電子書籍の厳選無料作品が豊富!

率直な御意見をお願いします。

友達や知人がアッケラカンと「睡眠薬を飲んでいるんだ」なんて言ってきたらどう感じますか?

実は先日、友人に「睡眠薬が切れちゃって調子悪い~(>_<)」なんて話したら「えぇ?大丈夫?神経とか元々弱いの??」なんて予想以上のリアクションをされてしまい驚きました。心療内科や精神・神経科とは全く無縁の人からすれば一大事なのでしょうか。私は慣れっこで何も感じなくなってしまいました。いまどき睡眠薬くらい・・・って思ってしまいます。

A 回答 (6件)

私も以前は睡眠薬を飲まないと眠れなかったのですが、睡眠薬を飲まないと寝れないことが嫌だったので、去年からやめました。

最初はまったく寝れませんでしたが、最近はようやく寝れるようになってきました。人間は眠るようにできている生き物なのです。

先の短いお年寄りなどならいいですが、若い人であれば何年も睡眠薬を飲み続けていて脳や体にいいはずはありませんから・・・。そのお友達の感覚が普通なんだと思います。
最近の薬は副作用はないとかいいながら、なんだかんだと副作用もありますし、依存性もありますし。ちなみに睡眠薬の使用要領には「長くて3週間程度」と書いてあるんです。知ってました?
    • 0
この回答へのお礼

御意見と有り難うございます!

>若い人であれば何年も睡眠薬を飲み続けていて脳や体にいいはずはありませんから・・・。

・・・ですよね。分かっているつもりです。

>そのお友達の感覚が普通なんだと思います。

ヤッパリそうですか。

>ちなみに睡眠薬の使用要領には「長くて3週間程度」と
>書いてあるんです。知ってました?

ええええええ???????知りませんでした。ビックリしました。それだけ身体へのダメージがあると言うことでしょうか?私は2年以上飲んでいます。怖いですね・・・。参考になりました。

今はスイミンヤクのつもりでも入眠剤ですんで私にとっては昔のイメージとは違って悪い印象はありません。

• 0
この回答へのお礼

今の睡眠薬は昔の睡眠薬と性質が違うようですが、
今の睡眠薬=入眠剤ではないと思いますけど・・・。

こんにちわ。

>友達や知人がアッケラカンと「睡眠薬を飲んでいるんだ」なんて言ってきたらどう感じますか?

「何か悩みとかあるのかな?」って思います。
でも、私自身が今睡眠薬を飲もうか迷っていたりするので、質問者様と同じくあまり大きなこととは感じないと思います。

でも、そういうことに無縁の人からすれば、睡眠薬を飲まなくてはならないという人がかなりの重病を患っていると感じてしまうのかもしれないですね。
実際そういう方も居ると思いますが、今は睡眠薬はそれほどびっくりするようなものではなくなってきたように思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね・・・。

「無縁」な人達からすれば、
不眠なんかになること自体が不思議で、
それを解消するために薬を飲むことは更に不思議なんじゃないかと思います。

健康な人が羨ましいです。(>_<)

>友達や知人がアッケラカンと「睡眠薬を飲んでいるんだ」なんて言ってきたらどう感じますか?

「何(睡眠薬の名前)飲んでる?」と明るく聞き返すと思います。
というのも、わたしもマイスリーを持っていますので。
わたしの場合、基本的に(?)過眠症なので、睡眠薬はまれに眠れないときに飲むためだけで、普段飲むことがあるものはベタナミンやリタリンといった眠気を吹き飛ばすための薬ですから、Age25-35さんが服用されている睡眠薬よりももっと一般的ではないと思います。
が、知人に話してそんなに驚かれたことはないですね~。
まあ、わたしの場合特殊といえば特殊なので、先に病気の説明をしてから薬のことを話すせいかもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、同じくお薬を飲んでいる方だと、
偏見はないので楽なんですけどね・・・。

ただ、この前カフェで女性二人が自分たちの飲んでいる睡眠薬の話を
明るく交わしているのには軽く引きました・・・。
「あたしの場合はハルシオンとぉぉ~」みたいに。
私の中にもまだ偏見があるのかな?

回答を有り難うございました。

こんにちは。

いきなりアッケラカンと言ってきたら一瞬驚くとは思いますが、
眠れなくて大変なんだろうなと感じると思います。

私自身、鬱からくる不眠の症状で睡眠導入剤を2種類処方されて服用していますがその薬のおかげで何とか寝れているので、かなり感謝しています。
不眠は本当に辛いですからね。

その友人が予想以上のリアクションをしたのは、質問者様の「調子悪い~(>_<)」っていう言葉に対する心配も含まれていると思います。
私が友人に「睡眠薬のおかげで最近はまぁまぁ寝れるようになったよ」と言ったら「それは良かった」というような返事が来たので。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、体調が悪いことは以前から伝えていたのですが、
睡眠薬の話をしたら、過剰反応されました・汗

回答者さまも睡眠薬を飲まれているとのこと・・・。
やはり一度でもそう言った薬を飲むと偏見は吹っ飛びますよね。

ただ、私自身、睡眠薬を飲み始める前までは、
医師から勧められても、絶対に飲むものか!と頑なに抵抗していました。

今では平気で飲んでいるので、その感覚が当たり前になってしまいました。

ちなみに、驚かせてしまった相手は年配の方でした。

睡眠薬を飲んでいる=不眠症などでたいへんなんだなと思います。

今の睡眠薬は安全ですし、クセになるとかもないそうですし、(クセになっているというより重症な睡眠障害は治りづらい。だから依存症とまちがわれる)害があるとか痴ほうになるとかもありません。

睡眠障害は病気です。病気なのに睡眠薬に偏見があり、友達などに止められてやめてしまう人がいて、そっちのほうが重大です。
たとえば高血圧の人に薬をやめろとは言いませんよね。
精神科の薬を一大事と思うほうが遅れていますがそういう人が多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

そっか、確かに、大変だなとは思うかもしれないですね。
人によりけりでしょうけど・・・。

有り難うございました。