アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学に入って付き合って1年半の彼氏がいます。彼とは結婚の話は直接は話してはいませんが、お互いずっと一緒にいれたらいいなって思ってますし、私は彼とは結婚したいなって思ってます。それくらい、気が
合うし運命の人だと思えるからです。今、お互い大学3回生なのですが、4回生には就職活動してるはずです。
彼と私の実家は同じ中国地方です。しかし隣の県同士ではないです。彼は広島で就活をする予定です。私も実家か広島での就活を考えてます。一番いいのは同じ広島での就職だと分かってます。(2人は広島大学ではありません)しかし、私の親は実家に帰ってきてほしそうです。私も親と近くにいたい気持ちはありますが、行く行くは結婚すれば、彼の実家ないし広島にいかなければなりません。私は結婚しても仕事をしたいと考えてます。同じ中国地方ではありますが、地方公務員の場合は県を変えることはできないですから、一旦やめてまた公務員試験を受けることになるのですよね?そう考えると、公務員より民間で就職した方がいいですか?資格とか持ってない分再就職に苦労すると思います。でも、最悪仕事をやめてもパートでもなんでもする覚悟はありますが…就活するまえに今のうちに慎重に考えておきたいのです。
まとめると、(1)公務員と民間どちらにするか(2)結婚したいと思っているならば、実家で就職するのではなく彼の近くにいるべきか
回答お待ちしております。

A 回答 (5件)

(1)自分のしたい仕事がどんなことかによると思いますが・・・


まずはいろいろな企業を見てみたらどうでしょう!
民間の企業の一部の会社で、旦那さんに引越しの伴う転勤が決まった時、妻が会社に申請して転勤先の勤務地近くの支店にちょうど空きがあったらそこに配属することが出来る。など、女性が働きやすい環境を整えている企業もあります。とっても魅力的な制度ですよね☆女性が一生働き続けられる。活躍できる企業を探してみたら!?

(2)まずは彼氏さんと話し合うことが必要だと思います。。
2人で具体的なライフプランを相談してみましょう!
next2さん一人の問題ではないですしね。
また、もし彼氏さんと縁がなくて結婚できなかった場合後悔しませんか?
彼氏の近くで就職するとしたらひとり暮らしになるということですか?同棲しますか?
一人暮らしの場合、お金がかかりすぎちゃうと思いますし、同棲の場合仕事と家庭の両立が大変かなとも思います。
    • good
    • 2

婚約もしていない彼氏のことを考えた就職はお勧めしません。


「心も体も彼氏の近く。」では、新しい世界に出て行く彼氏には窮屈に感じるときが来ると思います。
「あなた(彼氏)との結婚は今は考えてはいないけど、一番愛している。」というスタンスでご自身の自立を目指したほうが、さらに人間的に魅力的になりますよ。 彼氏も「彼女と離れるものか。」ともっと、ご質問者のことを思うでしょうね。 追われると人間逃げたくなるものです。
これからの時代の女性は、キャリアや経験が貧困より、豊富なほうが魅力的でしょうね。生活に自信があればいつまでも美しくいられると思いますしね。
ご自身が希望する形の就職がもっとも最適な就職先です。
    • good
    • 1

あなたの質問に直接答えておらず申し訳ありませんが、そもそも恋人を最優先した就職はお勧めできません。



就職すると、二人の関係ガラッと変わりますよ。職場でお互い新しい出会いがあること(異性とは限りません)、仕事という大きな軸がそれぞれに出来ること、会える時間が極端に減ることなどを考えた場合、また私自身の経験上、これは間違いありません。で、そのギャップが受け入れられず、それが別れの原因になることもあります。

彼とよく話し合って、お互い将来のことを考えているのであれば、ある程度その線に沿って就職活動を進めるのもいいかと思いますが、一方で
上に書いたような別れたときのことも考えて、あなたの就職先を決めるべきです。本当に別れてしまったとき最悪ですから・・。
    • good
    • 1

結婚しても仕事をしたいと考えています…とは書いていますが、


腰掛気分のようにしか受け取れません。
彼は広島で就職したとしても、転勤がないとは言えません。そうしたらあなたはどこへでもすぐに仕事を辞めて付いて行くつもりですよね?
今から腰掛気分なのですから、卒業後すぐに彼と結婚して専業主婦になった方がいいです。専業主婦でパートや契約社員で働けばいいと思います。
    • good
    • 0

(1)公務員と民間どちらにするか



これはどちらでもいいと思います。
公務員にしろ、民間にしろ、もし結婚してお引越しするのでしたら
再就職しなければいけないと思うので、自分の好きな道に進んだら
いいと思います。

(2)結婚したいと思っているならば、実家で就職するのではなく彼の近くにいるべきか

まだ彼とは結婚の話は出ていないのですよね?
その状態で彼のこと中心に就職活動を進めるべきではないと思います。
彼の重荷になってしまう可能性もありますし
もしかしたら後々後悔してしまうことになるかもしれません。
なので彼のことを抜きにあなたがどうしたいのか考えたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!