dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

過日、狭心症検査のため血管造影剤を使った検査を受けました。
前日に、腎臓に負荷がかからないようにと点滴(内容は不明)治療がありました。
当日の検査は約30分で済みましたが、その後強度の頭痛が生じたため、鎮痛剤を服用。
就寝前には、睡眠導入剤を服用。
トイレに行きたくなり、用を済ませてベッドに戻ったところで意識を失い転倒、10分程度で意識は戻ったものの、どのような手当てをしてもらったのかは不明。
検査の5日前には新型コロナ二度目のワクチンを摂取。
担当医師の所見では、睡眠導入剤の影響だろうとのことでしたが、今までそのような事はなかった。
知りたいのは、造影剤によるアナフィラキシーショック状態が、半日以上経過しても生じるのかどうか。
素人判断では、コロナワクチン・鎮痛剤・睡眠導入剤に加えて造影剤が悪さをしたのでは無いかと想像しています。
今後も検査があると思うので、不安を払拭したいと思います。

A 回答 (4件)

5日前のワクチンが影響を及ぼすとは考えにくい。


造影剤によるアナフィラキシーはほとんどの場合30分以内。
半日以上経過してのアナフィラキシーは考えにくい。

頭痛の薬は何時に何を飲んだのか。
自宅なのか病院なのか。
睡眠導入剤は何時に何を飲んだのか。
トイレに行ったのは何時か。
睡眠導入剤で今までそういうことはなかったと言うが、
今まで飲んだことこある睡眠導入剤と今回の睡眠導入剤は同じ薬なのか。

私は
睡眠導入剤の効果がちょうどトイレ後にピークを迎えたことで
意識を失うように眠気、脱力の効果が出たのではないか
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明をしていただき、大変ありがとうございます。

カテーテル検査がありましたので、検査入院中の話です。

カテーテル検査後、わずかながら頭痛があり、次第に頭痛が強くなってきたので看護師に相談し15時頃アセトアミノフェンを服用、睡眠導入剤は自宅から持参した薬で22時頃に服用、トイレに行ったのは0時を過ぎた頃でした。

と言う事は、アセトアミノフェンも服用していましたし、睡眠導入剤を服用した効果のピークに当たったのかなと言うことになりそうですね。

心配だったのは、ワクチンの副反応が影響したのかと思いましたが、造影剤でアナフィラキシーを起こすのは30分以内とのお話でしたので、言われた通り睡眠導入剤が効いた事が要因と判断します。

勉強になりました、感謝申し上げます。

お礼日時:2021/12/04 19:44

ワクチン接種の副作用も絡んでいます

    • good
    • 1

素人判断ですが、コロナワクチンの服反応だと思います。

アナフィラキシーショックになることがあるので。
    • good
    • 1

情報不足により副反応との因果関係が評価できない(医学的な因果関係を説明するエビデンスがない)

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!