電子書籍の厳選無料作品が豊富!

データ(画像)を焼こうと思って、生の(新しい)CD-Rを挿入するのですが
認識せず、「アクセスできません」というエラーメッセージが出るばかりです。
念の為、異なるメーカーのもので試してみましたが、結果は同じでした。
ちなみに、既に書き込み済みのCDは、問題無く読み込みができる状態なので
CD自体を拒否して居るのでは無いと思うのですが…。
どのようにすれば認識できるようになるでしょうか。
できるだけ具体的なご指示をいただけると助かります。
OSはWindows98です。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

Windows98と言うことはだいぶ古いPCですよね。



と言うことは、CD書き込みをサポートしていないドライブの可能性が大です。

Windows98はCD書き込みを標準でサポートしていません。必ず書き込みソフトを使用します。
書き込みソフトがインストールされていないなら書き込み可能なドライブが搭載されていても書き込めません。

※使用しているPCの機種名くらいは書きましょう:-)

この回答への補足

> CD書き込みをサポートしていないドライブの可能性が大

その可能性については考えつかなかったです…。
(私物ではないもので…。)
ちなみに再度確認したところ、OSは、Windows98SEでした。

パソコン本体のメーカーは富士通、
FMVシリーズ GenuineIntel x86 Family 6 Model 8 Stepping 6 です。

ご指摘、参考になりました。ありがとうございました。

補足日時:2007/04/27 20:54
    • good
    • 0

以前から使ってたのでしたら故障の可能性も考えられますね。


取り合えずレンズクリーナーでクリーニングしてみては?

Win98を現役で使ってるなら10年近く使ってるんだろうから壊れてたとしてもおかしくないでしょ??

この回答への補足

私物ではないので、持ち主に状況を聞きながら、なのですが、
どうやらこれまでは書き込み済みのCDしか読み込んだことが無いようで、
生のCDを認識させようとしているのが初めてのようなのです。
ですので、故障…とは言い切れないように思います。
他の方のご指摘のように、読み込み専用ドライブしか積んで居ない可能性の方が高いと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2007/04/27 20:59
    • good
    • 0

読み込み専用のドライブ (CD-ROMドライブ)ではないですか?

この回答への補足

なるほど、そうかもしれません。
(私物ではないので、よく把握して居ないのです。)
その可能性も大いに考えられますね。
他の方の回答も参考にさせていただきながら確認(できれば)したいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2007/04/27 20:51
    • good
    • 0

CD-R(RW,DVD)ではなく、CD-ROMドライブなのでは?


または、ドライブがOSより新しい物で、対応していないため動作しないなど。

ドライブのメーカーと型式は何ですか?

この回答への補足

申し訳ありませんが、パソコン内蔵のドライブになりますので
ドライブ独自のメーカーと型式…というのは、よくわかりません。
(どこを見ればわかるのでしょうか?)
ちなみに、パソコン本体のメーカーは富士通、
FMVシリーズ GenuineIntel x86 Family 6 Model 8 Stepping 6 です。

補足日時:2007/04/27 20:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!