どなたか知っている方がいたら教えていただきたいのですが、自分が使っているノートPC(FMV-BIBLONB40R)のキーボードの右側の領域が通常使用時に急にテンキー入力になってしまい、解除の仕方がわかりません。
よろしくお願いします。

アンサープラス

ノーマルモードやテンキーモード、カーソルモードなどをキーボード操作で切り替えれるようですね。


[NEC LAVIE公式サイト 「テンキーモード切替機能」とは何か]
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …

A 回答 (3件)

【NumLock】キー(または、【Fn】キーか【Shift】キーのどちらかを押しながら【NumLk】キー)を押します



参考URL:https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …
    • good
    • 54

「ScrollLock」とかかれたキーを押してください。

    • good
    • 15

「NumLk」とかかれたキーを押してください。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテンキー電卓のメリットデメリット

テンキーを買いに行ったらテンキー電卓というものがあることを知り、検討しなおしています。
テンキー電卓のデメリットは何かあるのでしょうか?
普通のテンキー+電卓の機能という解釈でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

テンキー電卓、電卓またはテンキーとして使えるもの、と考えればよろしいかと思います。ちょっとした計算は電卓で行い、PCへの入力はテンキーとして行う、といった使いかたですね。また、これは製品にもよると思いますが、計算結果を入力できるものもあります。

2つくらい買って使ってみましたが、私にはちょっと不満もありました。電卓として使うにはなんの問題もないのですが、テンキーとしてPCのキーボードと同時に使うとちょっと違和感がありました。そのときはノートPCと併用したのでしが、電卓のゴムみたいなキーとPCのキーとでは押した感じが違いすぎました。ではノートPCと同じパンタグラフ式のキーのものは? と思って買い換えたのですが、これもキーのピッチが合わないからか(19mmと16mm)、いまひとつ使いにくく感じてしまいました。電卓としては不満はないのですが・・・。このあたりは人によって感覚がちがうとは思いますけど。
なお、キーの感触以外、機能としては悪くないですね。ノートPCを使い、数字入力も多用、更にちょっとした計算も行う、ということでしたら良いと思います。

テンキー電卓、電卓またはテンキーとして使えるもの、と考えればよろしいかと思います。ちょっとした計算は電卓で行い、PCへの入力はテンキーとして行う、といった使いかたですね。また、これは製品にもよると思いますが、計算結果を入力できるものもあります。

2つくらい買って使ってみましたが、私にはちょっと不満もありました。電卓として使うにはなんの問題もないのですが、テンキーとしてPCのキーボードと同時に使うとちょっと違和感がありました。そのときはノートPCと併用したのでしが、電卓のゴムみ...続きを読む

Q私のパソコンは富士通FMV-BIBLONB55J/Tに

私のパソコンは富士通FMV-BIBLONB55J/Tに
ハードディスクHD-NH320S/M OKですよね。
確認のためよろしくです。

Aベストアンサー

バッファローに行き、
http://buffalo.jp/
対応情報を選択し、
http://buffalo.jp/taiou/kisyu/
富士通を選択し、
http://buffalo.jp/taiou/kisyu/series.php?maker=25
FMV-BIBLOを選択し、
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php
NO.3のNB55J/Tを選択すると、目的の機種が表示されます。
ここのURLを「参考URL」に貼り付けようとすると、
「参照URLは120文字以下で入力してください。」となり、だめなようです。

そこを見ると、
搭載OS Windows XP Home Edition SP2
と記載されています。
この通りだと、「137GBの壁」は、OSの方では、SP2だとクリアされていますが、
BIOSの方がクリアされていない可能性があります。
その証拠に、該当の所で見ますと、HD-NH320S/Mはありません。
正確にBIOSの方を調査するか、「だめもと」で、だめな場合は、USBケーブルを購入して、
USB接続外付けHDDとして使用覚悟で試されるかです。
ここでは、HD-NH120/Mが記載されていますので、これが無難であろうと思われます。

