スレタイの通りなんですが、時刻表と共に何番線に到着したり発車したりするのか書いてあるサイトってないですか?
時刻表のみ記載のものが多く、あまり番線の情報ってないんですね^^;
同じ路線でも時間によって乗り場(番線)が違ったりで、乗換えで時間がないときなどはちょっと不安です…。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

http://www.ekikara.jp/top.htm
地図→都道府県→駅か路線→時間クリック→詳細
主要駅なら大体これで判ります。

その他の小さい駅なら「駅名 構内図」で一般検索してもいいし
鉄道会社で「駅」の構内図を載せてる会社も多いです。

それでも解らない時は「駅名」で「画像検索」
http://images.google.co.jp/imghp?hl=ja&ie=UTF-8& …
    • good
    • 4

No.1の方が書かれているJR西日本のサイト、No.2の方が書かれているJR東日本のサイトでは、発着番線が表示されるのは一部の主要駅のみのようですね。



JR東海でしたら、各駅の時刻表に、その駅から発車する列車のすべての番線が表示されています。ただし、残念ながら終着駅での到着番線は分かりません。

http://jr-central.co.jp/services.nsf/station/tab …
    • good
    • 1

えきから時刻表なんてどうでしょうか。


http://www.ekikara.jp/top.htm
おでかけネット等はそれぞれの会社内でないと使えませんが
これは全国で使え、いろいろなオプションが使えます。
    • good
    • 2

JR東日本のページで、各駅の時刻表を表示してくれます。



時間をクリックすると、何番線に停車するかが分かります。

以上

参考URL:http://www.jreast-timetable.jp/
    • good
    • 4

JRでしたら出発駅と到着駅を入力して時間をすると乗り換えの番線や時間など詳しく提供してくれるサイトがあります。



JRおでかけネット
http://www.jr-odekake.net/mydia/index.html

時刻表とは言えないのですが便利ですので一度使ってみてくださいな。

的外れな回答だったらスミマセン。JR以外のお話でしたでしょうか?
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームページ画面を印刷しようとするのですが・・

こんばんは、ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。
実は、今、アルホームページの画面を印刷しようとしているのですが、画面の右側が1枚(A4用紙)の用紙に入りきれずにはみ出てしまいます。きれいに1枚の用紙に収まるように印刷するためにはどうすれば良いのか教えて下さい。お願いします。
ちなみに印刷しようとしているホームページは
「http://gprime.net/images/mariopiano/」です。

Aベストアンサー

IEのファイルのページ設定でB4

印刷でA4に縮小印刷

又は、
キャノンプリンタは

Easy-WebPrint
http://www.canoneasywebprint.com/jp/

エプソンプリンタは

Web-To-Page
http://www.epson.jp/download2/readme/1.00_r1c/963347.html

で、うまく収まります。

Q時刻表は、「JTB時刻表」と「JR時刻表」のどちらがいいのでしょうか?

時刻表ですが、JTB発行の「JTB時刻表」と、交通新聞社発行の「JR時刻表」があります。
両方とも同じようで、細かい違いが分かりません。
もし買うとしたら、どっちがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

それぞれ個性はありますが、時刻表にこだわりのある方でなく、JRグループの情報を見るには大差ありません。
地図の観光情報の掲載・路線の掲載順序・長区間路線の掲載分割・単色/2色刷りetc違いはがあります。
地元の路線やよく使うところをみて、判りやすいと感じたほうを買うのがよいと思います。JR特急が2色刷りなので、どちらか迷ったらJR時刻表のほうが見やすいかと思います。

過去のQ&Aも参考に見てください。
http://okwave.jp/qa157765.html
http://okwave.jp/qa393745.html
http://okwave.jp/qa4572360.html
私は、大型時刻表ならずっとJTBを使用しているので、駅でJR時刻表を見ると並びが違うので探すのに手間取っています。

Qホームページの全画面印刷は?

まったく初歩的な質問ですみません。
あるホームページを印刷すると、右端の数字分がちょん切れちゃいます。全画面を印刷する方法をご教示ください。

Aベストアンサー

プリンターの機種などにより異なりますが、私はいつも次のようにしています。
ファイル→ページ設定→プリンタ→
いつも使っているプリンタになっていることを確認して
プロパティ→ページ設定タブ
「印刷の種類」のところを「フィットページ印刷」にする。
「出力用用紙サイズ」はプリンタが使える最大サイズに(たぶんそうなっているでしょう)する。
「用紙サイズ」のところを現在表示されているサイズより大きなサイズを選びます。
このサイズが大きすぎると字が小さすぎたり、右余白が大きくなります。
以上の設定をしたあと、
OK→OK→OK でページ設定画面を終了し消します。次に確認です。

