dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

FC2ブログやGOOブログで、直リンク禁止しているサイトの画像を保存する方法は、そのブログにアクセスして画像へのリンクをクリックするしか方法は無いのですか?ブログへアクセスしないで、その画像へのアドレスをダウンロードソフトに入力しても保存できないのですか?経験者がいましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

直リンク禁止はほとんどがリファラ(どのページから読み込んでいるか)で判断します。


最近のダウンロードソフトはリファラを偽装してくれるものも多いので
自動ソフトでダウンロードすることができます。
ただしサイトにjavascriptやプログラムでソフトがURLを辿っていけないようにしているとできないこともあります。
    • good
    • 1

更に横槍失礼します。


直リンク禁止の理由:
直リンクされると自分のサーバーが知らず知らずに重くなってしまいますので禁止にしますw
画像を公開しているのだから勝手に保存されるのはしかたないとしても
直リンク・商用利用・悪用等は嫌ですね。
自分が作った様に偽って公開されるのも嫌ですね。

本題ですが、
アクセスはしますがFirefoxならソフトとかクリックとかせず簡単ですけど・・・
また、他のPC(IP回線)でアクセスして保存してメールに添付するとか記録媒体とかへ
    • good
    • 0

横槍失礼します。


おそらくですが、質問者様が気になさっている「直リンク禁止」というのは
「その画像のリンクを他の掲示板やブログなどに貼り付けて、勝手に使用
してくれるな」という事だと思うんです。
だから、この場合自分のPCに保存して個人的に鑑賞するだけであれば、
右クリックから保存で大丈夫なはずです。
もちろん、コレで保存したものをどこかに勝手に掲載すると違法なので
やってはいけません。

もし、右クリックで保存できないのであれば、FLASH等の簡単に保存でき
ないファイル形式になっているか、保存させないようにする構文が含まれて
いるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

「そのブログへのアドレスをダウンロードソフトに入力して」実行すればよいのではないでしょうか。


痕跡が分からないようにしたいならPROXYを使いましょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


>その画像へのアドレスをダウンロードソフトに入力しても保存できないのですか?
質問者様のおっしゃるこの方法で保存はできますよ。

しかし、
>ブログへアクセスしないで
の部分なのですが、ダウンロードソフトなどにアドレスを入力して保存しても、そのブログにアクセスしたことにはなりますよ。

質問者様の今回のご質問は、言い換えてみれば
「家の中にある荷物を取りたいけど、家の中に入らずに取る方法はないですか?家に行かずと宅配業者に頼んで取りに行ってもらうことはできないですか?」
…のような感じになってしまうと思います。
宅配業者=ダウンロードソフト、ということなのですが、
自分が自ら操作してブログに行くのではないにしろ、ダウンロードソフトが質問者様の代わりにそのブログへ行って画像を取ってくることになるので、結果的には質問者様のPCからアクセスすることにはなります。


少々的はずれな回答になっているかもしれないのですが、質問者様は何を気になさっているのでしょうか。
質問の意図がよく見えてこないので、よろしければ補足をお願いいたします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!