アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
中学3年生の弟を持つ、高校1年生の兄です。
早速なのですが、弟が毎日のように、友達を家に呼びます。
家は小さいマンションですし、自分の部屋と弟の部屋は繋がってるので
声はまる聞こえです。
疲れて学校から家に帰ってきて、毎日のように弟の友達が居ると、正直萎えます。物を壊されるなどの心配は無いのですが、
寝るにもうるさいですし、他人なので気を使わなくちゃいけないですし、
プライベートとかもあります。
弟は、精神的に幼く、私が受験期の時にも呼んでいたので、言っても
無駄です。私が帰ってくると、舌打しますし^^;
皆さんが私と同じ状況にあっていたら、どう思いますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

>寝るにもうるさいですし、他人なので気を使わなくちゃいけないですし、


夜中までいるって事ですか?だとしたら注意しますね。夕方等だったら、我慢するかもしれないです。

>皆さんが私と同じ状況にあっていたら、どう思いますか?
思いっきりぶん殴ります。言って分からない奴には実力行使の方向で。まぁ家に入れないような状況に追い込むかと思います。
    • good
    • 0

ご両親が出てきませんがお2人で住んでいるのですか?


ご自宅の状況がわかりにくいんですが・・。

私(高2生の母)なら時間が遅くなるようだったら帰宅するように言いますが・・暗くなる前に帰らせます。
自宅で何かあったらやはり親の責任になってくるので・・・。

学校帰りに寄ってくるのでしょうか?
中3ということなので受験勉強をしているということはないのですか?

この回答への補足

>ご両親が出てきませんがお2人で住んでいるのですか?
父親は仕事で遅く、母親は別居中でいません。姉も一人いますが、これまた予備校で遅いです。
>私(高2生の母)なら時間が遅くなるようだったら帰宅するように言いますが・・暗くなる前に帰らせます。
今日は7時までいました。
>学校帰りに寄ってくるのでしょうか?
そのようです。
>中3ということなので受験勉強をしているということはないのですか?
全くしていません。

補足日時:2007/04/25 19:25
    • good
    • 0

このコメントでは、あなたの了見が、まともだと思いますので


弟君に注意ですね。

自分で注意できなければ、両親に相談・・・

私ならガツンと言います。(弟2人います。)
    • good
    • 0

同じ理由で弟にブチ切れた経験があります。


あ、ちなみに女です。
結構、効果ありましたよー。
なので、ブチ切れてみましょう。
案外、兄・姉に怒られると、効くみたいです
と、横で弟が言ってます。
    • good
    • 1

なるほどねぇ、監督者のいない家(夜しかいないのも含む)だと、友達の溜まり場になりやすいと思います。


大人の目がないから、自由な時間を過ごせるわけです。

>>中3ということなので受験勉強をしているということはないのですか?(No.2さん)
>全くしていません。

子供のうちは「やりたくないことでも我慢してやる」ことを実行するのが難しいです。
放っておけば、目先の楽しさに負けて、将来とても困ることになりかねません。
そこを矯正していくのが保護者の役目なんですが、お父さんも日常的にはそれをできない状況なんですね。

一度、お父さんを交えて、友達を呼ぶルールをキッチリ決めると良いです。
毎日ではなくほかの友達の家にも行くとか、どこの家に行っても何時までには帰ることとか。
ブチ切れるのは、もうちょっと待ってください。

それから、家事はどうしてるのですか?
勉強も大変ですが、大人がいない以上、貴方と弟さんも協力しなければならないですね。
先に言った「友達を呼ぶルール」を決めるときに、弟さんがやらなければならない家事についても決めると良いと思います。
    • good
    • 0

#2です。


補足ありがとう・・。

結構遅い時間まで兄弟2人って状況って事ですね。中3と高1ということは年子で年がはなれていないので弟さんは貴方に「兄」という思いが希薄な気がします。だから一喝してもあまり効き目がないかな?という気がします。

#5さんが書かれているように「家事の分担」なども含め一度お父さんに相談されるのが良いと思います。
連休になりますので、時間が取れるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

友達が何人くらい来てるか分りませんが、その友達の家に弟さんが遊びに行くことはないんですか?例えば友達が3人来るのであれば、それぞれの家に一日ごとに行くようにすれば4人なので回ってくるのは4日に1回になりますよね。

そんな簡単な問題じゃないの?

質問者さんの弟さんは友達がいるのが当たり前になってて、逆に一人では不安で過ごせないような状態になってるかもしれないですね。お母さんが別居中でお父さんが帰りが遅いということなので、ご両親の愛情に飢えているとか、さみしい思いをしている反動ということはないでしょうか?

ガツンと言って効果がないのであれば、お姉さんやお父さんと、わざと弟さんに聞こえるように「友達が毎日来るの正直きついよね~」などとさりげなく話してみると、素直な子には効果があるはず・・・!直接言うのでなく、たまたま聞こえたように演出するのがポイントです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!