プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、夫の浮気が発覚しました。夫も認めたのですが、話し合いには応じてくれません。離婚するのか?彼女と別れるのか?何を聞いても返事がありません。
結婚して5年、子供も二人できてとても幸せな生活をしていたはずだったのに、その生活は一瞬で崩れてしまいました。
相手は同じ会社の事務員でなので、別れると言っても簡単なことではないでしょう。
夫のことを信じていただけに、本当にショックです。私がいたらなかったのか?家事も育児も一生懸命にやってきたつもりだけど、何か足りなかったのか?何も答えてくれないので、夫の気持ちがわかりません。
嫌いになれれば楽なのに・・・。
イライラした気持ちをどこにぶつければいいのか?夫は反省している様子はないので、余計に腹が立ちます。
夫に対してどういう態度をとればいいのかわかりません。悪いことをしたと思わせるにはどうすればいいんでしょうか?

A 回答 (6件)

夫が浮気をしないと信じていたからこそ、予想外のことが起きてどうすべきか

迷っていると思います。でも、他の誰かが問題を解決するわけでもないし、
結局自分が判断をしないと進むものも進みません。ある意味、夫に委ねていた
部分を全て自分で考えなければならなくなったことは大変だと思いますが、
逆に言うと自分でコントロールを効かせられる部分が多くなったので、それを
良かったと解釈してはいかがでしょうか。
    • 0

まず夫との立場を考えると、夫の方が上です。

だから、浮気を堂々と認めて
挙句の果てに「家族も大事で浮気もしていたい」と平気で言う訳です。
養育費だの離婚話だの駆け引き自体は無意味です。なぜなら相手の方が上手
だからです。それに浮気は100回死んでも治りません。

このままの結婚生活を続けるのであれば、我慢する以外方法はありません。
何事もなかったかのように生活を送れますか?

>彼女が本当に夫のことを思ってくれて、夫も彼女と一緒にいるほうが
>楽しいのなら、離婚してもいいと思っています。

とありますが、妻帯者と不倫する女性に寛大な気持ちを持つ必要あります?
どうせ別れるのなら、白黒はっきりさせてもいいかと個人的には思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こじれたものを元に戻すのは簡単なことではないし、別れて楽になるならその方がいいのかもしれないと思うんです。
はっきりさせたところで夫が謝ってくれるわけでもないし、私の気持ちがはれるわけではないし。
自分でもどうしたいのかよくわからないんです。

>何を聞いても返事がありません

ちょっとこの部分がどういうつもりなのかは図りかねます。
単なる開き直りなのか、愛する妻にバレてしまった事がショックで塞ぎこんでいるのか・・。

>私がいたらなかったのか?家事も育児も一生懸命にやってきたつもりだけど、何か足りなかったのか?

あまり自分を責めてはいけません。あなたに何らかの非があったからと言って浮気が正当化されるわけじゃないし、そもそも男というのは人によっては火遊び願望が強い部分もありますので。極端な話、あなたや子供達を愛していても、それとは切り離して外で遊べる生き物なのです。

>悪いことをしたと思わせるにはどうすればいいんでしょうか?

一つの方法としては、
あなたは今まで通りに、良き妻であり母である立場を黙って続けることではないでしょうか。ただ黙々と自分のすべきことをする、という事で様子を見てはいかがでしょうか。何も言わない相手を無理に追い詰めても今は逆効果かもしれません。

(離婚前提で動くならば弁護士に相談して慰謝料請求した方が良いです。)
    • 0

兎に角両方からたっぷりと慰謝料・養育費を取る算段をします.こういう人たちは痛い目に合わさないと本当の反省はしません.放っておけば再

発はします.もうこれ以上犠牲者になることは有りません.えらいのに当たってしまったと諦めることです.
    • 0

>悪いことをしたと思わせるにはどうすればいいんでしょうか?

そう思わせたら満足ですか?だったら不可能です。
人が心に思ったことはお金出そうが、死ぬほど殴ろうがかわりません
それを、表に出さないようにするだけです。

例えば人を好きになった・・・でもその人は既婚者だった
既婚者だからあきらめるけど嫌いにはならないでしょう?

だからといって旦那様の行動を肯定する気もありません。
旦那様がなぜ話し合いにも応じないのかがちょっとわからないのですが
あなたが離婚も覚悟ならご実家に帰るとかも一つの手かと・・・

少なくともあなたの怒りを旦那様に思い知らせることが必要かと思います・・・そうすることで反省するかどうかはともかく考えるきっかけにはなるでしょう。

ただ・・・こんなことはないですか?普段の生活であなたの態度が冷たい。何かあるとすぐ旦那様を責める、ちょっとしたことでも旦那様を
使おうとする・・・これされたら窮屈で家にいたくなくなくなります
・・・・あっこれ私のことなんですけどね(笑)
    • 0

とりあえず、

慰謝料や養育費の話をし、離婚をちらつかせれば?
きちんとした文書を提示すれば、拒否もできないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
何とか話し合いの場をつくり、ゆっくり話し合いました。
彼女と家族、どちらも選べないと言われてしまいました。家族も大事だし、彼女も失いたくないと・・・。
彼女が本当に夫のことを思ってくれて、夫も彼女と一緒にいるほうが楽しいのなら、離婚してもいいと思っています。
浮気ではなく本気みたいですから。