バッファローに行き、
http://buffalo.jp/
対応情報を選択し、
http://buffalo.jp/taiou/kisyu/
富士通を選択し、
http://buffalo.jp/taiou/kisyu/series.php?maker=25
FMV-BIBLOを選択し、
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php
NO.3のNB55J/Tを選択すると、目的の機種が表示されます。
ここのURLを「参考URL」に貼り付けようとすると、
「参照URLは120文字以下で入力してください。」となり、だめなようです。

そこを見ると、
搭載OS Windows XP Home Edition SP2
と記載されています。
この通りだと、「...続きを読む

Qテンキーで全角の数字を打ちたいのですが

テンキーの仕組みがよく解らないわけですが、PCのキーボードでは数字の半角、全角の打ち分けはできますがテンキーはいつも半角です。テンキーの設定は変えられるんでしょうか。

Aベストアンサー

ATOKのバージョンはいくつでしょうか?
σ(^_^)は現在使っているのは14のため、少々設定が
違うかもしれませんが・・・

プロパティ→「入力・変換」タブの「入力補助」
はどのようになっていますか?
デフォルトでは「テンキーからの・・・」にチェックは入って
いないと思いますが、もしチェックが入っている場合はチェックを
はずしてください。
これで、全角入力も可能になるはずです。

QLavie M ノートPCのキーボードの一部が使用不可。USBキーボードも無効。 どなたか解決策を教えてください。

LavieM (PC-LM5002D)(Windows XP SP3) 2002年に購入したノートPCです。

私の不注意で水を垂らしてしまい、一部のキーボード(E,D,C,S)が
使用不可となり、USBキーボードを購入して接続したところ、
本体で使えないキーがUSBキーボードでも使えませんでした。

キーボード以外は何も問題ないので、まだ使いたいと思ってます。
解決策がありましたら、教えて頂きたく、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外付けキーボードも駄目と言うことはインターフェース部分が壊れたのだと思います。メーカーでの修理となると思います。

Qテンキーがおかしい??

外付けのテンキーを使用しているのですが,突然あるときからNumLockオンの状態でないとテンキーでの数字入力ができなくなりました。

キーボードとテンキーでの入力がうまくできません
その都度NumLockを解除し,また数字入力の時はオンにするといった具合で大変やりずらいのです・・・

どうしたらこれまでどおりテンキーとかな入力が同時に使えますか。
外付けテンキーの設定ってどこでするのでしょうか?
それとも,テンキーが壊れてしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

一般的なWindowsパソコンの場合、テンキーはNumLockボタンをONにしないと、数字は打てません。(それで正解)
ONにしていないと、矢印キーと同じ様に動くはずです。

ところが、ノートパソコンの場合は、NumLockをON状態にすると、文字キーのJ,K,Lなどのボタンが擬似的にテンキーになってしまい、それらの文字が今度は打てません。
(これがイワユルNumLock問題とか言うらしい・・・)

この手の問題はよく知られた話でして、名前の通ったメーカーの製品ならば、それを対策するソフトがテンキーに付属している筈です。
恐らく、そのソフト(ドライバー)が壊れたんじゃないかと思うので、再度入れ直してみれば良いのではないかと思うのですが、いかがですか?

#1の方の様に、インターネットで再度ドライバーをDownLoadする方法もあると思いますしネ。

では。

QTeraTermでテンキー

今までTeraTermでテンキーの"/"、"*"、"-"、"+"がそのまま使用可能だったのが、PCを変えたところ
"/"・・・"OQ"
"*"・・・"OR"
"-"・・・"OS"
"+"・・・","
と入力されてしまいます。
NumLockはオンの状態です。

PCは IBM IntelliStation M Pro から
SONY VAIO VGC-H21C に変えました。

今まで通りTeraTermでテンキーの"/"、"*"、"-"、"+"をそのまま入力することは可能でしょうか?

