実なのはベビー麦茶、無添加の六条麦茶なんかでしょうか。
市販のお菓子を与えるかどうか、卵入りを与えるかどうか・・・
なども結構お母さんによって別れる年齢ですので
お母さんが不要だと言っているなら用意しなくて良いのでは。

下手に食べ物や飲み物が自分の席にあったら欲しがってしまったり
手遊びに引っ張ったり投げ散らかさないように取り上げたりするのが
大変になると思います。

他の方も書いておられますがもし控え室などが使用できるようにできるなら
それが一番嬉しいかなぁと思います。

あとは暗転や大きな音に驚いて泣いてしまうかも知れませんので
演出上突然のイベントが入るようなシーンを教えて置いた方が良いかも知れません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1歳といっても様々ですよね。
絵本は思いつかなかったです。ベビー麦茶があるという事も知らなかったので、早速探してみます。

控え室については、母乳をあげるスペースにベットかソファーをできないか聞いてみようかと思います。

お礼日時:2007/04/23 19:13

こんにちは。


ご結婚おめでとうございます。

ちょっと、ご質問の趣旨と離れてしまうのですが、食事とかおもちゃでは無くて、もしホテルとかでしたら託児サービスなどを用意してくれたら、私は嬉しいですね。

現在、1歳3ヶ月の娘がいますが、娘を連れて結婚式に出る勇気は私にはありません(個人的意見です)
もし、愚図ったら・・寝てしまったら・・(長い時間、抱いて寝かせているなんて・・(席にいる場合))
席を外すことの方が多いかも知れません。。

それに、主催者の方が良くても、周りの方が「結婚式にあんな赤ちゃん連れて・・」なんて思われるかも知れませんし。

こんな意見もあるとサラッと流してくださいね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ホテルではないので託児サービスはないのですが、母乳をあげるスペースは確保してもらおうと思っています。

友人夫妻が、是非一緒に連れて行きたいと言っていたので、招待することにしました。

子供好きな方ばかりではないかもしれないので、ぐずったりした時は周りの方に迷惑がかからないか心配ですね。

アドバイス参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/23 19:01

2歳のこどもを招待しましたが、料理はいらないと母親から聞いていたので、準備しませんでした。


ドリンクもトイレのこととかあるので、相談して冷たい飲み物は出さないように配慮しました。
お菓子は、少量ずつ用意しておきましたね。

席札は、猫とか象とか動物の形をした置いてかざれるカードにして
塗り絵や折紙、絵本など音の出ないものを用意しました。
これは、喜んでくれました。
あとは、男の子だったのでミニカーを付けてあげたくらいです。
途中で疲れてしまったりするので、披露宴の最中は親族控え室に出入りできるようにしていたので
ソファーで遊んでたりもしていたようです。

素敵な結婚式になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

折り紙や塗り絵はいいですね。以前遊んだときに車好きそうだったので、是非準備したいと思っています。

お礼日時:2007/04/23 18:56

そうですね、1歳1ヶ月なら離乳食をお母さんがご用意されてくると思いますので、テーブルに何か置くのなら、ぬいぐるみや絵本が良いと思いますよ。


それと、席の近くにベビーベットを用意しておくと、お昼寝した時に重宝します。

良い結婚式になると良いですね。
お幸せに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
離乳食は持ってくるそうなので、お任せしようと思っています。

ベビーベットは思いつきませんでした。会場スタッフに聞いてみようかと思います。

お礼日時:2007/04/23 18:53

席を準備するならお子様ランチ程度は用意すべきです。

せいぜい2000円程度です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お子様ランチは、友人に聞いてみたところまだ食べられないとのことでした。
なにかおもちゃを探してみようかと思っています。

お礼日時:2007/04/23 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!