プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガスボンベ(ガスカートリッジ)にN型とかT型があるようですが、どういう型なのか、違いなど教えてください。

A 回答 (3件)

書き忘れ事項


一般的に禁止とされているのは
あるメーカーの器具を、他メーカーのボンベを使って使用することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2007/04/26 21:08

 あまり詳しくないので、参考程度にお留め置きください。


・家庭用カセットコンロ等がN型
・アウトドア用で一般的なのがT型
 (他凸型があるのは確認済み)
・だるま型については実物を知らないので回答を遠慮させてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2007/04/26 21:09

簡潔に申しあげますと、


ボンベの口金(ボンベと器具の接点)の形状の違いです。
物理的には同じ形状のボンベには互換性があるため使い回しが出来ますが、
メーカー保証およびPL法の対象から外れることから一般的には
禁止されています。

この回答への補足

有難うございます。
家庭のカセットコンロで使うカートリッジは何型、アウトドアーなどで使うプリムスなどの、だるま型のボンベは何型でしょうか。
ご回答でもう一点お尋ねします。「…一般的には禁止されています」はどういうことが禁止されているのですか。よろしくお願いします。

補足日時:2007/04/26 11:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!