ファイル→印刷プレビュー
で印刷状態を確認します。
「閉じる」で元に戻します。
必要に応じ「用紙サイズ」を変更します。

QJR時刻表とJTB時刻表

今年の1月から乗り鉄を実践し始めましたが、1年近く続けてきて、自分の中に「廃車前に乗っておきたい」志向が強いことが分かりました。
結局今年は、0系新幹線、400系新幹線、デハニ50(一畑電車)等に乗ったのですが、先ごろ来年1月のEF55機関車さよなら運転の情報を知り、あわてて指定席券を確保しました。

この情報の入手先がJTB時刻表11月号の臨時列車のページ(黄色のページ)だったのですが、JR時刻表には全く載っていません(もちろん高崎線や信越本線のページには載っていますが)。現在、毎月買っているのはJR時刻表で、11月号はたまたま両方買っただけなのですが、このように掲載される情報に差があるのなら、どちらを買うか改めて検討しないといけないと思った次第です。

そこで質問です。
JR時刻表とJTB時刻表の違いを教えてください。今回の質問は、上記の件がきっかけですが、それ以外にも一方にだけ掲載される情報(必ずでなくてもそういう傾向がある場合も)には、どんなものがあるのか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在、JRグループでは、列車の時刻データは有償のコンテンツデータと捕らえており、基本的には交通新聞社を通じて有償の電子データとして販売されています。

発行部数は、国鉄時代には、JTBに国鉄の公式時刻表を委託していたために、国鉄部内で使うもののみならず、企業などでの購入も多く圧倒的にJTBが多く売れていましたが、JRになってからは交通新聞社(当初は弘済出版社)のJR時刻表がJRグループの公式時刻表になり、JRから各出版社への時刻データも交通新聞社(当初は弘済出版社)経由で提供されるようになりました。この結果、JRグループの業務用で大量購入するようになり、企業などの業務用での購入もJR時刻表にシフトしています。JTB時刻表は、国鉄時代からの鉄道利用者・・特にレールファンに支えられ、かろうじて売れているというのが現状です。以前は、全国的にJTB時刻表の入手の方が楽でしたが、最近では地方の小さな書店に行くとJTB版はなくてもJR時刻表はあるというケースも増えてきました。

国鉄時代のJTBでは、関西時刻表や北海道時刻表など地方版を発行していましたが、国鉄御用達の看板が消えて、これらの売り上げは激減、一方、交通新聞社では国鉄時代から発行している地方版の時刻表は健在で、東京、北海道、九州時刻表をはじめ関西・中四国を中心にした全国時刻表などを市販するほか、主に販促用としてのJRの支社単位の時刻表など地方版の製作を多く手がけ情報は多くもっています。

追加の臨時列車など、交通新聞社経由で販売されるルートに乗らなかった臨時列車情報は、JR各社の担当部局からの各出版社へ直接の情報提供もあるようですが、JTBと交通新聞で手持ちの情報は大差ないと考えてもよいと思います。

一方、時刻表の購入層としては、JRを中心とする法人需要や実務で鉄道を使われる人への販売が大半を占めるJR時刻表に対し、そのような需要が消滅した結果、レールファンや鉄道旅行愛好者の趣味的な需要に支えられているJTBでは同じ情報でも取り上げ方がおのずから異なります。JTBでは趣味者に媚びた・・・もとい、趣味者向けの情報の扱い方になり、読み物的なグラビアや記事も増えます。実は、国鉄時代のJTBと弘済出版の時刻表は逆の立場でしたので、中身も今とは反対の傾向でした。

今、趣味的な情報源として使うならJTBの方が使い勝手がよいでしょう。私は、2~3ヶ月に1冊買う全国版はJTB、実際に出かける際に持っていくのは、地域版の交通新聞社版と使い分けています。

現在、JRグループでは、列車の時刻データは有償のコンテンツデータと捕らえており、基本的には交通新聞社を通じて有償の電子データとして販売されています。

発行部数は、国鉄時代には、JTBに国鉄の公式時刻表を委託していたために、国鉄部内で使うもののみならず、企業などでの購入も多く圧倒的にJTBが多く売れていましたが、JRになってからは交通新聞社(当初は弘済出版社)のJR時刻表がJRグループの公式時刻表になり、JRから各出版社への時刻データも交通新聞社(当初は弘済出版社)経由で提供されるよう...続きを読む

Q複数のホームページ画面を一括で印刷する方法ないですか

メニューに分かれたホームページを印刷したいのですが
メニューがたくさんあって(100以上)とてもやりきれません。
複数のホームページ画面を一括、或いは自動巡回して印刷(プリントアウト)
する方法はないでしょうか。
Windows98で IE5.5 を使っています。

Aベストアンサー

 印刷せずに、自分の HD に全て保存出来れば良いのでは?