Tera Term Pro Ver2.3(1.11J)

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

VAIOはテンキーのキーマッピングが違うのでしょうか・・・

次のように、ユーザーキーマップを無理やり割り当てすれば解決できると思います。

1.TeraTermと同じフォルダにある"keycode.exe"を起動する。
2."/"、"*"、"-"、"+"のキーを押したときにウィンドウに表示される数字をメモする
3.TeraTermと同じフォルダにある"KEYBOARD"又は"KEYBOARD.CNF"というファイルをメモ帳で開く
4.ファイルの一番下に、以下の4行を追加する。

User1="/"を押したときの数値,0,/
User2="*"を押したときの数値,0,*
User3="-"を押したときの数値,0,-
User4="+"を押したときの数値,0,+

それぞれの数値は、keycode.exeで調べた数値にしてください。

User1=309,0,/
みたいな感じで。

これを上書き保存してTeraTermを起動すると、テンキーの記号が使えるようになると思います。

Qパソコンでいう「テンキー」とはどこのキーの事を指すのですか?特にマック

パソコンでいう「テンキー」とはどこのキーの事を指すのですか?特にマックのパソコンで、テンキー、テンキーと良く聞くのですが。わかりやすく教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エンターキーの右側に付いてる電卓キーの事で
付いている物と付いていない物が有ります

添付画像は この回答を書いている私のノートPCで
白く囲まれた部分がテンキーです

Q富士通FMV-NF40Yを使用しています

富士通FMV-NF40Yを使用しています
バックライト・インバーター不良みたいで
修理見積もりしたら3万位と言われました
そこで自分で交換してみようと思います
液晶の分解は大変なので
同じ機種のジャンク品を買ってきて
ディスプレイ全体をまるごと交換しようと思います
・本体からディスプレイをはずす方法
・インバーターが付いている場所(インバーターが本体に付いている場合はジャンク品だとそれ自体もジャンクかもしれないですので)
を教えていただけないでしょうか?
どうかよろしくお願い致します

Aベストアンサー

直接の回答ではありませんので無視して頂いて結構ですが、
ジャンク品で冒険するよりもバックライトの交換を比較的安価で提供する
業者がいくつかありますので、そちらも検討されてはどうでしょうか?

http://pc-pier.com/home/page_06.html

参考URL:http://pc-pier.com/home/page_06.html

Qテンキー付キーボード

テンキー付のアップル純正キーボードを購入したいのですが、ネットの画像を見るとテンキーの所の「,カンマ」がありません。
半年ほど前に購入したときは同じ型番(JIS MB110J/A)には、テンキーの「.ピリオド」と「0ゼロ」の間に付いていました。

「,カンマ」自体は、テンキー以外の所で英数にして入力できるのですが、数字を打つことが多く、テンキー内で「,カンマ」が打てないと作業効率がかなり落ちます。

テンキーに「,カンマ」がついているMacのキーボードを探しています。
出来れば、純正(JIS MB110J/A)のものを入手する方法はないでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『JIS MB110J/A』かどうか自信はありませんが
参考URLのアップルストアの写真では
カンマもあるように見えます。

あくまでも推測ですが
現在はカンマありとなしが混在、
ありがなくなり次第なしに移っているような気がします。
アップルストアではまだ在庫があるのかもしれませんし
(あるから写真を載せている?)
他のお店でも問い合わせてみれば
意外にまだ残っているかもしれませんよ。

もしくは、テンキーなしのキーボードを買って
テンキーは外付けでまかなうという手もあるかもしれません。
お望みのMac対応テンキーが存在するかどうかは
ちょっと分からないのですが…

参考URL:http://store.apple.com/jp/product/MB110J/A?fnode=MTY1NDA1Mg&mco=NDIxNzg4NA

Q本当に困っています。どなたかよろしくお願いします。

今まで通常にPCで見ることのできた保存写真が、ある日突然写真が乱れて見えるようになりました。症状は2つ。
1.写真画像を見ると、全体像は見ることができるのですが、
  どの写真も3段の横帯状で色の違った部分がある。
2.写真の映像が他の写真と混ざっている。

保存形式はjpeg、OSはVistaからXPに変更しています。

とても大切な写真画像なのです。何とか元の写真画像見られるように保存しておきたいのです。なんとかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Vistaの画像機能は高度化していますので、XPで、対応しきれず起きている現象と推測します。理由はわかりませんが、再度Vistaに戻すのが良策です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報