アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日産70馬力の船外機使用しています
使用後はキャブのガス抜きをしているのですが、この前使用するときにチルトアップしたままの状態でプライマーバルブを一生懸命押していたらエアーフィルターの辺りからガソリンらしき物が漏れてきました。
やっぱりこれってチルトアップの状態で油を送ったせいですか?
初歩的な質問ですみませんがよろしくお願いします

A 回答 (2件)

チルトアップの状態でガソリンをキャブレターに送ると漏れるかもしれません。


理由としては、船外機が傾いているためにフロート(キャブレター内でガソリンの油面を一定に保つもの)及びそれと同時にチェックバルブ(キャブレター内のガソリン量を一定に保つもの)が正常に動作せず、結果としてガソリンを送りすぎとなりオーバーフローすると考えられるためです。
チルトダウン後問題なければそのままお使いいただけると思います。可能性としてキャブレター内にゴミがありそれが引っかかっていることも考えられます。専門店でキャブレターの点検整備を受けられるのが宜しいのではないでしょうか。
私の予想ばかりで申し訳ございませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キャブレターは最近掃除したばかりなので、やっぱり
船外機が傾いていたことが原因なのでしょうね!?
その後、走行してもなんの問題もありませんでしたので・・・

お礼日時:2007/04/25 08:36

私もこの症状よくなります。


日産の2スト90馬力です。(中身トーハツですが)
長年、別に問題なく使用しておりますが・・・
私はてっきり、プライマリーポンプを強引に押しすぎるからだと
思っていました。

私の場合、チルトアップしていてもしていなくても、
ポンプを押しすぎると、ガスが漏れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の船外機も中身はトーハツです
やっぱりこんなもんなんですかねぇー
これでしばらく使ってみます
ありがとうございました

お礼日時:2007/04/28 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!