 つまり、そのホームページ以下の数百のページをダウンロードして、オフラインで見られるようにするには、


GetHTMLW Version 7
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014425/gethtmlw.html

特徴
1.WebPage データを階層構造ごとまるごと Get できます



 本当に、それらのページを印刷したいなら、少なくとも、このソフトで、DL してからの方が、オンラインでの数々の制約から開放されるので、自由度が大きくなります。
 

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA014425/gethtmlw.html

Q路線時刻表はなぜ1列1列車?

路線時刻表における列車の掲載方法について、始発駅の発車時刻順に、一列一列車で掲載するのが標準ですよね。

これを例えば、A列車がB駅でC列車に追い抜かれる場合、B駅を境にA列車とC列車の列を逆転させることで、どの駅においても到着順に左から並ぶようにすれば便利だと思うのですが、どう思われるでしょうか?

列を逆転させるので、紙面スペースは変わりませんし、途中で列車順序の前後関係の乱れがないため、乗継計画の立案時に便利で、更に使いやすくなると思います。

数年前の東急電鉄の路線時刻表はそうなっていました。現在は一般的な掲載方法に戻ってしまいましたが、追い越し時の「列の逆転」にどういったデメリットがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

協和企画作成の時刻表、私が始めてみたのは東急の時刻表でした。
当時の東急は、あまり追越がなかった時代ですが、ずいぶん画期的な時刻表をつくったものだと関心しました。その後、絶対に作成が無理だと思っていた京急の時刻表も発行され、この流れが続くのかと思っていたのですが..。

私は、京王みたいなところは、確かに種別は多いですが、「見やすい」と考えます。というのも、退避駅が限定されているからです。一方、小田急や東武伊勢崎線などは複々線となっているため、これをどう表現するかが難しいと思われます。

逆に、新幹線は見づらくなる可能性があります。
というのも、退避駅が列車によって異なるため、かなり複雑化することが予想されます。

紙面スペースですが、退避駅の数だけ、紙面上は横方向には増えませんが、縦方向には見やすくするため、増えてしまいます。

そのことから、私鉄(特に複々線がない)には、この時刻表がむいていますが、JRはむかないと思われます。

協和企画がこの時刻表作成から手を引いたのは、
・どうせ買うなら、各私鉄ごとのものではなく、全私鉄が載っているものを購入する。
・そもそも私鉄は規則正しい時刻だからニーズがあまりない。
・見知らぬ私鉄に乗るときも、ネットで検索すれば、どこで乗り換えればいいかまで検索できる。
そんなところがあるのでしょうか?

個人的には、追い越し式の時刻表は「賛成」です。
しかし、ニーズはかなり低いと思われます。残念ではありますが。

協和企画作成の時刻表、私が始めてみたのは東急の時刻表でした。
当時の東急は、あまり追越がなかった時代ですが、ずいぶん画期的な時刻表をつくったものだと関心しました。その後、絶対に作成が無理だと思っていた京急の時刻表も発行され、この流れが続くのかと思っていたのですが..。

私は、京王みたいなところは、確かに種別は多いですが、「見やすい」と考えます。というのも、退避駅が限定されているからです。一方、小田急や東武伊勢崎線などは複々線となっているため、これをどう表現するかが難しいと...続きを読む

Qホームページ画面を部分切れなしに印刷する方法

ホームページ画面を直接、印刷しようとするとどうしても右端が少しかけてしまいます。欠けることなく印刷する方法をぜひおしえてください。

Aベストアンサー

横幅いっぱいのHPはB4縦の用紙でちょうどいい大きさです。
基本の用紙サイズをB4縦にして出力サイズをA4にして縮小またはフィットページで出せばいいですよ。

QB5版時刻表とコンパクト時刻表の違い

今までずっとB5の時刻表を使っていた者です。

交通新聞社「JR時刻表6月号」と「小型全国時刻表7月号」を見ていると、
たとえば 9591Mホリデー快速ビューやまなし(新宿906)は、JR時刻表には掲載されていますが、小型時刻表では臨時列車のページを含め、見当たりませんでした。
ほかの山梨方面への臨時列車も、小型時刻表では見当たりませんでした。

ところが 8571Mホリデー快速河口湖1号(新宿814)は、どちらの時刻表にも、中央線の欄に掲載されていました。
MLながら91/92号は、小型時刻表では、臨時列車の欄に掲載されていました。

このように、小型時刻表には掲載されない臨時列車もあるのでしょうか?それとも私が見落としているだけでしょうか?

