電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもみなさんの意見を読んで参考にしています30代女性です。 
彼氏と1年いいお付き合いをさせてもらっていますが、付き合えば付き合うほど 

恋愛するにはいい人なんだけど 結婚したら上手くいかないだろうな。

と思っています。
今は全く問題がないし、結婚の話題もでていないので
楽しくお付き合いをさせてもらっていますが
ここの恋愛相談を読んでいてこのままでいいのか疑問をもち始めました。

相手が結婚の話題に触れてこなければ 
自分の意志は伝えなくてもいいと思いますか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



私も、かつて『この人とは結婚しないだろうな。』と(漠然とですが)思いつつ
おつきあいをしていたことがあります。私も結婚願望は低い方だったと思います。
#その割に、『あ、この人!』と思ったら速攻で結婚してしまいましたが(^^;;;
#でも、今でも結婚はあくまで人生のオプションだと思っています。

で、そのときは、まだ20代だったということもあり、『まぁ、いけるところまで
つきあったろ。』という心境でした。
結局、結婚云々以前の問題で、私の方がしんどくなって別れてしまいましたが。

今、30代ということで、まぁ確かに *一般的には* “結婚を前提にしないつき
あい”は考えにくいと思われる年代なのかもしれないですが...。
でも、世間一般と、貴女と貴女の彼とのおつきあいがあてはまるのかしら?
それがお判りになるのは貴女だけじゃないかと思います。

ちょっと気にかかったのが、“相手が結婚の話題に触れてこなければ”という
点なのですが、おつきあいしていく中で、お互いの恋愛観とか結婚観を知る
ことって、そんなに特別なことなのかしら。
あまり大げさな意味じゃなくて、相手が『おつきあいの延長上に結婚がある
のが自然』というように考えているのかどうかという点ですね。
彼が、『結婚に至らないつきあいをしてもムダ!』と強く考えるような方で
したら、ちょっと厳しいものがあるかもしれません。

でも、おつきあいしていく内に、相手が、あるいはご自分が、あるいは両方が、
変わって行くかもしれませんよね...。
貴女が彼のことを
  恋愛するにや良い人だけど、結婚はうまくいかない
と判断した理由が明確でないので、なんともいえないのですが。
私だったら、あまり思い込みすぎないように、その時その時の素直な自分を
ぶつけることを大切にしていくと思います。

お気に障ったらごめんなさい。
どうぞお幸せに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって失礼しました。

私と似たような感じのお付き合いをしていたとのことで 特に
>、『まぁ、いけるところまで つきあったろ。』という心境でした。
というのが 今の私の思っているところと重なるので
ちょっと嬉しく(?)思いました。 
じっくり考えながら読ませてもらいました。

今は別の方とご結婚されているようで
お幸せに。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/24 09:23

silverpinkさんは結婚するつもりのない人とこのまましばらくつきあっていくつもりなんでしょうか?


もしそのつもりだったら、その彼と結婚するつもりがない以前の問題でsilverpinkさん自身がまだ結婚したくないと思っているのではないでしょうか?
あまり結婚願望がない人っていますよね。
そういう人って案外「結婚はまだするつもりはない」って
素振りを見せていたりすると思います。
彼も結婚の話をしてこないと言うのは、彼の方もあまり結婚を考えてないのかも。。。
特に結婚の話がでていないのなら、あえて結婚する意志がないことは伝えなくてもいいと思いますが、遅かれ早かれこの彼とは別れが来るのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私自身の結婚願望はかなり低いかもしれません。 
 
>遅かれ早かれこの彼とは別れが来るのではないでしょうか?
そう思います。だた 今はいい状態なので無理に早める(?)こともないかな
とも思います。

男性を始め他のかたがたはどう思うのか聞いてみたかったのです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/20 13:21

男性の年齢がわかりませんが、結婚についての認識は


きっと相手も考えてるんじゃないでしょうか。
仮に、まったく考えていないのならそれはそれでいいのかも、ただ、あなたは考えてますよね。そしたら答えは出てるんではないかい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の方から結婚についての話が全くないので
やはり 触れない方がいいのでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/20 13:17

#1の方がおっしゃるように、普通は30歳過ぎて付き合っていれば結婚を前提ととられても仕方ないのですが、双方にその話が出ていないのならあえて言う必要はないような気がします。


理由は相手も別にその話題をしないということは、その気がない場合もあります。そこにあなたが突然結婚の意思の話をしたら?となるかもしれないですよね。
お互いその話が出たときに話せばいいと思いますよ。
だってあなたは結婚の意志があるけれど、今の彼とはしたくないというニュアンスで受け取れますが、結婚自体をしたくない人もいますよね。だからそのときまで今のままでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
相手も話題に乗せないので 触れない方がいいのかも とも思っています。
無理に波風をたてなくても・・・という感じです。
ただ年齢のこともありますので 他の方々がどう思われるか気になったのです。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/20 11:30

男の立場として考えますと


年齢・・・失礼ですが
からしましてあなたに結婚を意識しないのであれば
相手にしっかり確認したほうが良いのでは・・・
それと相手はどのように考えているのか
結婚の事を言いたくてもなかなかうまく言えないでいルのかも知れません。
もしあなたが言えるのであれば早めにはっきりしておいたほうが良いと思います。
それによって別れは覚悟しておいてください。
彼氏に不安を持ったままお付き合いしていると後でお互い後悔するかも知れませんから良く考えて
はっきりした自分の気持ちを伝えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
年齢のこともありますし、やはりはっきりしておいた方がいいとは思うのですが
相手も話題にのせないので そのままにしてしまっています。
別れるよりは とりあえずこのままで・・・と

男性からのご意見
ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/20 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!