dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

当方、ソフトバンクの携帯とPCでネットをしています。

知人のドコモの携帯にソフトバンクの携帯からメールを送ったら、エラーメールが帰ってきました。PCから送っても同じでした。

そのエラーメールから届かない理由って分かるものでしょうか?

・アドレスが存在しない
・何らかの拒否設定により届かない

この二つのどちらかだと思うのですが、分かる方法はあるでしょうか?

A 回答 (4件)

No. 1 の方へのお礼を見ると


<give_????@docomo.ne.jp>: host mfsmax.docomo.ne.jp[203.138.180.240] said: 550
Unknown user give_????@docomo.ne.jp (in reply to RCPT TO command)

docomo.ne.jp からの返事で「give_???? というユーザーがいない」と言っています。アドレスは確かですか。
    • good
    • 0

udrcy6djdさんをNo.1


ドコモユーザーの知人をNo.2
他の知人の方をNo.3 とします。
No.1からNo.2がNGとの事ですが、

(1)No.1からNo.3はOKですか?
(2)No.3からNo.2はOKですか?

(1)(2)ともOKなら、「アドレスが存在しない」というか、
udrcy6djdさんがNo.2のアドレスの登録を間違えている可能性が高いです。アドレスの確認をしてください。
(1)がOK、(2)がNGなら、No.2側での受信拒否設定の可能性ありです。No.2の方にお問い合わせください。
    • good
    • 0

PCからだったら、英文のメールが返ってくるはず。


翻訳サイトで翻訳。
    • good
    • 1

帰ってきたデーモンメールをじっくり読むと、理由が明記されている場合が多いです。

英語かもしれないですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。じっくり読みましたが分かりません。これがそのメールです。

This is the Postfix program at host m-ogo011.bbiq.jp.

I'm sorry to have to inform you that your message could not
be delivered to one or more recipients. It's attached below.

For further assistance, please send mail to <postmaster>

If you do so, please include this problem report. You can
delete your own text from the attached returned message.

The Postfix program

<give_????@docomo.ne.jp>: host mfsmax.docomo.ne.jp[203.138.180.240] said: 550
Unknown user give_????@docomo.ne.jp (in reply to RCPT TO command)

お礼日時:2007/04/24 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!