【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

本来ならばコントロールパネルの追加と削除で削除しなければならないものを、ゴミ箱にいれて削除してゴミ箱を空にした場合どのような不都合がありますか?また、復活は可能ですか?よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

プログラムファイルの削除方法は、

1.アインストーラが準備されている場合は、アインストーラを使って削除します。
アインストーラは、プログラムファイルのインストロール時に同時にインストールされるものとCD-ROMに付随しているものがあります。

2.アインストーラが準備されていない場合は、コントロールパネルのプログラムの追加と削除で削除します。

3.プログラムの追加と削除に登録されていない場合は、当該フォルダを直接削除しても問題ありません。

1.2で直接削除すると、レジストリはそのまま残ります。
どの様な不都合が発生するかは、何とも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

明快なご回答ありがとうございます。
基本を知らないもので、お手数をおかけしましたが大筋はわかりました。もう少し勉強してみます。

削除したもの以外のファイルやフォルダ,レジストリ(設定情報のデータベース)情報が残ります.

再インストールしてコントロール パネルから削除するといいかもしれません.

コントロール パネルから削除しても完全には消えないこともあるんですけどね.

この回答への補足

>コントロール パネルから削除しても完全には消えないこともあるんですけどね
その場合に不都合がありますか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もっと勉強してみます。

>ゴミ箱にいれて削除してゴミ箱を空にした場合どのような不都合

同じdllを使っている場合なんか困る。
アプリよっては起動したとたんフリーズする。

>また、復活は可能ですか?
出来なくはないけど期待しないほうが賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
あきらめて、色々な方法を勉強してみます。

DataRecoveryはいかがでしょうか?

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/del …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
フリーソフトでもこんなのがあるのですね。参考にさせてもらいます。