また、小型時刻表は、B5版の時刻表と比べて、鉄道のついては内容にどの程度の差があるのでしょうか?(路線バスなどを除いて)
臨時列車もすべて掲載されている、JR時刻表と同じような小型の時刻表もあるのでしょうか?

読みにくい文ですみません。ご回答、よろしくおねがいします。


   

今までずっとB5の時刻表を使っていた者です。

交通新聞社「JR時刻表6月号」と「小型全国時刻表7月号」を見ていると、
たとえば 9591Mホリデー快速ビューやまなし(新宿906)は、JR時刻表には掲載されていますが、小型時刻表では臨時列車のページを含め、見当たりませんでした。
ほかの山梨方面への臨時列車も、小型時刻表では見当たりませんでした。

ところが 8571Mホリデー快速河口湖1号(新宿814)は、どちらの時刻表にも、中央線の欄に掲載されていました。
MLながら91/92号は、小型時刻表では、臨...続きを読む

Aベストアンサー

友人が以下のURLの交通新聞社に勤務しています。

時刻表はまず大判の時刻表になるデータをまず入力します。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/index.html

その上で、中型の時刻表を編集するのですが、臨時列車は本文に入れる
と本文内レイアウトの大幅変更が必要になる場合がある点と、そもそも
編集部のマンパワーの限界(苦笑)から、ページ数を圧縮したい中型の
時刻表では、トップページにまとめています。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/compass.html

ただ、初めからある程度の運転日数が見込まれる列車(8000番台の列車
番号の列車はそうである場合が多いです)は、なるべく本文に入れる
ようにしているそうなので、そこら辺の掲載基準はある程度流動的なん
だそうです。

で、小型時刻表は、初めから一定量の情報を削除することを前提に小型化
しています。どこを削除するかは編集部の裁量ですし、基本的に「事前の
旅行計画には使われない」ことを前提としていますので、その月の大判
時刻表の情報が漏れていることがあります。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/kogata.html

特に関西周辺で売られている「携帯時刻表」は関東周辺の臨時列車の時刻
(一部の定期列車も!)は省略されている場合があるんだそうです。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/keitai.html

ということで、旅行計画には最低でも中判の時刻表、出来れば大判の
時刻表をお使いになることをお勧めします。小型の時刻表はあくまで
旅行中に時刻をチェックする程度の情報量だと思ったほうがいいです。

友人が以下のURLの交通新聞社に勤務しています。

時刻表はまず大判の時刻表になるデータをまず入力します。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/index.html

その上で、中型の時刻表を編集するのですが、臨時列車は本文に入れる
と本文内レイアウトの大幅変更が必要になる場合がある点と、そもそも
編集部のマンパワーの限界(苦笑)から、ページ数を圧縮したい中型の
時刻表では、トップページにまとめています。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/compass.html

ただ、初めからある程度...続きを読む

Qホームページの画面を縦印刷すると右端が切れてしまいます。

ホームページの画面を印刷すると、右端が切れている場合があります。
その場合はブラウザの「ページ設定」で印刷の向きを「横」にして再度印刷します(枚数は多くなってしまいますが、仕方ありません)。
しかし、おおむね政府関係のホームページでは、縦で印刷しても切れることなく、次の行に推移してくれます。これは、どうしてでしょうか?
ホームページの作成ソフトによって違うのでしょうか?それともブラウザ側の設定でしょうか?
ホームページの作る側でも見る側でもいいので、縦印刷でも右端が切れないような方法がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

ブラウザの「ファイル」-「ページ設定」で右下に余白の欄がありますので、右の部分の値を小さくすることによって、調節できますよ。

Q「コンパス時刻表」と「小型全国時刻表」の違い

「コンパス時刻表」と「小型全国時刻表」はどれくらい情報量に差があるのですか?
18きっぷ旅行を考えているのですが、どちらがお勧めですか?

ちなみに移動はJRのみで、私鉄・空路・航路・バスなどの情報は必要ありません。
荷物の関係上、大型は対象外でお願いします。

Aベストアンサー

JR線のみで言うならば、
コンパス時刻表はJR全線、全駅が載っています。
小型全国時刻表もJR全線載っていますが、地方の小駅は省略されています。
その分コンパクトになっていて、定価も100円安いです。
列車自体は普通列車含めて全部載ってるはずです(臨時列車は
先頭の黄色いページにまとめてある)。
ふらりと小さな駅で途中下車の旅をしたり(18きっぷなら
そういう気ままな旅もできますので)、今どこらへんを走っている
のかを気にするのであれば、全駅掲載のコンパス時刻表の方が
良いでしょう。
ただ単に旅費を抑えるための乗り継ぎに18きっぷを使うのでしたら、
小型全国時刻表でも大丈夫かと思われます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング