アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2台のパソコンのつなぎ方を1から教えてください。

A 回答 (3件)

ADSLモデムにルータ機能がある物を使っているならば、

スイッチングHUBを買ってきて、
ルータ機能搭載ADSLモデムのLANポートとスイッチングHUBのLANポートの一つをつなぎ、
各パソコンをスイッチングHUBのLANポートのいずれかにつなぐ。

光回線の場合は、ルータ機能のある機器をレンタルしていない場合は、
ルータを購入します。(ADSLでADSLモデムにルータ機能がない場合も。)

ルータのWAN側と回線側のLANポートをつなぎ、
・ADSLモデムのLANポート
・光回線マンションタイプのVDSLのLANポート
・FTTH回線のメディアコンバータもしくはGE-PONもしくは回線終端装置のLANポート
とルータのWANポートをつなぐ。

ルータにPPPoE接続処理を設定します。
パソコンで、PPPoE接続処理をしていた場合は、設定を変更します。
(インターネットのプロパティの接続タブで設定を変更します。)
(ルータのLANポートのどれかに各パソコンのLANポートとつなぐ。)

PPPoE接続をしていないインターネットの接続の場合はルータを入れるだけでしょうね。
(WAN側接続設定でDHCPサーバによるIPアドレス取得かIPアドレス固定の場合。)

電話回線の電話番号発信で接続の場合
この場合はLAN構築が難しいかも知れませんね。
モデム付きルータが必要になるかも知れませんね。

インターネット回線によって、それぞれ違うのです。
なので、お使いのインターネット回線環境を補足されてはどうでしょうか?。
    • 0

パソコンをつなぐ、というレベルは色々あります。

一般的には、
一つのパソコンから、もう一つのパソコンの資源が利用できる、
と捉えていいと思います。ちょっと抽象的な表現かもしれません。

大きき分けて2つありますが、どちらも、2台のパソコンにはLAN
カードが必要です。お勧めは家庭内LANの構築です。そのためには
ルータという装置を購入して、ルータに各PCをLANカードから
LANケーブルで接続します。大雑把ですが、この段階ではこのくらい
の説明になるかと思えます。
    • 0

1 LANケーブルでつなぎます。

• 0