【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

前回の妊婦検診の尿検査で尿タンパクと尿糖が出てしまいました。(妊娠5ヶ月)
薄味の食事と甘いものを控えるように言われ、気を付けてはいたのですが、今日の尿検査でも引っかかってしまいました~(><)
尿タンパクの方は、食事はもちろん薄味で、カリウムを多く含む食品を摂取すると良くなるのでしょうか!?
それと甘いものですが市販のゼリーやヨーグルトなども食べない方がいいですか!?(甘いもの大好きなんです・・)
ちなみに血液検査での血糖値が128でした。家族に糖尿病はいないです。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

尿タンパクはカリウムとは直接はあまり関係なかったかと思います。
カリウムは、ナトリウムの排泄を促進するので
血圧が気になる方にしっかりとるように勧められると思います。
(カリウムをとってるからといって塩分をたくさんとってもいいという意味ではありません)
でもタンパクも糖も出ているようですから、
血圧も高くなってて、腎臓がちょっと弱ってるのかもしれません。
これがどんどんひどくなっていくと、
妊娠中毒症というかなりキケンな状態になることもあります。

血糖値はそれほど高いとは思いませんが、
(空腹時ではないですよね?)
妊娠中はホルモンバランスの影響で、血糖は上がりやすくなっています。
妊娠糖尿病は、出産後も治らないことがあります。
子どもにもいいことはありません。
甘いものが大好きと言うお気持ちはわかりますが、
ここは子どものためにも、母の心意気を見せなければ!
どうしても食べたければ、
ヨーグルトはプレーンのものを食べましょう。

「妊娠糖尿病」と検索すると、いろいろひっかかってきますので、
ごらんになってみてはいかがでしょう。
(ただ、糖尿病の方の妊娠の話がかなり多く引っかかってきますので
 そのあたりは内容を見分けてください)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、色々と詳しく教えて下さって有難うございました。
辛いですが赤ちゃんの為に甘いもの断ちをします!!