都道府県穴埋めゲーム

貨物線など時刻表に路線として載っていない線を走る列車がありますよね?

そういう列車が何かというのは分かるのですが、どこを走るかというのがなかなか把握できません。JR完乗を目指しているので、どこにどういう貨物線があるのか、ということを知りたいです。少なくとも時刻表では載っていないものを探しています。

「JR完乗記録」などで検索して見つけた個人のHPも訪ねてみたのですが、やはり○○~△△とだけ言われても分かりにくいので地図もついているところを探しています。自力では見つけられませんでしたので、みなさまのお力添えを頂けたらと思います。

できれば定期列車(臨時含む)が走っているかどうかも分かると嬉しいですが、それは時刻表で分かるので自分で調べます。「時刻表に載っていない路線がどこにあるか、その場所と地図」をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

貨物に限ると.貨物用時刻表が販売されています。


都内の大きな本屋ならば置いてあると思います。古い廃止路線などを調べるのであれば.神田の交通博物館の図書室で聞いてみると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、そんな時刻表があるのですか。
それには間違いなく路線図は載ってそうですね。

今度本屋に行くとき見ておきます。参考になりました。

お礼日時:2002/06/20 12:12

 他に乗りつぶしに参考になるサイトを見つけましたので、よろしければどうぞ。

地図はありませんが、短絡線など詳しい情報があります(参考URL)。
 あとはJR東日本のホームページに各路線の営業キロなど細かいデータがあり、そこに短絡線も含まれていますのでご参照ください。
http://www.jreast.co.jp/youran/management/manage …
 短絡線というとRF誌の『短絡線ミステリー』(5までありますが)が有名です。もし余裕があれば取り寄せてみてもいいかもしれません。細かい地図・配線図・運行状況などの押さえてあるはずです。
http://www.railfan.ne.jp/koyusha/index.html
 このほか『短絡線』あるいは『貨物線』など検索エンジンで入れると結構ヒットしますよ。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/wc6y-nmk/komatetsu/index. …
    • good
    • 0

旅客列車が走る貨物線というのは、大都市圏に集中しているので、例えば時刻表などを見て、どこからが貨物線なのかを推理します。

そして詳細な都市地図で目安を付けるということですね。

貨物線がどこにあるのかなどは、鉄道雑誌で紹介されることもあり、そうした記事が出ているときに買っておくといいでしょう。

東京で言えば、今は「湘南新宿ライン」と化した山手貨物線は有名ですし、赤羽から大宮まで走るルートも貨物線です。

あとは八王子から大宮まで直通する「むさしのライナー」は武蔵野貨物線(国立~新小平、西浦和~浦和)を通ります。府中本町~新鶴見間にも、たまに直通列車が設定されますよね。

東海道貨物線(横浜羽沢ルート)は通勤ライナーの一部が通っていたような気がします。東京近郊だとこのあたりでしょうか? 八潮の東京貨物ターミナルに至るルート(東京湾海底トンネル含む)は終端線であり、事実上無理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。大都市圏に集中しているのですね。

わたしは関西圏の人間で、特に上に書いていただいた路線が分からなくて、知りたくて・・・。

実際いろいろ貨物線を走っている列車がありますね。都市地図を使うという方法も参考になります。

お礼日時:2002/06/20 12:16

 お世話になります。



 いろいろと検索いたしました結果、
 はっきりとした確認はとれませんでしたが、下記のURLに、もしかしたらご希望に沿った内容のものが記されているかもしれませんが・・・

 以上、私に出来る事はこの程度のもので誠に申し訳ございませんが、ご参考いただきましたら幸いでございます。

       http://www.kouhaku.or.jp/
       http://www.linksyu.com/p22.htm

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/rj/info/links.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こちらこそお世話になります。

リンク集、全てに目を通すには時間がかかります(笑)。
今後、参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/06/20 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報