dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度出張でタイに行くのですが、タイの取り引き先(タイ人)への土産を何にすればよいか迷っています。
昨年やはりタイに行って、その際にはいわゆる「和小物」を持っていたのですが、あまり評判が芳しくなかったようで、今回は「これはうれしい」と思わせるような土産にしたいと思っています。
個人の趣味があるでしょうから一概には決められないでしょうが、多くのタイ人とビジネスで接触してきた方で「これは受けた!」というモノがありましたらアドバイスをおねがいします。
ちなみに渡す相手の多くは女性です(夜のビジネスではありません、念のため)。

A 回答 (10件)

こんにちは。

私もリクエストされたのは キティちゃん でした。ちなみに、タイでは成人女性でもキティちゃんはもちろん ポケモン、スヌーピー、ミッキー、ドナルド、なんとドラえもんまで着ていたり持っていたりします。キティちゃんは日本でも大人の女性でファンがいますが、ドラえもんTシャツ着た20代後半の女性が銀座や新宿にはあまりいませんよね・・。タイではそういう場所でも居ます。

感覚が違うみたいなので、おもしろいです。日本人から、お土産として買ってきてもらうのは圧倒的にキティちゃんがうれしいみたいです。あとはきっとどなたかおっしゃってた日本のメーカーの化粧品でしょう。あと確かに和小物は嬉しくないようです。ウチの夫も、和柄の扇子だとかそいうの喜ばないんだよね、とまえに言ってました。おせんべも、米の菓子が自国の食文化でいろいろあるせいか、なじみのない食感だったらしく、複数から「おいしくない」とハッキリいわれたそうです。
    • good
    • 1

資生堂のマークのクッキーなんてどうでしょう?


http://omiyagejapan.livedoor.biz/archives/cat_14 … で見つけました。
あと、ピアスをしているのであれば、日本の宝石の真珠をあしらったピアス。http://omiyagejapan.livedoor.biz/archives/500242 …
若い女性といっても、20代前半、後半と好みも変わりますので・・・難しいですが・・・。キティちゃんのピアスもありますが、好みがわからないので・・・。消え物として日本の洋菓子などは、無難ですね。きっと。

参考URL:http://omiyagejapan.livedoor.biz/
    • good
    • 0

仕事で行くときのお土産は、お菓子にしています。


甘い洋菓子系の評価が高く、東京ばな奈はとても
喜ばれました。成田空港を使われるのでしたら
お薦めです。
    • good
    • 1

ビジネス上の女性というなら、日本製の化粧品が無難ではないでしょうか。


くだけた付き合いなら、私はタイの友人からいつも頼まれているのは、うなぎの蒲焼と、いかの塩辛です。
    • good
    • 1

ちょっと探してみました。



資生堂商品各種
キティちゃんグッズ
http://macky.nobody.jp/souvenir.html

クールタイプの目薬
タンポン
http://www.hotelog.sakura.ne.jp/weblog/archives/ …
    • good
    • 0

最近ネットで見たのですが、


インドで「カキピー」が評判いいようです。
タイも辛いのが好きですね、「カキピー」「柿の種」なんか
うけるかもしれません。
タイでも売っているかもしれませんが。
    • good
    • 1

年に2~3回バンコクに行きますが、


一番ウケがよかったお土産は、明太子でした。
やっぱり、マイペッ・マイアロイなんやなぁと、思いました。
参考までに・・・。
    • good
    • 0

年に数回タイへ仕事で行きます。


その際にお土産を持っていくのですが
リクエストがあったのはチョコレートかな。
タイでもポッキーを売っていますが
日本のものとは全然違い美味しくないです。
日本のお菓子は美味しいといつも好評です。
ただ、黒糖は不評でしたね。
最近では桜関係でしょうか。
桜はキレイだと連呼してましたので
かなり喜ばれました。
    • good
    • 0

タイ人の家族と家族ぐるみで付き合っています。


こちらがタイに旅行する際に、よくリクエストがあるのは
デジカメ・MP3プレーヤー・あんこ系のお菓子・日本茶・キャラクター商品(キティーちゃん)でした(日本通の方です)
J-POP名曲集を作ってプレゼントしたことがあって、かなりのお気に入りらしいです。
彼女の車の中ではヘビーローテーションで乗り合わせる友人にCOPYを頼まれまくりとの事w
    • good
    • 0

ビジネスでの付き合いではありませんが、何度もタイの友人へ


お土産をあげたことがあります。
タイは今、日本ブームで比較的日本のことを知っています。
喜んでくれるもの、またはリクエストがあったものは、
甘いお菓子(ようかん、お饅頭など)アンパン、ハロー○ティの
小物、日本の資○堂、カ○ボウ、コー○ーなどのブランドの
化粧品(化粧水やクリーム、マニュキアなど)・・
若い学生ならば、漫画の本や文房具のちょとおしゃれなものなど。
ご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!