dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

phpファイルの冒頭で<?php session_start() ?>と
記述しているのですが、

Warning: session_start() [function.session-start]: Cannot send session cookie - headers already sent by (output started at ファイル名) in ファイル名

Warning: session_start() [function.session-start]: Cannot send session cache limiter - headers already sent (output started at ファイル名) in ファイル名

とwarningが出てしまいます。
warning中のheaders already sent byにヒントがあるとは感じるのですが、その意味が理解できません。

どなたかお詳しい方宜しくご教示くださいませ。

A 回答 (2件)

headers already sent by

とは、ヘッダー情報がsession_start()の前に既に送られているということです。なので、PHPファイルを確認いただいて、ヘッダー情報が無いか確認してみてください。

具体的にはそのファイルを見てみないと分かりませんが、
私の経験則ではありますが、
例えば余計なスペースが入っていないかどうか、
header関数が入っていないかどうかを確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
一番最初に記述することで解決できました。
ありがとうございました。

1.ファイルの先頭によけいな改行がある。

<-ここに改行がある
<?php session_start() ?>

2. UTF-8でファイルの作った場合に先頭にバイトオーダーマーク(BOM)が付加されている
    • 3
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
ファイルの先頭によけいなことを書いておりました。
一番最初に記述することで解決できました。
ありがとうございました。