プロが教えるわが家の防犯対策術!

今は精神かにかかっていて睡眠薬を飲んでますが、何度も中途覚醒します 朝まで眠れる睡眠薬の名前を教えてください

質問者からの補足コメント

  • 今は飲んでる薬はヒルナミンとミルタザピン

      補足日時:2021/11/17 11:44
  • 精神科の医者に中途覚醒すると言ったら、年をとると中途覚醒するものだと、言われました

      補足日時:2021/11/17 12:05

A 回答 (8件)

レボメプロマジンマレイン酸塩(ヒルナミン)は、強い眠気をもたらすものの、統合失調症やうつ病に用いられる抗精神病薬であって、睡眠薬ではありません。


また、ミルタザピンも強い眠気をもたらしますが、うつ病に用いられる抗精神病薬で、やはり睡眠薬ではありません。

中時間型(効果が12~24時間)の睡眠薬としては、以下のようなものがあります。
カッコ内が商品名です。

フルニトラゼパム(ロヒプノール、サイレース)
二トラゼパム(ベンザリン、ネルボン)
エスタゾラム(ユーロジン)
二メタゼパム(エリミン)

さらに強めなものになると、以下のようなものがあります。
カッコ内が商品名です。

クアゼパム(ドラール)
フルラゼパム(ダルメート、ベノジール)
ハロキサゾラム(ソメリン)

ただ、いずれの薬も、いま投与されているヒルナミンやミルタザピンの効き目に影響を及ぼす薬なので、医師は、そのあたりもちゃんと考えた上で処方しているはずです。
つまり、安易に睡眠薬を処方することは考えていない、と思います。
「歳を取れば睡眠中に何回か覚醒してしまう」という医師のひと言は実際にそのとおりですから、そこは割り切るしかないかもしれません。

いずれにしても、どうしてもつらくてたまらないのであれば、やはり、医師に相談して、処方を変えていただくしかないと思います。
    • good
    • 5

補足をみて。


医師がそう言うのでしたら、おそらくあなたにはこれ以上薬は増やせない(強くできない)と判断してるのではないでしょうか。現状、肝臓などに負担が掛かってきているのかもしれません。
その可能性も含めて考えると尚更勝手に自己判断で市販薬を飲んだりしないほうがいいですよ。
もう一度医師に掛け合ってみてください。
    • good
    • 3

睡眠薬飲んでいて中途覚醒するのは睡眠の質が悪いか普段から疲れることをしてないかのどちらかでは?

    • good
    • 0

ヒルナミンは抗不安薬てす。

しかし、副作用の眠気が半端で無いので眠剤として使われる場合もあります。
私は以前、抗不安薬としてヒルナミン50mgを服用しましたが眠気が凄かったです。ミルタザピンも眠剤ではありません。ただ、副作用て軽い眠気がある程度で鬱病や双極性障害の薬です。私も眠剤と一緒に服用してます。
    • good
    • 1

現代で処方される睡眠薬は睡眠導入剤、睡眠改善薬になるかと思います。


どちらも寝付きは良くなるけど持続時間は短くできてるはずです。
市販品は尚更効果は弱いかと。
中途覚醒があるのでしたらその旨医師に相談したほうがいいですよ。
あなたの睡眠状態はもちろん、体質や精神状態も考慮して処方してくださるはずですから。
    • good
    • 3

これだが長短がある。

自分で良い物を探すこと。なお画面が小さいことは
大きくすれば良い。

https://msp.c.yimg.jp/images/v2/FUTi93tXq405grZV …
    • good
    • 0

医師または薬剤師にきちんと相談すべき内容ですよ。


このような場でお聞きになるようなことではないと思います。
そもそも、市販の薬でお望みのような効果のあるものはありません。長時間型の睡眠薬は依存性も高いので、法令で厳格に管理(市販の制約等)されていますからね。
なお、他の精神科用薬剤を使うことで睡眠薬に代える効果も得られたりするので、そういった意味からもよく相談なさることです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

医者に言っても年を取ればそうなると言われました

お礼日時:2021/11/17 11:51

こんにちは。



主治医の先生に現状を伝えて眠剤を変えて貰ったらどうでしょうか。私も眠剤を服用しています。中途覚醒を一晩で3〜4回しますが、朝はスッキリしてるので、良しとしてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!